
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
04

工具入れ作りました その3

昨日の続きです。


●生地選び
以前に記事に書いたように、市販の工具入れ選びが嫌になっていた所に、外出中の家内から「生地屋さんに行きたいって言ってたけどこれから行く?」との電話で、急遽生地を買いに行きました。で、どんなものを作るのかはある程度決めていたのですが、どんな生地にするかは決めていませんでした。
できれば昭和レトロ柄のキャンバス地
 ↓こんな感じ
 SLC.jpg

が良いなぁと思っていたのですが、生地ってよほどメジャーなものでもない限りそれがどこにでも売っているというわけではありませんから、「生地屋さんで家内と一緒に現物を見て」と思っていたのです。ネットショップでの購入も考えたのですが、生地の厚さなどで万が一"ウチのミシンじゃ無理"ってなってもなぁ~と思いまして・・・我ながら小心者だなぁ((笑)

で、家内に付き合ってもらい生地屋で色々見たのですが・・・キャンバス地にもデニムにも"良いな"と思えるような柄のものはありませんでした。なので、しかたなくデニム生地にしようと思ったのですが、あまり種類がなく、色合いも今一つ、否、今二つ、否々、今三つくらいのものしかなく、とりあえず今回はヤメにしようかと諦めかけたところで、家内が「デニムじゃなけどこれなら色々種類があるよ」とチノパンの生地をすすめてくれました。なるほど色も豊富で、しかも値段が安いので、「これなら」と思ったのですが、ただちょっと生地が薄いのが気になりました。しかし、家内に聞くと、"嫌じゃなければ2重にしても大丈夫"との事でしたのでチノパン生地で行く事にしました。今度は逆に沢山の色があって迷ったのですが、息子がお気に入りだと言っていたズボンとほぼ同じ色のエンジ色の生地にしました。

●購入品
と言う事で購入したのは以下です。

 ・チノパン生地
 ・25㎜のゴム
 ・糸
 ・マジックテープ

です。生地を1m買った(でも使ったのは30cmくらい)ので全部でだいたい千円でした。

●出来上がり
作るところは写真も撮っていませんし、ほぼ家内に言われるがまま(そして気が付くと後半は家内がミシンを・・・(笑))でしたので、省き、完成品の詳細です。
・・・と、ペンケースを新しくしたのでこれだけは詳細を・・・
新ペンケースはこれです。もちろん100均!絵柄は・・・ねぇ(笑)
sP1320826.jpg

これの裏にマジックテープ(面ファスナー)を縫い付けます。
sP1320829.jpg

で、本体にマジックテープでとめます!
sP1320832.jpg

ペンケースの下はニッパーやラジオペンチ、ハサミなどです。
sP1320838.jpg

今度のペンケースは大きいのでキャンバーゲージも入りました!
sP1320853.jpg

ペンケースが大型化したのでちょっとかさばりますが、まぁ私的には許容範囲です。
sP1320857.jpg

大型のドライバ類は3本専用の収納場所があります。
sP1320843.jpg

小型用は4本分です。
sP1320847.jpg

本人的には結構気に入ってます!


ラジコンも好いのですが、「その前にスタジオで音出そうよぉ~」と言うお誘いがMさんから・・・
実はMさん新しいギター
 sP1310748.jpg

 sP1310763.jpg

を購入したので弾きたくてしょうがないんです。もちろん家では弾いてるんですが、やはりガーンと大きな音を出して弾きたいですものね。小さな音で鳴らしても今一感じが出ませんし、ヘッドフォンやイヤフォンでは身体のまわりの空間が振動する感じ(バイブレーション)がないですからねぇ・・・
ちょっとそっちの準備もしなきゃなぁ・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 工具入れ

    2012/07/04(Wed) 21:23えでぃ [ URL|Mail ]

    工具入れも自作とはさすがです!
    うちもかみさんに作ってもらおうかと思っていたら、PLANOのが車のラゲッジに眠っているのを思い出しました!
    以前はローバーのミニやS15に乗っていたので少しは工具入れを持ち歩く必要があったのですが、今やセレナ…全く必要がありません(^_^;)
    ozpapaさん思い出させて頂いてありがとうございます!これからはラジコンの工具入れにいたします!

    ところでギターはレスポールカスタムですか!?
    マーシャルに直結してガツン!と鳴らしたいですね!!

  3. 職人ぽいですね

    2012/07/04(Wed) 21:25雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    なんか職人の工具入れぽくて良いですね
    大工さんがちょっと治す時にささっとだして治す時に
    使うような
    良いですね!

  4. Re: 工具入れ

    2012/07/05(Thu) 20:26ozpapa [ URL|Mail ]

    えでぃさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    いや、そんなたいそうなモンじゃないんです。色々探してるうちに面倒くさくなっちゃって(笑)

    PLANOの工具入れですか、いいですね!しっかりしてるし、ちょっとした所が気が利いていて私は大好きです。
    おぉ、ミニやS15にお乗りだったんですね。両方とも方向は違いますが乗って楽しい車ですね。いいなぁ~。


    ギターはそうです。96年製のレスポールカスタムで68年のリイシューモデルのようです。本当は私が欲しかったのですが、プロポを家庭内ローンで購入するくらいビンボーなので無理でした(笑)

    > 工具入れも自作とはさすがです!
    > うちもかみさんに作ってもらおうかと思っていたら、PLANOのが車のラゲッジに眠っているのを思い出しました!
    > 以前はローバーのミニやS15に乗っていたので少しは工具入れを持ち歩く必要があったのですが、今やセレナ…全く必要がありません(^_^;)
    > ozpapaさん思い出させて頂いてありがとうございます!これからはラジコンの工具入れにいたします!
    >
    > ところでギターはレスポールカスタムですか!?
    > マーシャルに直結してガツン!と鳴らしたいですね!!

  5. Re: 職人ぽいですね

    2012/07/05(Thu) 20:28ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、大工さんがのノミを巻いてしまっておくケースのイメージで作りました!
    コンパクトにまとめられるので私の好みです!

    > こんばんは
    > なんか職人の工具入れぽくて良いですね
    > 大工さんがちょっと治す時にささっとだして治す時に
    > 使うような
    > 良いですね!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

59.まとめtyaiました【工具入れ作りました その3】まとめwoネタ速neo ]

2012/07/05(Thu) 23:21

昨日の続きです。●生地選び以前に記事に書いたように、市販の工具入れ選びが嫌になっていた所に、外出中の家内から「生地屋さんに行きたいって言ってたけどこれから行く?」との電...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
