上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
07

R31-CCC電飾変更 その1

R31-CCCの電飾を変更します。


今のR31-CCCのボディ(マスタング)の電飾は、以前にFDで使っていた自作品をそのまま流用したものです。
FDは前6灯(ハイ2灯、ロー2灯、ウインカー2灯)、後6灯(テール2灯、ストップ2灯、ウインカー2灯)、アンダーネオン2灯、の合計14灯でした。
 FDではテールライト周辺にボディ付属のステッカーが貼られているので、
 テールの6灯がきれいに発光しています。写真がFDを使いはじめの
 ものなのでアンダーネオンはブルーです。
 sP1050879.jpg

しかし、マスタングでは前4灯(ハイ2灯、ロー2灯)、後4灯(テール2灯、ウインカー2灯)、アンダーネオン2灯の合計10灯です。不要なLEDと配線を切断しようかとも思いましたが、面倒なのでまとめてボディに貼り付けておく事にしました。なのでこんな感じで不要配線がかさばってます(笑)
 sP1320976.jpg

 sP1320979.jpg

と言う事で、今週末に、予備に買っておいたもの
sP1320984.jpg

に入れ替えようと思っていました。
で、入れ替え前に状態確認で点灯させたところ、どうにもリアが"LEDの形状がはっきりわかる&まぶしすぎる"ように思えてきました。FDの時はデカールをうえから貼っていたので問題なかったのですが、マスタングはテールを単純なクリアにしてしまったのが原因の1つですね、ちょっと失敗でした。
sP1320970.jpg

んで、シリコンのキャップ(下の写真はブルーですが、実際に使うのは白です)をかぶせれば良いかと思ったのですが、どうもそれでも少し明るすぎる感じです。
sP1320985.jpg

となると、テールのLEDそのものの明るさを落としてあげる必要があり、簡単な方法は抵抗の追加なのですが、これ、市販のライトキットだとちょっと面倒なんです。

と言う事で、一旦作業は中断し、市販のキットを加工するのか、今使っているもの(FDで使っていたもの)を加工するのか考える事にします。



ついでにアンダーネオン増やしちゃおうかなぁ~!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. テープはいかが

    2012/07/07(Sat) 21:44雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    LEDの輝度が高いのはいいことなのか
    悪いのか?
    鉄道模型の場合プリズムの部分をクリア塗料を
    塗ることで少しは輝度が落ちます
    テープに色を塗って、ボデイ側に貼り付けるなんか
    どうですかね

  3. Re: テープはいかが

    2012/07/08(Sun) 20:14ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    アドバイスありがとうございます!
    とりあえず手抜きでメンディングテープの外貼りを試してみる事にしました!

    > こんばんは
    > LEDの輝度が高いのはいいことなのか
    > 悪いのか?
    > 鉄道模型の場合プリズムの部分をクリア塗料を
    > 塗ることで少しは輝度が落ちます
    > テープに色を塗って、ボデイ側に貼り付けるなんか
    > どうですかね

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

62.まとめtyaiました【R31-CCC電飾変更 その1】まとめwoネタ速neo ]

2012/07/09(Mon) 10:59

R31-CCCの電飾を変更します。今のR31-CCCのボディ(マスタング)の電飾は、以前にFDで使っていた自作品をそのまま流用したものです。FDは前6灯(ハイ2灯、ロー2灯、ウインカー2灯)、後6灯(テー

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。