上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
17

TT-01シェイクダウン

友人のTT-01シェイクダウンです。


今日(06月17日)はいつものサーキットへ友人(Kさん)と2人で行ってきました。KさんのTT-01シェイクダウンとサーキットデビューです。

●シェイクダウン
まずはボディがキレイなうちに記念写真(笑)
sP1320318.jpg

sP1320315.jpg

トリム等の調整をし、まずは私が軽く走らせてみました。
まぁよく走るのですが、やはり付属のタイヤではギア比8.35でもキビシイ感じです。ストレート入り口でかなりゆっくりアクセルをあけていかないとずるずるすべります。ただ、まく感じではなくリアがジリジリ出てしまう感じなのでアクセルワークでコントロールできるのですが、限界が低くて面白くありません。なので久々にこいつを引っ張り出してみました。
sP1320334.jpg
M2ラジアルです。標準タイヤがナローなので丁度良い感じです。で、走らせて見ると好い感じです。ただ、調子ににってスピードをあげるとMシャーシ並みにコーナーでインリフトしてキリモミスピン→外壁に激突・・・やっぱりスケールボディだと操作にあるていど注意が必要ですね・・・

で、ちょっと考えて、できるだけ操作が楽な状態で走らせる楽しさを知ってもらおうと、私のTA05-Rを走らせてもらう事にしたのですが・・・
sP1320320.jpg

忘れてました・・・TA05-Rにつんでいるのはバックなしのアンプでした。コース壁に直角に突っ込んで立ち往生を連発(涙)

結局、コースがすくタイミングをみてTT-01を走らせてもらいました。
散々ぶつけはしたものの、ボディとシャーシのダメージはボディの一部が裂けた程度でした。スピードが出せなかったためだだと思います。

頑張ってみましたが、薄暗い室内サーキットで、コンデジでの流し撮りは、私の腕ではここら辺が限界です(涙)
sP1320333.jpg

●サーキットデビュー
Kさんは以前に一緒にミニッツを走らせた事はあるものの、サーキットははじめてです。またミニッツの時はオーバルに毛がはえたようなコースだったので、きちんとしたコースもはじめてです。なのでえらく緊張していた様子でした。で、緊張のせいもあるのか、ステアリングをきる方向がわからなくなる事が多々ありました。特に自分へ向かって車が走ってくる時にわからなくなるようでした。こればっかりは慣れと練習が必要なので、サーキット走行終了後、駐車場の隅へいって自分の目の前で車を縦と横に8の字に走らせる練習をしました。10分もこれをやっていると大分感覚がつかめたようなでした。



Kさんも楽しめたようで、私も楽しかったのですが、帰りに渋滞にはまって結構疲れました。好き遊んできて疲れたとは家族には言えませんが・・・(笑)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. シェイクダウンおめでとう

    2012/06/17(Sun) 20:59雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    どんな車でも初めての車は緊張と期待と
    うれしさがありますよね!
    ラジコンも実車も私の場合鉄道模型も
    お疲れが出ません様に

  3. Re: シェイクダウンおめでとう

    2012/06/18(Mon) 20:56ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    ありがとうございます。
    昨日は私がこのサーキットで過去に記憶にないほど混雑していました。なのでシェイクダウン&サーキットデビューにはちょっと厳しかったかもしれませんが、ずっとつきっきちで横にいましたので、それなりに走らせる事ができ、本人も満足したようで、私としても満足でした!

    > こんばんは
    > どんな車でも初めての車は緊張と期待と
    > うれしさがありますよね!
    > ラジコンも実車も私の場合鉄道模型も
    > お疲れが出ません様に

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。