
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

今度はドリパケを少しいじろうと思います。


ドリパケについて、以前から自分の中には2つの計画があります。1つはボディ、もう1つはシャーシの改造計画です。

●ボディ改造計画
これは、私の頭の中で考えていた事でまだMさんには伝えていません。
何かと言うとウイングをもう少し控え目かつレーシーなものに替える計画です。
いくらファイアパターンの塗装にしているとは言え、やはり一昔前のD1車両のようなウイングは少々違和感を感じています。つけた当初はその違和感がいいと思ったのですが・・・まぁ、ようするに飽きたんですね(笑)

イメージはあるのですが、具体的な製品は見つかるどころか探してもいませんので、まずは情報収集してみようと思います。
えっ?イメージですか?はい、これまたちょっと変わった感じにしようと思います。具体的にはアルピナGT3みたいな感じを目指してます。こんな感じです。変わってるでしょ?
GT3_01.jpg

GT3_02.jpg

GT3_03.jpg


●シャーシ改造計画
これは改造なんて大げさなものではなく、カーボンコンバージョンシャーシに戻すだけの話です。

K君が今使っているドリパケは、元々息子用に購入したものです。それをK君にレンタルし、息子は私用のもの(シャーシやデフなど色々変更済)を使っています。ただ、息子が使っているドリパケは、K君にレンタルしたものと同じ仕様にするため、樹脂シャーシにし、フロントデフをワンウェイからボールデフに戻しています。
これについて、以前からMさんは "せっかくのカーボンシャーシ使わないのはもったいないねぇ"と言っていたのですが、私のR31のR3Rモドキ化に感化されたのか、ついに大英断しそうな感じになってきました。K君はカーボンやアルミに目がないので、モドキ化したR31を目を輝かせて眺めていたのですが、それを見たMさんが

 "前に聞いた安いコンバージョンキットってまだある(売ってる)の?"

と言い出しました。すかさず、

 "さがしてみてあったら買っとく?"

と聞いたのですが、

 "いや、もうちょっと・・・"

との答えで、導入決定には至りませんでしたが、多分時間の問題ですね(笑)
と言う事なので、背中を押してあげる意味でも、次回ドリパケはコンバージョンシャーシに組み替えて持って行きたいと思います!



ドリパケだけじゃなく、Mシャーシやツーリング、おまけにミニ四駆も、ちょっとやりたい事があるのですが、まぁそれはおいおい・・・(笑)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 有言実行ですね

    2012/08/20(Mon) 20:26雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    脳内計画を言ってしまうと、有言実行ですよ!
    改造楽しみにしてます。(笑い)
    私は今のところ白紙ですね この半年で3台RC
    作りましたからね!
    ではでは また

  3. 計画楽しみ!

    2012/08/20(Mon) 21:03ペンコ [ URL|Mail ]

    こんばんは。
    現在の私のマシンはDRB<ドリパケ。。です。
    DRBは次回、お正月でしょうか?谷田部で設定する予定です。

    私のドリパケは、谷田部でお会いした(ブログでお知り合いになった方です)方に出会う前は、ショックタワー、ロアアームもアルミ。。力を逃がすパーツ全て排除して、見た目重視になっておりました。

    現在は樹脂にすべくところは戻し、前後ボールデフ、TNギヤで1.ちょいカキで練習には最高です!

    ドリパケ大好きなので楽しみにしています!

  4. Re: 有言実行ですね

    2012/08/21(Tue) 20:44ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、やりますよぉ~、ってそんなにヤル気満々ってわけでもないのですが(笑)
    とりあえず小型ウイングの入手(なければ作成)は手間なので、まずステーのみなんとかしてみようかと思います。

    半年に3台はすごいですよねぇ~、猛暑も続いていますから、とりあえずはしばらく充電が良いですね!

    > こんにちは
    > 脳内計画を言ってしまうと、有言実行ですよ!
    > 改造楽しみにしてます。(笑い)
    > 私は今のところ白紙ですね この半年で3台RC
    > 作りましたからね!
    > ではでは また

  5. Re: 計画楽しみ!

    2012/08/21(Tue) 20:55ozpapa [ URL|Mail ]

    ペンコさん、コメントありがとうございます!

    私(息子)のは等速で、前ボール、後リジット、後のみドックボーンにしているくらいかなぁ・・・
    あぁ、あと、チームスズキのステアリングワイパー(切れ角アップ)とTNのダンパーインナーガイド(ダンパーの容量アップ)と言ったところです。

    少しいじりたいなぁと思うのですが、息子のマシンですし、K君のドリパケとあまり違ってしまうと面白くないので、なのでまぁほどほどにがんばってみます(笑)

    > こんばんは。
    > 現在の私のマシンはDRB<ドリパケ。。です。
    > DRBは次回、お正月でしょうか?谷田部で設定する予定です。
    >
    > 私のドリパケは、谷田部でお会いした(ブログでお知り合いになった方です)方に出会う前は、ショックタワー、ロアアームもアルミ。。力を逃がすパーツ全て排除して、見た目重視になっておりました。
    >
    > 現在は樹脂にすべくところは戻し、前後ボールデフ、TNギヤで1.ちょいカキで練習には最高です!
    >
    > ドリパケ大好きなので楽しみにしています!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
