
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
15

TT-01を迎え撃つ(?)準備 その2

昨日の続きです。


----TA05----
●ギア比変更
スパー64T、ピニオン17Tでは適正なバックラッシュがとれませんでした(涙)
なので結局スパー64T、ピニオン18T(ギア比8)としました。ただ、18Tだとモーターマウント用ネジがスパーにあたってしまうので、低頭ネジ(スパーの固定などによくつかわれるネジ)に交換しました。通常モーターマウント用のネジはキャップネジでネジそのものはM3(直径3㎜)ですが、六角穴は2.5mmになっていて、通常のM3ネジ(六角穴は2㎜)よりも強いトルクで締め付ける事ができます。

 向かって左側が低頭ネジ、右側は標準のモーターマウント用ネジ
 sP1320240.jpg

しかし、低頭ネジは六角穴が1.5㎜(ピニオンを止めるイモネジの六角穴と同じサイズ)なのです・・・締め付けトルクがあまりかけられずモーターの固定に多少不安が・・・まぁ派手なクラッシュでもしないかぎりは大丈夫かな?

 sP1320243.jpg

 やっぱり新型レシーバはとってもコンパクトでこれまでのものと比べるとこんな感じ
 sP1320226.jpg

 なのでリプレース後はこんなにスッカスカです。
 sP1320247.jpg

----R31-CCC----
さて、R31-CCCも準備開始します。

●4PKSに関するメモ
4PKSについてちょっと理解できていなかったので今更ですが簡単にまとめます。
4PKSでは

送信機と受信機間のレスポンスに影響する通信モード(C1とC2)

と、

送信機とサーボ間のレスポンスに影響するサーボレスポンスモード(ハイスピードとノーマル)

の設定が可能です。スピードだけを考えると、C2+ハイスピードが最も高速で、C1+ノーマルが最も低速と言う事になりますが、C2+ノーマルとC1+ハイスピードのどちらが高速なのかはわかりません。

通信モードはC2の方が高速ですが、C2を使うにはこれに対応したレシーバが必要となります。現時点ではR614XXとR604XXが対応しているようです。
でC1モードは3PKS同等の速度になるようで、また、3PKS用のレシーバも利用可能です。
ちなみに、4PLや3PLなどのPLシリーズは、FHSSならびにS-FHSS(4PL専用)なので、FASST-C1、C2とは互換性がありません。

サーバレスポンスモードはその名の通りハイスピードの方が高速ですが、これを使うにはサーボがフタバのデジタルサーボである必要があります。ここら辺は、3PKや3PKS時代のHRSモードとPPMモードと同じなのかもしれません。

●レシーバ載せ替え
レシーバをR614FSに載せ替え、C2+ハイスピードで使ってみようと思います。これまでもHRS(4PKSで言うとC1+ハイスピード)で使っていたので、C2+ハイスピードで動く可能性はあると思いますし、悪くてもサーボが焼けるくらいで済むかなと(笑)

 sP1320249.jpg

 とりあえずレシーバーはおろしましたので、これから載せ替えます!



週末のシェイクダウンは日曜になりそうなのですが、日曜雨がひどかったら順延になる可能性ありです。とりあえず明日あたりにのんびり足回りのチェックしましょうかねぇ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

50.まとめtyaiました【TT-01を迎え撃つ(?)準備 その2】まとめwoネタ速neo ]

2012/06/19(Tue) 17:23

昨日の続きです。----TA05----●ギア比変更スパー64T、ピニオン17Tでは適正なバックラッシュがとれませんでした(涙)なので結局スパー64T、ピニオン18T(ギア比8)としました。ただ、18Tだとモーターマウント用ネジがスパーにあたってしまうので、低頭ネジ(スパーの?...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
