
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
08

R31-CCC電飾変更 その2

昨日の続きです。


まず最初に・・・やられました(涙)
今19時30分なのですが、これから用事があって出かけます。しかし・・・電飾の入れ替え終わっていません。

●テールライトのレンズカット再現シール
雷鳥8号さんから「テープはいかが」とのアドバイスをいただき、色々考えているウチに思いつきました。
久々に、大昔に教えてもらった"テールライトのレンズカット再現シール"を作ってみようと考えました。今は製品としてメーカーからも出てますが、そこまでの精度はいらないのでとりあえず手持ちのパーツでお手軽に・・・
大きめのヤスリを用意します。
sP1320988.jpg

表面をクリーナーでキレイにします。
sP1320993.jpg

極々薄くオイルを塗ります。
sP1320994.jpg

5分ほどおいてオイルがなじんだら、シューグーをできるだけ均一に塗ります。
sP1320999.jpg

さらに10分ほど置いて、シューグーが乾いたらヤスリからはがします。
sP1330045.jpg

あとは適当なサイズに切ってボディ内側からテールライト部分に、接着剤やシューグーでボディに貼ればOK!

・・・だったのですが、自作のライトブラケットをボディにホットボンドでつけてしまっていたため、このシールをボディ内側から貼れません(泣)
無理にライトブラケットをはずすと塗装がはげてしまいそうなので泣く泣くこの手は諦めました。

●外からメンディングテープ
夜(20時30分すぎ)に出かける用事ができてしまったので、あまり時間的な余裕がなくなってきました。いつもながら素晴らしいアイデアは浮かばなかったので、とりあえず手元にあるものでお手軽に・・・スコッチのメンディングテープでなんとかします。
sP1330001.jpg
このテープスリガラスのような感じなので、「これを2重に貼ればイイかも!」と言う事で早速ためしてみました。

Before
sP1330006.jpg

After
sP1330014.jpg

良さそうな感じです。

●動作確認
悠長な事を言っている余裕がありませんので、動作確認は配線を終えてからと言う事で、既存の配線を撤去しました。
sP1330028.jpg

sP1330032.jpg

で、動作確認・・・あれ?ええぇ、まったく点灯しません。配線を見直しましたがおかしいところはありません。試しに、LEDコントローラをカマロに乗せているものに交換すると・・・問題なく点灯します。どうやらLEDコントローラの初期不良っぽいです(涙)
念のためにLEDコントローラを分解してみると・・・
sP1330018.jpg
んんん・・・基盤に焦げた跡があるんですが・・・(泣)

これ、イーグルのヤツのOEM元製品かと思っていたのですが、もしかして劣悪なコピー品?
sP1330021.jpg

とりあえず今日は余裕がないので明日以降に何とかします。



今日で完了の予定でしたが、残念です。まぁこの際ですから、アンダーネオンなどやりたい考えていた事も一緒にやってしまいますかねぇ~
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. お礼(遅くなりました)

    2012/07/09(Mon) 09:51とりうい [ URL|Mail ]

    ヤスリにシューグー(驚)
    凄いアイデアマンがいますね。
    でも、確かに良さそう
    電飾、そこまでやれれば楽しそう。
    でも、結構費用かかりそうですね。
    結局、ozpapaさんの記事で、ドリフトもやってみたくなってしまったのです。
    TTをドリフトにして、グリップはM05?
    あれれって感じで、新車が欲しくなったのです。
    という訳で、遅くなりましたが、返答ありがとうございました。
    毎回、とても参考になります。
    86は、個人的に魅力なんですけど、proにしたいと思います。

  3. 失敗は成功の元

    2012/07/09(Mon) 12:55雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    なかなかご苦労されていますね!
    途中で諦めずに続けるのは大変ですね
    シューグーで型をとるのは面白いですね!
    今、鉄道模型用のウォーターエフェクトという
    代物があります。自然硬化性で硬化後、白濁せず
    に硬化する樹脂があります。
    それを使われてはいかがでしょうか?
    シューグーは熱硬化性ですので、加熱による他の
    樹脂への影響も少ないと思います。
    今は色々な物があるので、たまには鉄道模型の
    レイアウト用品売場も覗い見てはいかがでしょうか?
    その前にLEDの方ですね!
    最近初期不良品が増えた様に思いますね

  4. Re: お礼(遅くなりました)

    2012/07/09(Mon) 20:33ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    ドリフトは、狭い場所でもできるし、ぶつけてもそうそう壊れないし、人口も多いのでやりやすいですよね!

    おぉTA06・・・いいなぁ~
    TA05が完全に壊れるか、よほどグリップでヤル気が出れば私も!と思うのですが、一緒に走っている人が今だに"TB-02で十分!"と言ってるので・・・(笑)

    > ヤスリにシューグー(驚)
    > 凄いアイデアマンがいますね。
    > でも、確かに良さそう
    > 電飾、そこまでやれれば楽しそう。
    > でも、結構費用かかりそうですね。
    > 結局、ozpapaさんの記事で、ドリフトもやってみたくなってしまったのです。
    > TTをドリフトにして、グリップはM05?
    > あれれって感じで、新車が欲しくなったのです。
    > という訳で、遅くなりましたが、返答ありがとうございました。
    > 毎回、とても参考になります。
    > 86は、個人的に魅力なんですけど、proにしたいと思います。

  5. Re: 失敗は成功の元

    2012/07/09(Mon) 20:37ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    なるほど、ウォーターエフェクトですね。鉄道模型関連のあたりは高額商品が多いのでいつも素通りなのですが、今度ヨドバシあたりで見てみます。
    最近はラジコンでは、メーカーや車種ごとのレンズカットを再現したステッカーも販売されていて、旧車をリアルに作るにはもってこいなんですが、いかんせんヘッドライトまわりのステッカーだけで¥1,000などちょっと高価なんですよねぇ・・・まぁ非常に出来が良いのでその価値はあると思うのですが(笑)

    > こんにちは
    > なかなかご苦労されていますね!
    > 途中で諦めずに続けるのは大変ですね
    > シューグーで型をとるのは面白いですね!
    > 今、鉄道模型用のウォーターエフェクトという
    > 代物があります。自然硬化性で硬化後、白濁せず
    > に硬化する樹脂があります。
    > それを使われてはいかがでしょうか?
    > シューグーは熱硬化性ですので、加熱による他の
    > 樹脂への影響も少ないと思います。
    > 今は色々な物があるので、たまには鉄道模型の
    > レイアウト用品売場も覗い見てはいかがでしょうか?
    > その前にLEDの方ですね!
    > 最近初期不良品が増えた様に思いますね

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

61.まとめtyaiました【R31-CCC電飾変更 その2】まとめwoネタ速neo ]

2012/07/09(Mon) 10:59

昨日の続きです。まず最初に・・・やられました(涙)今19時30分なのですが、これから用事があって出かけます。しかし・・・電飾の入れ替え終わっていません。●テールライトのレンズカ...

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
