
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
21

TT-01導入オプション決定

現時点でTT-01に導入するオプションを決定しました。


さて、私に一任されていた導入オプションの検討ですが、前回の走行でKさんが気にしていた点、Kさんの好みと性格、を考慮して決めました。ちなみに私とKさんは約20年来の付き合いで、私が主にボーカルをやっていた時から一緒にバンドを組んでますので、それなりに好みや性格は把握してます。
と、前置きはこれぐらいにして、本題にはいります。今回は以下の3つのオプションを導入します。

 ・ハイトルクサーボセイバー
 ・ステアリング部のターンバックル
 ・オイルダンパー


それぞれの導入経緯や狙いを以下にメモしておきます。

●ハイトルクサーボセイバー
前回の走行時、慣れてきかな?と言う頃にKさんが「何かまっすぐ走らないんだけど」と言い出しました。そうなんです、スピードが上がって行くとステアリングがきっちりセンターに戻らないケースが出てくるんです。丁寧な操作をしてもやはり時々ステアリングの戻りが悪い事があります。いつも戻りが悪いのならまだ良いのですが、戻ったり・戻らなかったりするのでとてもイライラするんです。
私もそうですが、ある程度ラジコン操作に慣れた人なら無意識のうちに手で補正操作をするのでそこまで気にならないのですが、Kさんはラジコン操作に慣れていませんので、どうにも気持ちが悪くて仕方がないようです。
と言う事で、特にダイレクト感が欲しいと言っているわけではありませんので、無難にタミヤのハイトルクサーボセイバーを入れる事にします。

よくよく探したら未開封の予備品があったのでコイツを使います。
sP1320444.jpg

●ステアリング部のターンバックル
ラジコンカーは、取説通りに組んでもどうしてもわずかにフロントが左右どちらかによってしまって、そのままでは真っ直ぐは走れませんので、通常はサーボホーンとステアリングクランク間のターンバックルで調整をしていますが、TT-01はこの部分が固定式の樹脂のロッドです。
sP1320448.jpg

仕方ないので前回の走行時にはプロポのトリム調整で真っ直ぐ走るようにしました。樹脂タイヤでドリフトをするか、グリップでもガンガンに速度をあげてブレーキも多用するようなケースでもないかぎり今のままでも十分なのですが、ハイトルクサーボセーバを入れるついでにここはターンバックル化しておく事にします。

ターンバックルはもちろん、ボールエンドやピローも含め私の手持ちパーツでまかなえますので費用はかかりません。
ターンバックルもいっぱい、
sP1320430.jpg

探すと次から次に出てきます。キット付属のものってあまり使わないけど貧乏性で捨ててないから(笑)
sP1320440.jpg

ピローも・・・あれ、こんだけ?
sP1320439.jpg

と思ったら他にも沢山・・・オプションのロングピロー(8mm)もはいってる!
sP1320434.jpg

●オイルダンパー
多分TB-03かM-05あたりに付属していたCVAスーパーミニ(未使用の新品)が見つかったのでこれを流用しようと思いますが・・・見当たりません。どこいったかわからなくならないようにどこかに置いた事は覚えているのですが(笑)


今日(06月21日)は諸般の事情で帰宅が遅く(21時すぎ)になってしまったので、実際の導入は明日以降にします。


テプラで作るラジコン用ステッカーですが、「どれくらい細かいのが作れるの?」と言う質問をいただいたので、以前に(多分)いただいたミニッツ用の画像ファイルを取り込んで印刷してみました。これくらいなら大丈夫みたいですよ!
sP1320200.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

54.まとめtyaiました【TT-01導入オプション決定】まとめwoネタ速neo ]

2012/06/22(Fri) 01:42

現時点でTT-01に導入するオプションを決定しました。さて、私に一任されていた導入オプションの検討ですが、前回の走行でKさんが気にしていた点、Kさんの好みと性格、を考慮して決めました。ちなみに私とKさんは約20年来の付き合いで、私が主にボーカルをやっていた時から...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
