上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
19

R31-C3RMスタビ調整

スタビ調整中です。


今日(08月19日)はR31-C3RMのスタビを調整するつもりでしたが、色々あって外出し、つい先ほど(19時半ころ)したばかりで、ようやくスタビ調整をはじめたところです。

"まぁ、5分もあれば終わるかな?"とたかをくくっていたのですが、思わぬ苦戦(といってもわずか15分程度ですが(笑))をしいられています。

●スタビ導入のきっかけ
Webの情報(たしかStreetJamワークスの方の話だと思いました)を見て機会があればと思っていたところ、イーグルから廉価なものが出たので・・・
と言う事で深い考えはありません。また、ドリフトでのスタビについての深い考えや理解もありません。えぇ、ただの思いつきです(笑)

●自分なりの考え
とは言え、ツーリングカー(ブラシ23Tの頃)では必須パーツとしてスタビを使っていたので、それなりにそのメリット・デメリットは理解しているつもりです。
動きとしては、

 左右のサスアームを連動→ロールが減る→グリップがおちる→滑り出しがマイルドになる

となるので、ドリフトで使うと、

 すぐに滑り出してかつコントロールしやすい

状態になるのではないかと思っています。

●調整
スタビはだいたいこんな感じの針金で、
sP1340255.jpg

これを、シャーシ、
sP1340251.jpg

右サスアーム
sP1340240.jpg

左サスアーム
sP1340243.jpg

に3点固定しています。

我流ですが調整方法は、

1.ダンパーをはずす


2.シャーシに固定する
イモネジをしめて行き、片方のサスアームを持ち上げた時にスムーズに反対外のサスアームが持ち上がるぎりぎりまでしめます。

3.左右の有効長を調整する
手で片側のサスアームを持ち上げて調整します。

sP1340252.jpg

具体的には、

  「左サスアームを持ち上げた時の右サスアームの持ち上がるタイミングと高さ」



  「右サスアームを持ち上げた時の左サスアームの持ち上がるタイミングと高さ」

が同じになるよう左右のサスアームとスタビを固定している部分を調整(いったんイモネジをはずし、固定位置を微調整します。シャーシにイモネジで固定したところから、サスアームにイモネジに固定した部分がスタビの有効長となるので、これを調整するのです。


いつもなら、"効果がはっきりとわかるように"1番太いスタビにするところですが、ひよって1番細いものをつけました。なので上の写真では手で持ち上げていない方のサスアームの上がり具合がイマイチですね(笑 )

以上

スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/08/19(Sun) 21:41ペンコ [ URL|Mail ]

    毎日拝見させていただいておりますが、ラジコンの更新早いですね?
    やはりコースで走行しているからでしょうか?

    コメントありがとうございました。
    静岡~谷田部は遠かったですが、よい経験でした。

    追伸
    谷田部アリーナのタカヒロさん。。現在DIBを使用しておりましたが、DIBではなかったですよ!
    ヨコモ公認パーツと自作の見たことがない改造でした。
    走行も楽しかったですが、有名なマシンを見るだけでも楽しかったです!

    ちにみにタカヒロさんのボディーは、ここまでやっている人はいないと言う感じのウエイトバランスでした。。

  3. Re: タイトルなし

    2012/08/20(Mon) 20:21ozpapa [ URL|Mail ]

    ペンコさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    ありがとうございます。私も毎日楽しみに拝見させていただています!
    まぁ私の場合は更新といっても大した事してませんので(笑)

    そうですよね、谷田部はやはりちょっと遠いですよねぇ・・・でも都内で同じ事は無理でしょうから仕方ないのでしょうね。コースも設備も素晴らしいし、きちんとサーキットとして商売が成り立つように出来ているのがスゴイですよね。
    谷田部は色々刺激的な人やマシンもあって楽しそうですね。うらやましいです!!!

    > 毎日拝見させていただいておりますが、ラジコンの更新早いですね?
    > やはりコースで走行しているからでしょうか?
    >
    > コメントありがとうございました。
    > 静岡~谷田部は遠かったですが、よい経験でした。
    >
    > 追伸
    > 谷田部アリーナのタカヒロさん。。現在DIBを使用しておりましたが、DIBではなかったですよ!
    > ヨコモ公認パーツと自作の見たことがない改造でした。
    > 走行も楽しかったですが、有名なマシンを見るだけでも楽しかったです!
    >
    > ちにみにタカヒロさんのボディーは、ここまでやっている人はいないと言う感じのウエイトバランスでした。。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。