
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
07

E31-CCCのR3Rモドキ化 その3

昨日の続きです。



●センター&フロントのバラシ
センター&フロント部分はほぼ全交換になりますので、いったんサスアームの以外すべてを取り外してしまいます。
スッキリ♪
sP1330927.jpg

sP1330936.jpg


●スティフナーが・・・
後は順々に組み上げ・・・と思ったのですが、昨日(08月06日)に購入したスティフナーの組み込み手順をはっきりさせたいので、色々試してみると・・・悪い予感的中でした。スティフナーの厚みがありすぎて、スティフナーをネジで固定するとこのネジとピローが干渉してピローを標準位置につけられません(涙)。
sP1330865.jpg

超低頭ネジ(写真手前側)にしてみるが・・
sP1330868.jpg

sP1330873.jpg

結局ピローが真っ直ぐはいらない(涙)
sP1330876.jpg

そもそもスティフナーをいれただけでピローをまわすボックスレンチすらはいらない・・・
sP1330941.jpg

超低頭ネジだけでなく、ネジを反対側からとめたり、色々やってみましたが結果はかわらず・・・
ピローのネジ穴がバカになってしまいそうなのでいい加減諦めました。
sP1330944.jpg

ピローは外側2つの穴のどちらかを使う事にします。
sP1330950.jpg

●組み上げ
後は順々に組み上げて行きます。
と、その前にスティフナーの断面を瞬間接着剤で軽くコーティングしておきます。
sP1330899.jpg

それと、センター&フロントにとりかかる前に、リアにスティフナーをつけてしまいます。
こんな感じです。
sP1330958.jpg

sP1330962.jpg

さて、いよいよセンター&フロントです。
まずはモーターとステアリング周り!
sP1330966.jpg

sP1330969.jpg

sP1330972.jpg

sP1330978.jpg


・・・と、スティフナーの件で大分遅くなってしまったので今日はこの辺で・・・



久々ですね、こう言うパーツ(スティフナー)・・・加工精度が悪いのはある程度仕方がないかなぁと思えるのですが、この手の完成品を一度でも組み立てればすぐにわかる問題を放置したまま販売するのはどうにも納得できませんねぇ・・・昔のGPMや3Racing、TopCADあとたりはこんな事はそう珍しくありませんでしたし、輸入品をラベルだけ付け替えて(もしかしたらラベルも海外でつけてるかも)販売している(いた?)イーグルやOptionNo1でも同様の事はよくありました。しかし、今でもとは・・・
ちなみにこれは、イーグルやOptionNo1が毛嫌い・蔑視される原因の1つかもしれません。3Racingのように、最初は品質が悪くても、それなりに改善されて行けば、それなりに信頼も出来るんですけどねぇ・・・大昔はまったく使い物にならなかったKOのプロポだって現在ではそれなりに信頼できます(また2.4Gになって色々問題続出みたいですが・・・)ものねぇ・・・
えっ?イーグルのものを買ってごちゃごちゃ言うなんて自分が悪いって?まぁそう言われると二の句が出ないんですが・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 大変そうですね

    2012/08/07(Tue) 21:26雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    ozpapaさん
    こんばんは
    他大変そうですね
    私もミニジーラの時、経験しました。
    色々なメーカーを組み合わせたり、同じメーカー
    でも、何でビスが入らないんだ!とか 
    咬み合わないぞ!とか
    アルミを削ったり色々しました。
    CRでオプション品を揃えようかと思いましたが
    ショップの人に辞めとき!と言われました。
    合わないよ!って
    でも、アルミパーツ付けたく成りますよね
    何で何でしょうね?

  3. Re: 大変そうですね

    2012/08/08(Wed) 20:48ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですね、不思議ですね。
    最初からオプションたっぷりのメーカーのキットを買った方が安上がりだし精度も良いのに、ついつい海外メーカー等のものを買っちゃいます(汗)
    「しょーがねぇーなー」なんて文句言いながら、削ったりして組上げるのが結構好きなのかもしれませんね(笑)
    その「しょーがねぇーなー」は海外メーカーだけじゃなく、ついつい買っちゃう自分にも言っているのだと今気づきました(笑)

    > ozpapaさん
    > こんばんは
    > 他大変そうですね
    > 私もミニジーラの時、経験しました。
    > 色々なメーカーを組み合わせたり、同じメーカー
    > でも、何でビスが入らないんだ!とか 
    > 咬み合わないぞ!とか
    > アルミを削ったり色々しました。
    > CRでオプション品を揃えようかと思いましたが
    > ショップの人に辞めとき!と言われました。
    > 合わないよ!って
    > でも、アルミパーツ付けたく成りますよね
    > 何で何でしょうね?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
