
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
15

マスタング改造計画 その6

昨日の続きです。


今回でマスタング改造は一旦終了です。
●ネオン管
これも昔やっていた方法です。
使うのは100均のストロー。太さ5mmがポイントです。
sP1330197.jpg

これを適度な長さにカットします。今回は10cmにしました。
sP1330205.jpg

んで、両側から5mmのLEDを差し込むだけです。光の拡散防止にアルミテープを巻いたり等、いろいろ試しましたが、あまり効果がないので素のままにします。

sP1330225.jpg

できあがりはこんな感じです。
手元に満足いく輝度のLEDがないので、今回はあくまで光の加減をみるためにボディへセロテープで仮止めにしています。
sP1330209.jpg

sP1330206.jpg

sP1330215.jpg

sP1330218.jpg

続きは新しいLEDを入手してからにします!



調子の悪くなったiPODのかわりにモデル末期で安くなっているiPhone4Sを買おうか迷ってます。iPODTouchで十分なのですがそれなら電話も新しくしたいなと・・・Androidは仕事(OA、開発)で使っているのでもうイイやって感じです。"アプリとり放題"って表現に嫌悪感を感じたりしてますし・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 導光材

    2012/07/15(Sun) 20:38雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    ストローで導光しますか? 面白いですね
    鉄道模型では、タミヤの透明プラ棒を使いますよ
    導光材でテールライトやヘッドライト、室内灯に使い
    ます。
    RCにも応用出来そうですね、私も何か考えようかな
    ではでは

  3. Re: 導光材

    2012/07/16(Mon) 20:00ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!


    いやいや、面発光させようなんて大それた事は考えてません。廉価かつ簡単に雰囲気が出れば良いくらいの浅い考えです(笑)
    以前ドリパケ用のHSVの電飾では、エスカをつかってちょっと気合を入れて作ったのですが・・・あまりぱっとしませんでした。その経験から意気込んでも私のレベルだと空回りばかりなので、"雰囲気が出ればいいや"ぐらが丁度良いかと・・・

    > こんばんは
    > ストローで導光しますか? 面白いですね
    > 鉄道模型では、タミヤの透明プラ棒を使いますよ
    > 導光材でテールライトやヘッドライト、室内灯に使い
    > ます。
    > RCにも応用出来そうですね、私も何か考えようかな
    > ではでは

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
