上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
29

サーキット専用工具揃いました

どうにか間に合いました。


今日(06月29日)は送別&壮行会なので予約投稿です!

●すべてベッセル・・・お値段は?
ターンバックルレンチ等の細々としたものを後で追加する事になるとは思いますが、とりあえずメインの工具は揃いました。
 ボールポイント3本(1.5mm、2mm、2.5mm)
 ソケット2本(5.5mm、7mm)
の5本ですが、結局すべてベッセルにしました。
価格は、送料・代引き手数料・消費税込で、5本で

 約¥2、400円

です。

2つの店舗で購入していますので、送料と代引き手数料が結構かさんでいます。手近なホームセンターなどでおいてあればもっと廉価(¥2、000円未満)に入手可能なんですがねぇ・・・


●ボールポイント3本
sP1320685.jpg

sP1320687.jpg

これに決めた理由
・日本メーカーである事
・廉価である事
・自分が実車用で同社のドライバを長年利用して信頼できると感じている事
・軸が短くて太い事
 →アネックスのものは軸が先端と同じ太さ(先端が1.5mmなら軸も1.5mmの太さ)
  で、かつ長いので、力をいれると軸がたわんでとても締め込み辛いのです。
   sP1320705.jpg

  ちなみに、最初に値段に負けて購入したエンジニアの六角も同様です。
   sP1320700.jpg

   sP1320709.jpg



ちょっと不満な点
・ボール形状が良くない(六角穴をなめやすい)事→対策後述
・グリップが小さい事
 →アネックスのものよりは太くて長いのですが、じゅぶんな太さ・長さとは言えません。
 →各サイズに関しては別途記事にする予定ですので、ここでは詳細は割愛します。

●ソケット2本
sP1320692.jpg

sP1320695.jpg

これに決めた理由
・日本メーカーである事
・廉価である事
・ソケットの外形が小さ目である事
 sP1320697.jpg
 HUDYのものに比べると少し大きめですが、アネックスの同等製品よりも1mm程度外周直径が小さいです。


ちょっと不満な点
・長すぎる事
 →各サイズに関しては別途記事にする予定ですので、ここでは詳細は割愛します。
・重い事
 重すぎとはではいきませんが、ちょっと重いです。特にレンチ部分が重いのが気になります。

●ボールポイントで六角穴をなめずらくする
ボールポイントはその形状のため六角穴をなめやすくなっています。また、今回購入したベッセルのボールポイントはボール形状が良くないので、一般のボールポイント以上に六角穴をなめやすくなっています。
六角穴をなめずらくするための一般的な対策と、今回購入したベッセルのボールポイントの対策を以下にメモしておきます。

・今回購入したベッセルのボールポイントの対策
ベッセルのボールポイントは斜めから回せる角度を一般的なボールドライバの30度から35度にするために、ボールの形状が他社のものとは違っていると言う話を聞きました。この話の真偽はわかりませんが、確かに他社のボールとは形状が異なり、他社のボールよりもあきらかになめやすくなってます(涙)
で、対策ですが、ごくごくシンプルに他社同様の形状にヤスリで削ってしまいます。
sP1320668.jpg

こんな感じで尖っている先端部分を平らにします。
sP1320671.jpg

どの程度削るかが難しいですが、とりあえず私はこんな感じにしています。まぁ失敗してもとても安いボールポイントですからまた買えばいいですし・・・(笑)
sP1320676.jpg

・一般的な対策
一般的な対策としては2つです。
1つは、ねじ穴はしっかりタップで処理する事です。特にカーボン配合の固めのシャーシでネジが長めなどと言う場合にはしっかりタップで処理しておく必要があります。通常の六角でもなめやすいですから。
sP1320714.jpg

もう1つは、金属を止めるネジにネジロック剤をつける場合、多量のロック剤をつけない事です。これも、多量につけてしまうと通常の六角でもなめてしまいやるいですから。



すでにアネックスのボールポイントも持っていて、これの方がベッセルのものより軽量コンパクトなのですが、作りに不満があるので、これは騙し騙し家で使う事にします。
sP1320702.jpg
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 工具って

    2012/06/30(Sat) 08:08雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    工具購入良かったですね
    自宅用とサーキット用いりますよね
    私も自宅用と屋外用で使い分けています。
    最近ホームセンターも大規模なところで無いと
    品揃えが悪くなって来たような?
    でばてば

  3. Re: 工具って

    2012/06/30(Sat) 22:00ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    はい、やっとお目当てのものが入手できました。「そんなに手間なら、すぐに手に入るHUDYかTRFのにしとけよ!」って話もあるのですが、まぁお値段も手ごろですし・・・ (笑)

    > こんにちは
    > 工具購入良かったですね
    > 自宅用とサーキット用いりますよね
    > 私も自宅用と屋外用で使い分けています。
    > 最近ホームセンターも大規模なところで無いと
    > 品揃えが悪くなって来たような?
    > でばてば

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。