
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
05

ドリパケ用ホイール変更

息子のドリパケのホイールをちょっと変更しようと思います。


考えているポイントは2つ。1つは"トレッドの前後差"、もう1つはオフセットです。

●トレッドの前後差
今は白の7本スポークで、前+8、後+12のオフセットです。ようするにリアが8mm(左4mm+右4mmで合計8mm)ワイドトレッドと言う事になります。
sP1320863.jpg

 前+8
sP1320864.jpg

 後+12
 sP1320869.jpg



「両側合わせて10mmにも満たない差ならばそこまで気にしなくてよいのでは?」
と言う気もします。同じシャーシ・同じタイヤで、前後のオフセット差あり・なしを直接比較した事はないので、違いがわかるかと言われると微妙です・・・

が、とりあえずそれは置いておいて、前後トレッド差による影響を少し考えてみると、

 前>後:オーバーステア傾向(ステアリングの切り角より曲がる)
 前<後:アンダーステア傾向(ステアリングの切り角より曲がらない)

になると思います。つまり今の状態は(前後のトレッド差だけで言うと)アンダーステア傾向と言う事になります。もちろん実際には、他のセッティングによってオーバーステア傾向になっている可能性もあります。で、まぁ細かい話は抜きにして、ドリフトでのアンダーステア傾向は私にとっては好ましいものではありません。アンダーステア傾向にすると、なかなかリアが出ず、粘って粘ってドカンとリアが出てコントロール不能・・・と言うパターンになりがちで、コントロールが難しいからです。
また、K君のドリパケは前後+8なので、この点は差となります。

と言う事で、やはり息子のドリパケではトレッドの前後差はつけないように変更します。

●オフセット
さて、次にオフセットです。前後同じオフセットのホイールを使う事になりますので、オフセットは最大で+10程度(今リアにはいっている+12はフロントではステアリングをきった時にボディに干渉する)となります。4本セットである手持ちには+10、+7、+5のホイールがあります。+10でいければ多分見た目的に1番良いと思うので、ちょょっと面倒ですがこれらにタイヤ(R520)をはかせてフィッティングしてみる事にします。
まずは比較のために+5です。やっぱりずいぶんひっこんでしまいますね。
sP1320876.jpg

次に期待をもって+10ですが・・・だめですね。まぁもちろん鬼キャンにすれば大丈夫ですが、いくらなんでも旧アメ車で鬼キャンはねぇ・・・
sP1320890.jpg

深リムでかっこいいんですがねぇ・・・
sP1320897.jpg

こんだけはみ出してると車検は通りませんねぇ(笑)
sP1320904.jpg


と言う事でひとまず+7にする事にします。パルのホイールです。
sP1320905.jpg

ただ、リアがやっぱり寂しい感じですねぇ・・・
sP1320910.jpg

フルボトムさせると・・・(涙)
sP1320912.jpg

色は私としてはお気に入りなのですが、息子の好みには合わないかもしれませんので、その際にはまた替えようと思います。


やっぱりホイールってデザイン次第で結構深リムぽく見えますね。最近(でもないか?)流行のリムまでスポークがのびているタイプだとより深リムっぽく見えます。ちょっと写真だとわかりづらいかもしれませんが、同じ+5のホイールですが、目で見ると白の方が深リムっぽく見えます。
sP1320923.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ホイール

    2012/07/05(Thu) 20:46雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    実車でホイールの取替えは大変ですが、ラジコンなら
    簡単ですね
    白ホイールの方が深そうに見えますが、違うんですね
    私の場合ラリーカーが対象ですが、深ホイールで似合うのが無いですね
    ではでは

  3. Re: ホイール

    2012/07/06(Fri) 20:47ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、ラジコンのホイールは簡単に変えられていいですよねぇ~
    しかも、最近のドリフトタイヤはタイヤの付け替えが簡単にできる(ツーリングだと接着しちゃうから無理ですもんね)ので、ボディにあわせて変えられて結構嬉しいです!
    ラリーカーだと機能実車でブレーキの冷却に有効とされているフィン形状のものが個人的にカッコいいなぁなんて思います。でも掃除が面倒くさい(笑)

    > こんばんは
    > 実車でホイールの取替えは大変ですが、ラジコンなら
    > 簡単ですね
    > 白ホイールの方が深そうに見えますが、違うんですね
    > 私の場合ラリーカーが対象ですが、深ホイールで似合うのが無いですね
    > ではでは

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
