上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
03

工具入れ作りました その2

昨日の続きです。


●構想と妄想
どうせ作るのなら、特に汎用性などは気にせず、自分の環境にあったもの(今使おうと思っている工具にあっているもの、近い将来に使うであろう工具にもあいそうなもの)を第一に考える事にしました。あっ、もちろん"作りは簡単な事"が前提です(笑)
んで、入れたいなと思っている工具を並べてみると・・・

・ベッセルのソケットドライバ 2本 長さ21cm程度
 sP1320803.jpg

 ・タミヤのプラスドライバ 1本 長さ19cm程度
  sP1320812.jpg
  まず使う事はないのですが、息子と娘が誕生日プレゼントでくれたものなので・・・

 ・ベッセルのボールポイントドライバ 3本 長さ16cm程度
 sP1320800.jpg

・ニッパーとラジオペンチ それぞれ1本
 sP1320808.jpg


・ハサミとか、カッターとか・・・諸々
 sP1320804.jpg

・・・結構ありますねぇ(笑)

●構造の検討
さてさて、入れたい工具も大体把握できましたので、これらを入れてできるだけコンパクトになるよう考えてみます。あまり細かい事は考えず、以下の2点だけはクリアできるように考えました。

 ドライバ類の先端部分は1本ずつしっかり保護する。
 (ニッパーなどはそこまでしなくて良い)

 ドライバ類は1本ずつ動かないように固定する。
 (ニッパーなどはそこまでしなくて良い)


まずは大まかなサイズで考えてみると、ターンバックルレンチ等の極小サイズのものは他とはわけて考えた方が良さそうです。で、これに関しては息子のミニ四駆用工具入れを真似(といっても私が用意したのですが)して布製のペンケースなどにひとまとめにする事にします!

さて、次は幅でわけてみます。ドライバ類とニッパーやペンチは別にした方が良さそうですね。
で、さらにドライバ類は長さで分けてみるとます。ボールポイント類とソケットドライバ類は別にした方が良さそうです。

と言う事で、ニッパー・ペンチ類、ボールポイント類、ソケットドライバ類の3種類にわけると良さそうな感じです。で、これらをうまく収納できる方法を色々考えてみました。

工具入れの端を折り返して縫い、そこに各ドライバの先端部分を入れて保護する。なお、、各ドライバの先端部分がぶつからないように1本1本別々に収納できるように縫う。
sP1320814.jpg

また、一部を大きなニッパーやラジオペンチ、はさみ等の幅の広いものは、一部を大きく仕切ってそこにまとめる。
sP1320816.jpg


さらに、ドライバりを固定できるようゴムを縫い付ける。ゴムは長さの違うドライバに合わせて2本取り付ける。
sP1320820.jpg


つづく


極小サイズのものをまとめるペンケースですが、さらに持ち物が増えて入りそうもないので大型のものに替える事にしました。詳細は明日・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 工具って増えませんか

    2012/07/03(Tue) 21:25雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    工具って、なぜか増えませんか?
    持って行く時、これもこれもいるかもって考えると増えちゃうんですよね
    結局使うのはドライバーとラジペンぐらいなんですが、たまにクラッシュすると
    色々工具がいるので
    選択出来ないんですね
    後、予備パーツも必要だつたり

  3. Re: 工具って増えませんか

    2012/07/04(Wed) 21:04ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですね、ついつい増えちゃいますねぇ~
    特にアウトドアやパーツ販売のないコースだったり、旧車だったりすると足回りパーツも一緒に・・・なんて気がつくと大荷物に・・・(笑)

    > こんばんは
    > 工具って、なぜか増えませんか?
    > 持って行く時、これもこれもいるかもって考えると増えちゃうんですよね
    > 結局使うのはドライバーとラジペンぐらいなんですが、たまにクラッシュすると
    > 色々工具がいるので
    > 選択出来ないんですね
    > 後、予備パーツも必要だつたり

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

58.まとめtyaiました【工具入れ作りました その2】まとめwoネタ速neo ]

2012/07/04(Wed) 03:52

昨日の続きです。●構想と妄想どうせ作るのなら、特に汎用性などは気にせず、自分の環境にあったもの(今使おうと思っている工具にあっているもの、近い将来に使うであろう工具にも

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。