
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
02

工具入れを作りました その1

自作工具入れについてのメモです。


●新しい工具には新しい工具入れを!
サーキット専用工具揃えた際に、工具入れもほしくなりました。新しい工具の事を考えると、これまで使っていたKMの工具入れ
sP1320791.jpg

sP1320788.jpg

では、サイズも形状や収納できる工具の数も満足できませんし、最もコストパフォーマンスの良い京商のツールロール
sP1320785.jpg

sP1320781.jpg


も工具の先端を入れるカバー部分のサイズや作りが満足きません。ただ、これはこれらの工具入れが悪いのではなく、汎用工具入れなので仕方がありません。
じゃあかわりのものをと言う事でちょっと調べて見る事にしました。

●市販品の検討
「コンパクト(収納時に京商のケース同様に25cm×12cm程度)である事」



「ある程度細い工具をしっかり動かないように収納できる事」

をポイントに候補をあげてみると・・・

・トラスコ中山 (TRUSCO) TTR-450
 収納時32cm×16cm
 市価¥1,000円程度
 TTR-450_02.jpg

 sTTR-450_01.jpg


 かなり好い感じなのですが、32cmと言うのはちょっとだけ不満です・・・

・TKCツールバッグ(黒)MCKB-B
 収納時26cm×12.5cm
 市価¥3,000円程度

 sKTC_01.jpg

 作りもしっかりしていて良いのですが、ラジコン用の工具にはサイズ的にベストではないですね・・・

・ストレートツールバッグ ブラック ハンドル付き 26-390
 収納時30cm×13cm
 市価¥1,000円程度

sST.jpg

廉価ですし、「これだ!」と思ったのですが・・・作りがちょっと気に入りません。外側のベルトのマジックテープ(面ファスター)ですが、本体側がフックになっていて、絨毯や洋服の上に置くと引っ掛かってしまうようです。絨毯ならまだしも、洋服がひっかかって糸がでてしまったら・・・どうしてこんな作りにしたんでしょう・・・残念です。

・アストロプロダクツ コンパクトツールロール
 収納時25cm×12cm
 市価¥1,000円程度

 sAP.jpg

 まぁまぁ良さそうなのですが、同価格の他社製と比較して、激しく安っぽいですねぇ・・・耐久性にも疑問が出そうです。

・PLANO(プラノ) 558TB
 不明
 市価¥3,000円程度

 sPL.jpg

 収納時のサイズがわからず、色々さがして現物を見てみたのですが、おおきすぎてNGでした。
 プラノの製品は昔の釣りやロボコンなどで使った事があり、この製品もしっかり作ってあって良いのですが・・・
 しかし、プラノって日本も本国もWebがかなり残念ですね。特に本国はサーバーエラー頻発でなにも製品見れませんし・・・せっかく良い製品をつくってるのに残念だなぁ・・・


と言う事で、結局どれもこれも"帯に短し・・・"で、だんだん面倒になっていた所に、家内から「生地屋へ・・・」との連絡が入り自作へと流れていきました。

続く


今日の昼食は珍しく友人と2人でマーボ丼だった(いつもの店がオーナーの手術で休みになり、専門店が新装オープンしたようなので行ってみようという事になった)のですが、これが・・・
生涯食べたマーボ丼のなかでブッチギリのまずさでした(涙)
ご飯もマーボも完璧で驚きました。ご飯は甘みのないクズ米を、基本はべちゃべちゃ+所々変に堅いと言う神業のような炊き方で仕上げていました。マーボは・・・豆腐がまずく、豆板醤と唐辛子の辛さ(しかも激辛)のみのところ、独特の臭み(多分薬草かなにか)が山椒の味も香りもまったく感じないように締めくくっていました(笑)
私も友人も特にマーボが好きなわけではないのですが、以前(かなり前)に、一緒に陳建一麻婆豆腐店に行った事があって、

 「おいしいけどちょっと高い(¥1,000円程度)ねぇ~」

なんて言ったのを思い出して、あれは高いどころか安かったんだと意見が一致しました(笑)
いろんな店があるもんですねぇ・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
