上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
21

新LED輝度の確認 その4

昨日の続きです。


え~、タイトル通りまだ電飾の実装に至ってません(汗)

今日(07月21日)は、早々に昨日燃えちゃったLEDの代わりを買ってきて電飾を実装・・・のつもりだったのですが・・・
秋葉原に行こうとしたら、なぜか息子も行くと言い出したのですが、息子はこれから塾に行くとの事。まぁそこまで急ぐ話でもないし、塾から帰ってから一緒に行く事にしました。で、15時すぎに息子が帰宅したので早速2人でお出かけ。しかし、最寄駅についた段階で定期券を忘れた事に気がつきました。息子と2人で往復千円弱の出費です(涙)
でその後無事目的のものは購入できたのですが、それ以外に、PSPの古いゲーム(戦国BASARAバトルヒーローズ)、ケーキ、等を購入・・・1個300円のLEDが1個約2000円相当の高級品になってしまいました(笑)
でもまぁ、家族が喜んでくれたのでよしとしますか・・・

と言う感じで色々歩き回って先ほど(19時前)帰宅したばかりです。ただ、簡単なテストはしましたのでメモしておきます。


買ってきたのはパワーLED(青3W)。
今回は予備も買いました。また、手持ちの抵抗が1/6Wなのが気になったので1/4Wの20Ωも買ってみました。
sP1330371.jpg

パワーLEDのシャーシへの固定のため(放熱に一役買えればなおよし)小型のヒートシンクと接着テープ。
sP1330377.jpg

ストローの代わりにしようともくろんでシリコンチューブ(内径3mm)。
sP1330372.jpg

ヒートシンクと接着テープは妄想通り使えそうです。こんな感じにします。
sP1330423.jpg

sP1330417.jpg

ストローは明かり的には良いのですが、ボディのRにフィットさせるのが難しいので、代替案としてシリコンチューブにしました。透明度は劣るので大分雰囲気は変わるだろうと予想していましたが、その通りでした。

こんな感じです。
sP1330387.jpg

sP1330390.jpg

比較のためにストローもつけてみました。わざとしわくちゃにしてあるので折れた部分が光ってます。
sP1330393.jpg

sP1330396.jpg

もう少し小細工をしてみようと2mmのプラ棒をシリコンチューブの中にいれてみました。
sP1330399.jpg

反対側の端までしっかり導光されています。
sP1330402.jpg

sP1330407.jpg

ただ、中間部分が明るくなるなどの期待した結果は得られませんでした。(まぁ当たり前と言えば当たり前ですね。それを期待するならプラ棒に細かく切れ目を入れるなどしないとねぇ(笑))

試しに無理矢理プラ棒を2本にしましたが、これも特にどうと言う事も・・・
sP1330408.jpg


明日こそは電飾の実装をします!


30日に代休をとってラジコンとなりそうです!Mさんには電飾リニューアルの話をしていないので当日が楽しみです!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。