
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
20

テプラでラジコン用ステッカーを作る

テプラでラジコン用ステッカーを作るメモです。


私のやっている(知っている)方法ですので、他にもっと良い方法があるかもしれません。

●テプラの機種選択
テプラでラジコン用ステッカーを作るには、要件を満たす機種のテプラが必要です。
要件は、

 テプラ付属のソフトを使ったPCからの印刷に対応している事

です。
ただ、1/10ラジコンでの使用に耐えるステッカーを作ると言う事を考えると、

 ある程度の解像度がある事

も必要です。
私の経験ですが、主にミニッツ用ステッカーを作るのにつかっていたテプラ(SR3500P)で1/10用ステッカーをつくったら解像度が足りなくて結局解像度の高い機種(SR3900P)に買い替えました。どの程度の解像度を求めるかは人それぞれですが参考までに「テプラ付属のソフトを使ったPCからの印刷に対応している機種」を一覧にしておきます。

モデル名解像度定価(税込)
SR530180dpi・128dot\20,790
SR550180dpi・128dot\20,790
SR750360dpi・384dot\31,290
SR950360dpi・384dot\41,790
SR6700D270dpi・192dot\45,150
SR3500P180dpi・128dot\15,540
SR3700P270dpi·192dot\20,790
SR3900P360dpi・384dot\26,040


●具体的な方法
さて、要件を満たすテプラをゲットしたら後はデータを作って印刷するだけです、以上!
・・・じゃねーだろ!って、はい、そうですね(笑)
具体的な方法を書いてみます。

さて、ラジコン用ステッカーを作るには、印刷するものの種類によって大きく分けて2種類の方法があります。それは、

 (1)付属ソフトで文字や図形を自作して印刷する方法
   アルピナのデコラインはこの方法です。

 (2)付属ソフト以外で作成した画像を付属ソフトで取込んで印刷する方法
   アルピナのロゴやエンブレムはこの方法です。

の2つです。(1)と(2)の合わせ技なんてのも可能ですので、以下にもうちょっと細かくメモしておきます。


●付属ソフトで文字や図形を自作して印刷する方法
  1)付属のソフトを起動します。
    SPC9_01.jpg

  2)テープの情報を読み込みます。
    SPC9_02.jpg

  3)文字を入れたり、線を線をひいたりしてデザインします。
    SPC9_03.jpg
     ウインドウ上と左にルーラー(定規みたいなもの)が出ているので、これを頼りに大体のサイズを
     決めますが、詳細は試し印刷して現物合わせを行うと良いです。

     だいたいこんな手順で今回のアルピナのデコラインは作りました!
     SPC9_04.jpg


●付属ソフト以外で作成した画像を付属ソフトで取込んで印刷する方法

  1)付属のソフトを起動します。
    SPC9_01.jpg

  2)テープの情報を読み込みます。
    SPC9_02.jpg

  3)画像を取り込む場所を決めます。
    SPC9_05.jpg

  4)取り込む画像を決めます。
    SPC9_06.jpg

    SPC9_07.jpg

  5)取り込みます。
    SPC9_08.jpg

  6)取り込み方法を修正します。
    SPC9_09.jpg

    SPC9_10.jpg

    画質調整が近似値で閾値255になっているので、プレビューを見ながら調整します。
    私はだいたいいつも210~235くらいです。
    SPC9_11.jpg

    SPC9_12.jpg

    誤差拡散を選択するとうまくいく場合もあります。
    SPC9_13.jpg

    近似値の閾値233に調整した画像はこんな感じです。
    SPC9_14.jpg


    ちなみに今回のボディ横のステッカーは、付属ソフトで線を描き、そこにアルピナロゴを読みむあわせ技で作りました。
    SPC9_15.jpg


    なお、取り込む画像によってはいくら調整してもキレイなロゴにならない場合があります。
    その場合は、ペイントソフトなどで画像を修正します。白と黒2色の画像ファイルにできればベストですが、かなり根気のいる作業だったりします・・・




昨日の日本テレビの件には後日談がありまして・・・
TV見ていた子供が、「このアナウンサーはどんな悪いことをしたの?」と聞いてきました。普通のニュースならば「池上さんの解説を見れば?」と答えるのですが、さすがにこれは池上さんは解説してくれないでしょうから私が解説しました。

『まず、Aさんにお金をだしてもらって飛行機のチケットを買ったけれど、これはキャンセル(払い戻し)した。でもチケットの領収書は航空会社に返さず、Aさんに渡し、キャンセルで戻ってきたお金はAさんに返さなかった。
これで、返さなければいけない領収書を返さずに使った(Aさんに渡した)ので横領罪とAさんにお金を返さずだました事で詐欺罪になる。

次に、飛行機のチケットやホテル代をBさんに払ってもらい、領収書をBさんに渡した。わざわざ領収書を渡すという事は、多分会社の経費として処理すると言う事で、つまりは税金を軽減するために利用するのであり、脱税の幇助になる可能性がある。』

と言う感じで説明したのですが、子供達はすごく怒ってました。まぁ当然と言えば当然なのですが・・・で、ちょっと気まずかったので、『あのナベツネっておじいさんがいるでしょ?日本テレビはあの人とすごく深い関係なんだよ』といったら、なる程所詮はそういう会社かと変に納得していました(笑)

以上


 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. テプラ情報有難う御座います

    2012/06/20(Wed) 20:34雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    ozpapaさん こんばんは
    テプラ情報有難う御座います。
    大変参考に成りました。
    現在持つているテプラは古い機種なので
    使えそうに有りません(残念)
    でも、ライン引きは色々使えそうなので
    行く行く私も考えたいと思います。

    話は変わって、毎朝Z○Pを見ているので
    話を聞いて何だかなぁと思ってしまいますね
    テレビ局の姿勢というか、芸能界というかね

    情報有難う御座いました。また教えて下さい。

  3. テプラ、、、

    2012/06/21(Thu) 01:15おっくん [ URL|Mail ]

    そんな使い方もあったんですね♪
    だけどうちのは… orz
    買い換えるほど資金が無いので断念(TT)ノシ

    ご迷惑でなければリンク貼ってもよろしいでしょうか?

    また寄らせて頂きます。

  4. Re: テプラ情報有難う御座います

    2012/06/21(Thu) 21:33ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、テプラってある程度水に濡れても大丈夫なので結構べんりですよね!

    子供達が一部の悪い大人を見て変な影響をうけないと良いが・・・と心配になりますね。

    > ozpapaさん こんばんは
    > テプラ情報有難う御座います。
    > 大変参考に成りました。
    > 現在持つているテプラは古い機種なので
    > 使えそうに有りません(残念)
    > でも、ライン引きは色々使えそうなので
    > 行く行く私も考えたいと思います。
    >
    > 話は変わって、毎朝Z○Pを見ているので
    > 話を聞いて何だかなぁと思ってしまいますね
    > テレビ局の姿勢というか、芸能界というかね
    >
    > 情報有難う御座いました。また教えて下さい。

  5. Re: テプラ、、、

    2012/06/21(Thu) 21:37ozpapa [ URL|Mail ]

    おっくんさん、今晩は。コメントありがとうございます!

    はい、テプラって耐水性もあって結構便利ですよ~。私も元々子供の入園で「お名前シールを作るから!」ってことで買って貰って、「調子が悪くなったから買い換えたい」と少しずつ良い機種に代えて今にいたります。

    リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。私の方でもリンク貼らせていただきました。

    > そんな使い方もあったんですね♪
    > だけどうちのは… orz
    > 買い換えるほど資金が無いので断念(TT)ノシ
    >
    > ご迷惑でなければリンク貼ってもよろしいでしょうか?
    >
    > また寄らせて頂きます。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
