
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
13

預かったTT-01を作る その9

完成です。


●キット付属のステッカー貼り
キット付属のステッカーを貼りますが、ストリート仕様にしますので、使うのはヘッドライト、テールライト、エンブレム、窓枠と少々、くらいです。で、さくさくと貼っていったのですが、思わぬ問題が・・・それは前後窓枠の上部です。
このキットはレース仕様なので前後とも窓枠の上部はハチマキになっています・・・
hachimaki.jpg

さすがにストリート仕様、それもアルピナでこれはあり得ませんので、ここの部分を貼らないようにすると・・・
sP1320055.jpg
いくらなんでもこれじゃぁねぇ(涙)

と言う事で、タミヤの他のキットに付属していたステッカーを加工してなんとか誤魔化しました。
sP1320154.jpg

手持ちのフレックスデカール(京商)などを切り出してとも考えたのですが、窓枠を塗装してしまったFIAT500などのステッカー(窓枠部分)は使う機会もありませんので、それを再利用しました。

●アルピナストライプ
アルピナライン、デコセッとも呼ばれているものです。なんかデコセットって言うとデコトラ(一番星桃次郎。そうそう、"デコトラ"ってアオシマが商標登録してるんですねぇ、"ラジコン"みたい・・・)思い出しちゃいますねぇ・・・えっ?私だけ?
本題にもどってアルピナストライプですが、

 ・このボディは実走に使う
 ・オーナーはラジコンの組み立ては初心者である

と言う2点を考慮し、お得意のテプラで作る事にしました。また、できるだけ貼りが楽なように、ボディ外周分を1枚ではなく数枚のパーツに分割しました。貼りも含めた綺麗さを考えるとカッティングシート等を作って、実車同様にライン1本ずつ作るのが良いのですが、これですと簡単にはがれ・切れてしまいますし、貼りも手間ですので・・・

さて、具体的な話ですが、使ったのはこれ
sP1320211.jpg
です。
実車のデザインを参考に自分なりにデフォルメをいれ、アルピナっぽくなるようデザインしました。なので線の太さや間隔、曲り具合など実物とは異なります。ちなみに実物を完コピすると、かなり目立たない地味な感じ(見る角度によって、パッと見ではラインがある事に気づかない)になります。

んで、ラインだけではちょっとさびしかったので、ついでにリアのエンブレムも作りました。リアのエンブレムはアルピナロゴとモデル名(B3 3.0)ですが、アルピナロゴはシルバー、モデル名はシルバー+レッド("B3"部分のみ。シルバーの外枠。)です。しかし、手持ちのテプラテープのうち、バックが透明なのは、文字色が白、金、赤、黒しかありません・・・
sP1320192.jpg

ロゴは小さいので銀よりも白の方が映えるように思えますので、とりあえず今回は銀文字テープの購入はやめ、白文字で代用する事にしました。


そうそう、実際のデザインについては、試作したものを沢山持っている白地に黒文字のテープに印刷し、実際にボディにあててみて修正・・・と言う感じですすめました。

sP1320185.jpg

●アルピナストライプとロゴ
で、詳細はこんな感じです
・前
 sP1320121.jpg

 sP1320126.jpg

・横
 sP1320119.jpg

 sP1320112.jpg

 sP1320173.jpg

・後
 sP1320109.jpg

 モデル名は、白文字テープの上に少しずらして赤文字テープを貼りました。
 sP1320138.jpg

 sP1320144.jpg

●アルピナ仕様の検討と構想
これはシャーシを組上げながら考えていた事なのですが、ボディが完成して公開も済みましたので今更ながらメモしておきます。

モデルとなるオーナーの車はアルピナブルーのB3 3.0でゴールドのデコライン入りです。もちろんエアロもホイールもアルピナオリジナルです。それをふまえ、ボディカラーやデコラインはなんとかなる可能性があるので取りあえず置いておき、また、エアロはどうにもなりませんので置いておく事にし、まずホイールを検討しました。
アルピナは20本スポークなのですが、さすがにラジコン用でまったく同じものは手に入りそうもありません。調べてみるとタミヤのホイールでイメージに近いものがあったのですが、アルピナのホイールはホイール中央部分にエンブレムがあるのですが・・・ラジコンではナイロンナットで車軸をとめますので自走するホイールでエンブレムをつけるのはホイールの構造自体を変更する必要があって簡単にはできそうもなく、今回はアルピナホイールは断念しました。

と言う事で、エアロとホイールはどうにもなりませんので、キット付属のままにするとして、ちょっとイメージ(妄想?)を膨らませ、

 「普段B3に乗っている人が、JTCCを見て憧れ、フロントとリアのスポイラーを入れたが、そこまで派手にしたくないのでボディ塗装はそのままアルピナブルー一色にした。そのうちにチャンスに恵まれ2~3ヶ月に1度はサーキットに行ける事になり、それならと言う事でサーキット専用のホイールとタイヤもJTCCマシンと同じものを新調した。」

と言う状態をイメージしてボディを仕上げました(笑)
と言う事ですので、ボディ色のブルーとアルピナストライプのゴールドがギラギラしすぎと言うのはまぁご愛嬌と言う事で・・・



2セット分予備を作っておきましたので、補修もすぐに対応できます!
sP1320188.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. なるほど

    2012/06/13(Wed) 20:34雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    アルピナストライプの方法わかりました!
    詳しい説明有難う御座います。
    そういえば私もテプラ持ってます。
    これを使えば色々出来そうですね
    私も次回何かに利用させて貰います。
    教えて頂いて有難う御座います。
    また、教えて下さい。
    では、また

  3. Re: なるほど

    2012/06/14(Thu) 20:16ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    テプラについては、TT-01の件が落ち着いたら、どんな機種を使っているなどの情報を記事にしますね!

    > こんばんは
    > アルピナストライプの方法わかりました!
    > 詳しい説明有難う御座います。
    > そういえば私もテプラ持ってます。
    > これを使えば色々出来そうですね
    > 私も次回何かに利用させて貰います。
    > 教えて頂いて有難う御座います。
    > また、教えて下さい。
    > では、また

  4. テプラ

    2012/06/15(Fri) 12:39雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    機種情報お待ちします
    よろしく、ではでは また

  5. Re: テプラ

    2012/06/15(Fri) 20:18ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、機種情報と具体的なステッカーの作り方を記事にしようと思います。(期待するほどのものではないと思いますが・・・(笑))

    > こんにちは
    > 機種情報お待ちします
    > よろしく、ではでは また

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

48.まとめtyaiました【預かったTT-01を作る その9】まとめwoネタ速neo ]

2012/06/18(Mon) 21:03

完成です。●キット付属のステッカー貼りキット付属のステッカーを貼りますが、ストリート仕様にしますので、使うのはヘッドライト、テールライト、エンブレム、窓枠と少々、くらいです。で、さくさくと貼っていったのですが、思わぬ問題が・・・それは前後窓枠の上部です...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
