
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
18

イーグルのR31用スタビの代用パーツ

イーグルのR31用スタビの代用パーツです。


今日(08月18日)は"R31のスタビを調整しようかなぁ~"と思っていたのですが、まぁ色々あって先ほど(20時すぎ)に帰宅。これから本格的に調整するつもりなのですが、事前の確認でわかった事をメモしておきます。
まぁ、と言ってもいつも通りたいした事ではありません。スタビをサスアームに固定するパーツの代用についてのメモです。

サスアーム側へは、ツバなしのピロボールとアジャスターで、
sP1340216.jpg

こんな風に、
sP1340217.jpg

sP1340220.jpg

サスアームをはさんで固定します
sP1340223.jpg

ですが、このツバなしピロボールってすごく入手性が悪いんですよねぇ・・・まぁ頻繁に変える必要はないのでしょうが・・・
で、色々チェックしてみましたが、どうしてもここがツバなしピロボールでないとダメって事はなさそうな感じでしたので、どこにでもあるパーツで代替してみました。
10mmのM3サラネジ+タミヤのアジャスターです。
sP1340238.jpg

結果はバッチリでした。注意点は、

 アジャスターが自由に動くようにネジをしめすぎない事

です。これさえまもればまったく問題なしでした!
これで、何かあっても安心です。


今日は久々に家内の実家にいって、その後馴染みの鮨屋(お父さんは職人さんなので結構すしにはウルサイんです)につれていってもらったのですが・・・ちょっと今朝から胸焼けがしていて・・・昨日の暴飲暴食のせいですね。まぁたまにはこんな事もありますねぇ(笑)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ご自愛ください

    2012/08/18(Sat) 21:42雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    部品の入手性は必須ですね
    京都は品揃えの良いラジコンショップが有りません
    いちいちネットで頼むのも送料がバカにならないし
    タミヤの部品で使えそうなモノにシフトして行くように
    考えてます。

    昨日の暴飲暴食と鮨ですか!
    たまにはいいですが、若いころと同じようには体
    動きませんね!
    ほどほどにして、ご自愛下さい。まだまだ 暑い残暑
    ですから

  3. Re: ご自愛ください

    2012/08/19(Sun) 20:46ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですね。入手性が悪いと本当に困りますものね。入手性の問題から"やっぱりタミヤだよね"となる事も結構多いですよね。安心ですもの。

    ネットショップの場合、送料もそうですが、カードを使うと手数料をとるショップもあるんですよねぇ・・・これって本当はマズイはずなんですが・・・(笑)

    はい、今日は娘が買ってくれたシュークリームをガマンしました。って、そんなものをガマンする必要はないか・・・(笑)

    > こんばんは
    > 部品の入手性は必須ですね
    > 京都は品揃えの良いラジコンショップが有りません
    > いちいちネットで頼むのも送料がバカにならないし
    > タミヤの部品で使えそうなモノにシフトして行くように
    > 考えてます。
    >
    > 昨日の暴飲暴食と鮨ですか!
    > たまにはいいですが、若いころと同じようには体
    > 動きませんね!
    > ほどほどにして、ご自愛下さい。まだまだ 暑い残暑
    > ですから

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
