
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
20

新LED輝度の確認 その3

昨日の続きです。


いよいよ明日には新しいLEDを電飾に組み込みたいと思うので、最終確認として、パワーLEDの発熱を確認します。万が一ボディが溶けたり、配線が燃えたりすると困りますからね(笑)


定格の1/10~1/5程度で使おうと思っていますのでひとまず1/10と1/5で5分程度点灯し、温度の変化を確認してみようと思います。
温度

まずは定格(700mA)の1/10の70mAでやってみます。抵抗は、
 5-3=2
 2/0.07=28.6
で概ね30Ωでいきます。

こんな風に接続して、
sP1330310.jpg

まずは点灯前に温度チェック。30度未満でした。
sP1330314.jpg

いざ点灯!
sP1330322.jpg

点灯直後に温度チェック。
sP1330316.jpg

1分後
sP1330319.jpg

その後は温度はあがらずほぼ35度でした。

つづいて、
つぎには定格(700mA)の1/5の140mAにしましょう。抵抗は、
 5-3=2
 2/0.14=14
で、概ね14Ωでいきます。ちなみに100Ωの抵抗を7つ並列でつけました。

点灯!やはり明るいですね!
sP1330328.jpg

1分後の温度は45度・・・ちょっと裏側を絶縁しているセロテープが心配なので一旦やめて、
sP1330334.jpg

紙で絶縁するように変更しました。
sP1330338.jpg

その後温度はほぼ45度で安定していました。
これなら70mAでも140mAでもいけそうですね!


で、止せばいいのに、ふと「10Ω(100Ωの抵抗を10本並列)だとどれくらいの明るさなのかなぁ?」と試してみました。

14Ωの抵抗でこの明るさですが、
sP1330354.jpg

10Ωだとこれです。すさまじいです。
sP1330360.jpg

もちろんとても直視できませんが、手で光をさえぎらないとまぶしくて仕方がない状態です。で、手でさえぎると手のひらに反射した光でこの明るさ・・・
sP1330362.jpg

ん?
sP1330363.jpg

えぇぇ~(汗)
sP1330364.jpg

急いで配線を切って温度を測ってみると・・・
sP1330367.jpg

LED燃え尽きちゃいました・・・どっか配線がまずかったかも・・・
パワーLEDは1つしかないので、明日にでも買ってきますかねぇ・・・しょぼん(涙)


明日はいよいよ組込みと意気込んでたのに~!まぁ、また楽しみが増えたと思う事にします。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ヤッちゃいましたね

    2012/07/20(Fri) 21:14雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    ヤッちゃいましたね
    やりたい気持ちわかります
    私もやっちゃいましたよ
    その話はいずれまた
    ではでは

  3. Re: ヤッちゃいましたね

    2012/07/21(Sat) 20:07ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、やっちゃいました(涙)
    どこかショートさせてしまったかと思うのですが、もしかしたら抵抗の容量不足って事もあるかと思い1/4Wの抵抗も買ってきました!

    えっ?雷鳥8号さんも?
    大丈夫ですか?

    > こんばんは
    > ヤッちゃいましたね
    > やりたい気持ちわかります
    > 私もやっちゃいましたよ
    > その話はいずれまた
    > ではでは

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
