
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
14

R31-C3RM 切れまくり、折れまくり

R31-C3RMで・・・


今日(08月14日)はMさん親子とウチの親子の4人で、いつものサーキットに行ってきました。今日はこれまでと違い、ドリフト&ミニ四駆でした。

●ミニ四駆
ミニ四駆コースは、大人子供にかかわらず100円/1時間ですが、ラジコンのサーキット代を払っていれば追加料金不要で利用できるようです・・・が、ヲヤジ2人はR31のシャーシ調整に手一杯で、今日のミニ四駆はK君と息子の子供2人でした。
で、結局子供達の走りは見ていないのですが、2人の弁によれば、Newシャーシ(ARシャーシ)も今までのシャーシ(息子がMSシャーシ、K君がスーパーⅡシャーシ)もそこそこ走れたようです。今回Newシャーシは主に標準モーターでしたので、次回以降もっと早いモーターにして走らせて見るそうです。
残念ながら写真を撮っていないのですが、結構ロングで起伏もあってなかなか凄いコースのようなので次回以降はヲヤジ2人も走らせたいと思います!

●切れまくり、折れまくり
さてさて、R31-C3RMです。
昨日(08月13日)の調整の結果がどうなのか、半分ワクワク、半分ドキドキしながらコースイン、様子を見ながら周回します。で、予想通りの動きで結構良い感じなので、"それでは!"と握ってゆくと・・・何だかイキナリ動きが変です。ニュートラル状態で車がだんだん右方向に進んでしまいます。まぁそれは軽くカウンターをあてながら何とかリカバリできるのですが、振り返しの左コーナーで、何度やってもカウンターがきかずにスピンです(涙)
どうにもならないレベルなので車を回収して確認してみると・・・左のユニバがねじ切れてました(泣)
sP1340165.jpg

R31のユニバのねじ切れや折れは良く聞く話なので、"あぁ、やっぱりね"と言う感じでした。
で、店内で交換用パーツを探すと純正品がありました。が、"また同じ事になるんじゃないの?"と言う考えがよぎり、他にないか探したところ、カザマの強化パーツが見つかりました。価格は純正品の1.5倍(と言っても約1500円)ですが、まぁものは試しと言う事で購入しました。
sP1340169.jpg

純正品は黒ですが、コイツは銀で、切れ角アップ対応策がとられているようです。
sP1340170.jpg

んで、とにかく早く試したかったので、折れた方(左)のみ交換してコースイン!
"おぉイイ感じ"と思った(純正品との違いはまだわかりません)のも束の間、3周目でまた車の動きが・・・
こんどは振り返しの右コーナーで・・・
まさかと思い、回収してチェックしてみると・・・
sP1340174.jpg

チーン(合掌)
sP1340179.jpg

仲良く右側も・・・(笑)
sP1340183.jpg

切れ角アップでユニバへの負担が大きくなったところに、アルミ化で力の逃げ場がなくなって断裂となったんでしょうねぇ・・・
この強化ユニバは大丈夫かと心配しましたが、その後はまったく問題なしの絶好調でした。ただ、現在の設定では、市街地コース(狭くてテクニカルなコース)はバッチリなのですが、メインコース(道幅は狭いがスピードが出るコース)では曲がりすぎ・反応が過敏すぎでかなり運転がしづらい感じです。次回以降はメインコース用の設定(だけではなく走らせ方も)を考えようかと思います。


それと、MさんのR31でも今日は大きな収穫があったのですが、これはまた明日以降に・・・


西日本は大雨で凄い状況になっているようです。皆さん大丈夫でしょうか・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ステン製ですか

    2012/08/14(Tue) 19:26雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    ステン製のユニバシャフトですか
    ねじれ剛性は強そうですね
    でも、アルミ化すると結構負荷が掛かるようですね
    クラッシュも気を付けないと行けないですね!

  3. Re: ステン製ですか

    2012/08/15(Wed) 20:47ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    この純正ユニバは品質(主に耐久性)に問題があるようなので仕方ないかなぁと思っています。ちなみにリアはギアをスプールにしているので場合によってはもっと負担がかかるのですが、デフやアップライトも含め安心のタミヤ製(一部TNレーシング)にしているので問題なしです(笑)

    そうですね、クラッシュ時はこれまで以上に気をつけます!

    > こんにちは
    > ステン製のユニバシャフトですか
    > ねじれ剛性は強そうですね
    > でも、アルミ化すると結構負荷が掛かるようですね
    > クラッシュも気を付けないと行けないですね!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
