上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
16

Kさん用ドリ車検討

もう一台ドリ車を用意できないか検討中です。


Kさん(TT-01を購入した人)が「近いうちにまたサーキットに行きたいなぁ」と言ってたのですが、色々話すうちに、実はドリフトもやりたいと思っているらしい事がわかりました。ドリフトならわりと狭い場所でもできるので、"近所の広場でもできるかも"なんて期待を持っているようです。でもそのためにはバッテリーと充電器の入手が必要なんですけどね・・・(笑) まあ、バッテリーは私のお古をあげるにしても、充電器はねぇ・・・私の手持ちをレンタルするにしても、私の持っているのは全部12V駆動なので安定化電源も用意しなきゃなりません。まぁACアダプタの流用でなんとかするにしてもやはりそれなりにお金がねぇ(笑)

と言う事で、次回サーキットに行く時にお試しでドリフトもできるようにしてあげたいなと思い、シャーシの検討を開始しました。
本人はTT-01のタイヤをドリフト用にすればOKと思っていたようなので、さすがにそれじゃキビシイと、実車を例に話をして納得してもらいました。もちろん実車だってドライバの腕が素晴らしければ、どんな車でもそれなりにドリフトはできるでしょうがねぇ・・・。
で、当然新しいシャーシを買うお金なんてないって事なので、私の手持ちで何とか・・・と言ってもレンタルできるのはTA05とTB-03しかありません。TA05はグリップ用にセットアップしていますので、しばらく放置状態になっているTB-03で何とかならないか検討します。

まずは状況確認です。TB-03はどこにしまったかなぁ・・・・と、ありました!
sP1330230.jpg

むむむ、何にもついてません(涙)
sP1330231.jpg

フロントはCハブやアップライトはもちろんユニバも・・・
sP1330235.jpg

リアは片側だけユニバなし・・・
sP1330236.jpg

で、前後ともにダンパーなしです・・・ちょっとこれはキビシイなぁ・・・
手持ちで利用可能なまともなダンパーはバギー用のTRFダンパー1セットとMシャーシ用2セットです。Mシャーシ用はTT-01に流用可能ですが、TB-03には無理かなぁ・・・

さて、どうしたものでしょう・・・


上手くいくと7月末の週末(28日、29日)あたりにサーキットに行けそうな感じなのでそれまでに何とかしたいですねぇ・・・ただ、Kさん仕事がすごく忙しいのでNGになっちゃう可能性も大きいのですが・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ラジコン人口増加の為に

    2012/07/16(Mon) 21:13雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    なかなか大変ですね
    ラジコン人口増加の為に大変ですね、敬服します。
    なかなか、愛車のレンタルって出来ないですよね
    って言いながら、私も貸してるな!
    頑張って下さい

  3. Re: ラジコン人口増加の為に

    2012/07/17(Tue) 20:24ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、一緒に遊んでくれる人は多ければ多いほどいいですからねぇ~
    しかし、ダンパーはキビシイですね。機能的にはCVAダンパーで十分ですが、メンテの手間を考えるとねぇ・・・海外の安い製品を買ってTRFダンパーのパーツで組みましょうかねぇ・・・

    > こんばんは
    > なかなか大変ですね
    > ラジコン人口増加の為に大変ですね、敬服します。
    > なかなか、愛車のレンタルって出来ないですよね
    > って言いながら、私も貸してるな!
    > 頑張って下さい

  4. ダンパー

    2012/07/17(Tue) 20:51雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    ダンパーって高いですよね
    私はよくイーグル製を使いますね
    程々の金額でそこそこの性能があって
    メンテしやすい
    TRFは性能は良いと思いますが、初期コストがって
    思ってしまいますね

  5. Re: ダンパー

    2012/07/18(Wed) 19:57ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですね~、ダンパー高いですよね~。
    ただ出来を考えると、"これだけの精度(+パーツ共有などの環境)のものがこんな値段で手に入る"ってのは幸せ以外の何物でもないのでしょうねぇ(笑)

    やはり精度が必要になる事と、わりと頻繁に構成パーツを新品に交換(Oリングなどはほぼ毎回)する事、を考えるとTRFダンパーもしくはTRFダンパーのパーツがつかえるもの以外選択肢が・・・あぁ、CVAで走行前に必ず組み直しすれば、それでも好い事は良いなぁ・・・

    > こんにちは
    > ダンパーって高いですよね
    > 私はよくイーグル製を使いますね
    > 程々の金額でそこそこの性能があって
    > メンテしやすい
    > TRFは性能は良いと思いますが、初期コストがって
    > 思ってしまいますね

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。