上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
24

サーキット専用工具を検討

サーキット専用の工具の購入を検討しています。


現状はメインで使っている工具は1セットで、これを自宅でもサーキットでも使っています。
いつも同じ工具を使う事になるので、シャーシやネジ類に異常があるとすぐにわかるので良いのですが、出かけるぎりぎりまで整備していて、うっかり工具を家に忘れてしまうなんて事もまれにあります。で、今はMさんのシャーシもネジは六角穴ですので、忘れても何とかなりますが、やはり気を使ってしまいますし、精度の問題(Mさんの工具は値段優先で私が用意したもので、正直精度が悪いです。)もあります。
と言うような背景があり、サーキット専用の工具(プロポバックにでも入れっぱなしにします)を購入したいと思っています。また、本人が望むなら、この機会にMさんの工具もあわせて一新しても良いかと思っています。

●用意する工具
で、どんな種類の工具を用意するかですが、予算も考え、一般的な作業ができる範囲で良いします。具体的には、以下の通りです。

  ・1.5mm六角レンチ(ボール)ドライバ
   ピニオンのイモネジ
  ・2.0mm六角レンチ(ボール)ドライバ
   M3ネジ
  ・2.5mm六角レンチ(ボール)ドライバ
   モーターマウントのキャップネジ

  ・5.5mmソケットドライバ
   M3のナット
  ・7mmのソケットドライバ
   M4のナット(ホイールのナイロンナットなど)

とりあえずこの5本があれば何とかなるでしょう・・・(多分(笑))

●工具の選択基準
さて、工具の選択基準ですが、まずは最低条件としてある程度の精度がある事とします。「ある程度の精度」ってのはずいぶんあいまいなのですが・・・ん~わかりづらいと思いますが、タミヤの単品工具
TAMIYA_L.jpg

くらいと思っています。

で、最低条件以外では2つの条件を考えています。それは優先順位的に言うと、まず「日本メーカーのものである事」、次に、市価で1本500円前後(5本揃えて2500円程度)である事です。

●日本メーカーのものである事
できる事なら日本メーカーの国内生産品が良いですが、日本メーカー品なら海外生産品でもよしとします。
個人的な事情なのですが、最近、不況なんて関係ない身近の金持ちが、"激安~!"と海外製品ばかり購入しているのを見ていて、"俺たち年寄りが日本のメーカーを応援しなくてどうなる?"と言う気持ちが強くなって・・・まぁ何の助けにもなかないかもしれませんが・・・

●市価で1本500円前後(5本揃えて2500円程度)である事
これは、あくまでサブの工具として考えているのと、MさんやKさんにも同じ工具をすすめようと考えているためにこの価格設定としました。
はじめは、素直にHUDYの新型にしようと思ってたんですよねぇ・・・
HUDY1.jpg

荷物の軽量化を考えてチップ交換するタイプを発注する直前で考えを変えたんです。
HUDY2.jpg


●発注
実はもうお目当ての工具を発注済みで到着待ちの状態(一部は到着済み)です。全部揃ったらまた記事にしようと思います。




実は今日(06月24日)、14時~17時にちょっと早足の散歩(いわゆるウォーキング?)をしてきて、その反動で20時近くまで寝てました(笑)

健康診断の結果が郵送されてきて、"妙に分厚いなぁ"と思ったら中に紹介状がはいっていました。どうやらこれをもって医者に行けと言う事らしいです。が、これについては何の説明もありませんし、今回は健康診断でちょっと不愉快な思いをしたので、指示を無視して、かつ次回の診断時には「問題なし」にしてやろうとたくらんでます。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 工具は必需

    2012/06/25(Mon) 07:15雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    工具は必需ですね
    私も走らせる度にねどこか、何かがあります。
    走らせてる場所が場所ですからね
    工具も良い物が欲しいですね、安いのはやっぱり
    使いにくかったり、強度が弱かったり

    健康は大事ですね
    私もきを付けます

  3. Re: 工具は必需

    2012/06/25(Mon) 19:57ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、工具って良いものは結構高いですよね。長く使えるものですから多少高くてもとは思いますが、初心者が手をだけせる手ごろな価格でまずまずの品質のものって、RC専用で考えるとあまりないですねぇ・・・

    会社での昼食は、近所の食堂かお弁当を買ってくる、と言うパターンなのですが、食堂は味が濃くて脂っこいものが多いのであまり利用せず、お弁当が多いのです。が、去年の春ごろにいつも使っていた弁当屋がなくなり、弁当屋も定食屋に近い味が濃くて脂っこいものか、すごく高いヘルシーなもの(女性ターゲットなので量が少なく、男性が満足する量にするとすごく高いのです)しかなくなり、結局味が濃くて脂っこいものを1年以上食べてました(涙)
    そして、6月になってやっと、ヘルシーかつ廉価な弁当屋ができたので、これからはこの弁当屋を愛用して、しばらくは運動もして冬までにXKg落として・・・と皮算用してます(笑)


    > こんにちは
    > 工具は必需ですね
    > 私も走らせる度にねどこか、何かがあります。
    > 走らせてる場所が場所ですからね
    > 工具も良い物が欲しいですね、安いのはやっぱり
    > 使いにくかったり、強度が弱かったり
    >
    > 健康は大事ですね
    > 私もきを付けます

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

56.まとめtyaiました【サーキット専用工具を検討】まとめwoネタ速neo ]

2012/06/25(Mon) 13:32

サーキット専用の工具の購入を検討しています。現状はメインで使っている工具は1セットで、これを自宅でもサーキットでも使っています。いつも同じ工具を使う事になるので、シャーシやネジ類に異常があるとすぐにわかるので良いのですが、出かけるぎりぎりまで整備してい...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。