
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
14

TT-01を迎え撃つ(?)準備 その1

週末の準備開始です。


今週末にTT-01のシェイクダウンの予定ですが、余裕があれば私もTA05、R31-CCCあたりを走らそうかと思います。で、よくよく考えてみるとレシーバの載せ替えなどの対応をしていませんし、TA05をTT-01と一緒に走らせるならTA05のギア比も変更しておく必要があります・・・と言う事でTA05とR31-CCCの準備が必要ですが、まずはTA05の準備をする事にします。

●レシーバ載せ替え
TA05にはサーボはフタバ9551(デジタル)をのせていますので、C2+ハイスピードでの動作が可能です。せっかくですから、4PKS付属のレシーバ(R614FS)を載せてC2+ハイスピードで動作させてみる事にします。

●ギア比変更
TA05とTT-01は同じ540モーターを積んでいますが現状ではギア比が異なります。
現状では、TT-01は8.35、TA05(04モジュール)は7.16です。これだけ違うと一緒に走りづらいのでギア比を合わせる事にします。二次減速比が違いますのでまったく同じギア比にはできないかもしれませんし、シャフト車とベルト車なので仮にまったく同じギア比にしても加速等には違いが出ますが、まぁあまり厳密に考えず、いつも通りテキトーに・・・(笑)
TT-01は軽量だしシャフトだという事を考えて8.4~8.1くらいを目指してみます。

で、TA05-Rの取説ギア比表見ると・・・
TA05_04M_Gear.jpg

29Tで8.15・・・これで良いかと思ったのですが、04モジュールの29Tなんてピニオンは持っていません。しかもタミヤにしてもサードパーティーにしても04モジュールのピニオンは結構高価(といっても500円程度)です。
ここで、ちょっと思いつきました!TB-03を購入した際に予備として06モジュールの64Tスパーを購入(しかもご丁寧に2つも(笑)キット付属のものとあわせて3個の在庫です(笑))したのですが、その後TB-03も04モジュールを使う事にしたのでこのスパーはすっかり用なしとなっていたのです。

sP1320214.jpg

で、コイツにM-03で試に購入してやっぱりすっかり使っていない18Tと17Tのピニオンを合わせると・・・

 64÷18×2.25=8
 64÷17×2.25=8.47

んんん、微妙ですね。じゃあTA05の06モジュール用スパーだとどうか計算してみると、

 70÷19×2.25=8.29

おぉ、いい感じです。
ただ・・・このギア比で走らせるのはごく短い間だけでしょうから、やはり今回はTB-03用のスパーで行く事にしました。
と言う事で、TB-03用の64Tスパーにタミヤの17Tピニオンをあわせて、ギア比は8.47で行く事にします。

●レシーバ交換とスパー&ピニオン交換
と言う事で忘れないうちに即実行です。
sP1320216.jpg

sP1320222.jpg

今日はあまり時間に余裕がないのでダンパーや足回り等の調整は明日以降にします。


ダンパーは走行前日にR31-CCCと一緒にやろうかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

49.まとめtyaiました【TT-01を迎え撃つ(?)準備 その1】まとめwoネタ速neo ]

2012/06/19(Tue) 04:12

週末の準備開始です。今週末にTT-01のシェイクダウンの予定ですが、余裕があれば私もTA05、R31-CCCあたりを走らそうかと思います。で、よくよく考えてみるとレシーバの載せ替えなどの対応をしていませんし、TA05をTT-01と一緒に走らせるならTA05のギア比も変更しておく必?...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
