
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
18

新LED輝度の確認 その1

昨日購入したLEDの確認です。


まぁ激安品なのでバラツキもあるでしょうから、とりあえずどんなもんか確認してみます。

●5mm青砲弾型
LEDの基本情報は、
 ◆品名:OSUB5111A
 ◆VF:3.4V(標準)(@20mA)
 ◆最大電流:25mA
 ◆輝度:7000mcd(標準)(@20mA)
 ◆ドミナント波長:470nm(標準)(@20mA)
 ◆半値角:15度(侠角)(@20mA)
 ◆逆耐圧:5VDC
です。

0.01A、0.015A、0.02Aと流す電流を変えて確認してみます。
VF3.4なので、抵抗値の計算は、
 5-3.4=1.6
 0.02A流すなら 1.6/0.02=80Ω
 0.015A流すなら 1.6/0.015=107Ω
 0.01A流すなら 1.6/0.01=160Ω

となります。が、手元にジャストの抵抗がないので100Ωの抵抗を使って、だいたい近い値の抵抗を合成しました。こんな感じです。

 80Ωは、100Ω2つ並列にして50Ω + 100Ω3つ並列にして33.3Ω でだいたい80Ω
 107Ωは、100Ω1つで代用
 160Ωは、100Ω1つ + 100Ω2つ並列にして50Ω で150Ωにして代用

で、早速確認です。
sP1330253.jpg

向かって右にいくにしたがってより明るくなってるんですが、わかりづらいですねぇ(笑)
sP1330255.jpg

3つ並べると差がわかりづらいので、真ん中(0.015A)を消灯して比較したのですが、それでもわかりづらかったので、向かって一番左側の抵抗を150Ωから200Ωに増やしました。電流的には0.01Aから0.008Aに減ってます。(写真では間違って0.01Aとメモしてあります。)
sP1330272.jpg

なんとなく右側の方が明るいのがお分かりいただけるでしょうか?肉眼だともうちょっとはっきりわかるのですが・・・
sP1330266.jpg

さて、旧型との比較です。単純に同じ100Ωの抵抗をつけたら・・・
sP1330300.jpg
旧型が暗すぎて話になりません。
なので旧型の抵抗を30Ωにおとしてみたところ・・・
こんな感じです。
sP1330306.jpg

その差は写真で見ても歴然ですね。肉眼だと、新型が明るい花火だとすると旧型は終了寸前の線香花火といった感じです。
これはネオン管もどきなどに期待が持てそうです!


続く


ジョン・ロードもいってしまいましたね・・・
次回Mさんとのスタジオでは、"ギターとキーボードが割と簡単な曲"と言う事で、「I Surrender/Rainbow」をやる事になっていたのですが、急遽(できればと言う事で)「Walking in the shadow of the blues/Whitesnake」と「Don't break my heart again/Whitesnake」も追加しておきました。久々にオルガンが聴きたくて・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 輝度

    2012/07/18(Wed) 20:44雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    抵抗でかなり変わりますね
    ラジコンの場合プラス・マイナスさえきをつければ
    いいですが、鉄道模型の場合、前後進でプラマイが
    逆転するのでCRDというのを組み込まないと出来ない
    んですよね、最近は小さくなって来たのでNゲージ
    に自作ライトをつける方が増えてきたので私もやり
    たいなっと思っています。
    ラジコンも何かしたいと思案中です

  3. 2012/07/18(Wed) 21:46えでぃ [ URL|Mail ]

    LED自作いいですね。
    私は基本的な電気の事が頭に入っていないので、やるとしたら勉強しなければなりません(^_^;)

    ジョンロードの件悲しいです。
    ディオやゲイリームーア等もそうでしてがいつかはとは思いつつショックですよね。
    私はディープパープルからロックに入っていますので、バンドやる為にわざわざHAMMOND XB2とか買った程です。(その後KORG CX3に代替して今でもほとんど弾いてませんがしまってあります。)

    I Surrenderも大好きですが、Whitesnakeの選曲同感です。
    たまたま数日前からWhitesnakeばかり聴いていましたが、昨日もその2曲聴いていました。
    出来ることなら私も昔の仲間集めて追悼演奏したい位です。

    スタジオ楽しんで来てください!

  4. Re: 輝度

    2012/07/19(Thu) 20:06ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、そうですね、抵抗1つで結構かわりますねぇ~
    なる程、鉄道模型の場合は複雑なんですねぇ~
    私の場合、CRDはよほどの事がないと使い(使え?)ません。って単純に値段が高い(CRDは1本50円程度、カーボン抵抗は100本で100円)ってしみったれた理由ですけど・・・(笑)

    > こんばんは
    > 抵抗でかなり変わりますね
    > ラジコンの場合プラス・マイナスさえきをつければ
    > いいですが、鉄道模型の場合、前後進でプラマイが
    > 逆転するのでCRDというのを組み込まないと出来ない
    > んですよね、最近は小さくなって来たのでNゲージ
    > に自作ライトをつける方が増えてきたので私もやり
    > たいなっと思っています。
    > ラジコンも何かしたいと思案中です

  5. Re: タイトルなし

    2012/07/19(Thu) 20:12ozpapa [ URL|Mail ]

    えでぃさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、LED、あまりこだわらなければかなり安くできますのでいいですよ~

    おぉすごいXB2ですか!ちょうどXB2が出た頃に、メンバーがDX7とJUNO-106とピアノを使っていて、「欲しいけどオルガンだけにこの金額は出せないなぁ~」と言っていたのを思い出しました!


    > LED自作いいですね。
    > 私は基本的な電気の事が頭に入っていないので、やるとしたら勉強しなければなりません(^_^;)
    >
    > ジョンロードの件悲しいです。
    > ディオやゲイリームーア等もそうでしてがいつかはとは思いつつショックですよね。
    > 私はディープパープルからロックに入っていますので、バンドやる為にわざわざHAMMOND XB2とか買った程です。(その後KORG CX3に代替して今でもほとんど弾いてませんがしまってあります。)
    >
    > I Surrenderも大好きですが、Whitesnakeの選曲同感です。
    > たまたま数日前からWhitesnakeばかり聴いていましたが、昨日もその2曲聴いていました。
    > 出来ることなら私も昔の仲間集めて追悼演奏したい位です。
    >
    > スタジオ楽しんで来てください!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
