上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

ドリパケで使う5.5mmのボックスレンチはRC専用が良いですね。


ドリパケはダンパー上側の固定は3mmのナイロンナットになり、これをまわすには5.5mmのボックスレンチを使います。
sP1330611.jpg

sP1330617.jpg

で、5.5mmのボックスレンチにも色々ありますが、ドリパケのダンパーに関して言うとRC専用のボックスレンチの方が良いです。
理由はボックスレンチの外径です。例えば私の手持で言うとHUDY(RC専用)とVESSEL(汎用)がありますが、外径は以下のように結構違います。もっともVESSELも汎用品としては外径の小さい(一般には11mm程度ものが多い)方です。
sP1330616.jpg

何の不都合があるのかと言うと、ダンパーをはずす際に何も考えず上側からはずすと、ボックスレンチがダンパーに干渉してしまい、最悪の場合、以下のように傷をつけてしまいます(涙)
sP1330621.jpg

下側をはずしてダンパーがある程度動かせるようにしてから上側をはずせばこんな傷をつける事はないのですが、横着してしまったり、ついうっかり忘れて・・・なんて事があります(号泣)


ドリパケのダンパーって、ドリフト専用と考えるとストロークが不足気味な感じですが、シリンダー径が大きい点と精度が良い点で、上手く組みさえすればTRFダンパーよりも性能的には良いと思うのですが、いかんせん消耗品の供給などがねぇ・・・
ちなみに、私のドリパケ用ダンパー(K君使用のものも含む)は、TNレーシングのパーツを使ってシリンダー内の詰め物を小型化し、ダンパー容量(入るオイルの量)を増やしてます。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。