
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
26

エアコン付け替え完了!

すみません。ラジコンねたではありません。


今日(08月26日)は朝から家の用事(娘が修学旅行から戻ったのでじいさん・ばあさんの所へ挨拶に)で出かけ、先ほど(19時すぎ)に戻りました。なのでラジコンは触れていません。今晩は・・・さすがに疲れたのでちょっとラジコンいじるのは無理かなぁ・・・
と言う事で、今日はラジコンはお休みなので、リビングのエアコンの付け替えについてメモしておきます。

●機種選択
エアコンと言っても多種多様で何を選べば良いのかわからなかったので、まず必須条件をまとめました。色々考えた結果、以下の3つを必須条件としました。

 ・15畳以上に対応できるパワーがある事
 ・それなりに省エネ(APF:5程度)
 ・自動クリーニング機能がついていない事

●15畳以上に対応できるパワーがある事
今使っているのが12畳対応(冷房3.6kW)で、少々パワー不足(実際15畳程度あるのでしかたありません)を感じていましたので、15畳(冷房4.0kW)以上の機種が良いと思いました。
15畳(冷房4.0kW)程度の能力のエアコンになると200V機が多くなりますが、家のブレーカーが100V/200V共用のものでかつブレーカまで200Vがきているようなので、電圧に関しては100V、200Vのどちらでも良いとしました。

●それなりに省エネ(APF:5程度)
最高の省エネ性能は必要なしとしました。同クラスのエアコンのうち省エネ性能がトップのものと標準的なものについて、一定の条件で算出した電気代を比較したところ、年間で多くても1万円程度でした。一方価格はと言うとその差は10万円以上・・・あくまで計算上ですが、本体価格+電気代で計算すると、10年使うとどちらもほぼ同じ金額になります。しかし、途中で故障したら・・・と言う事で標準的な省エネ性能でよしとしました。

●フィルター部の自動クリーニング機能がついていない事
ハウスクリーニングもやっている友人から、

 「掃除が完全に不要なわけではなく、業者にクリーニングを依頼する時に、
  自動クリーニング機能付は費用が割高になるから、止めておいたほうが良い」

とのアドバイスをもらったので、その手の機能なしのものとしました。

●結果
結果としては工事費込(現行エアコン取外し、取り外したエアコンの運送、新エアコンの取り付け)で10万円以下でおさまりました。(と言うかおさまる機種にしました)

●工事
購入が昨日(08月25日)ですが、何と今日(08月26日)の朝08時から業者の方が来てくれて付け替えしてくれました!
工事も養生も丁寧で、ゴミも残っておらずとても良かったです。

●使ってみて
sP1340456.jpg

まぁ元のがイカレかけてたと言うのもありますが、それを差し引いて考えてもパワーが全然違うように感じます。エアコンを入れてから部屋が涼しくなるまでの時間がかなり短い感じで、あくまで体感ですが、これまで涼しいなと思う状態になるまで10分かかっていたのが、半分の5分でOK・・・って感じです。



そうそう、ドリパケのウイング(マスタングボディ)ですが、完成写真を載せていなかったと思いますので・・・こんな感じになりました。
sP1340467.jpg

以前に比べるとかなり控えめな感じになりました・・・が知らない人が見ると派手かも(笑)
sP1340464.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 早い対応

    2012/08/26(Sun) 21:23雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    クーラーの取り付け 早い対応で何より
    でしたね
    残暑も厳しい中ですので、お気をつけ下さい。

    ウィング良い感じですね
    ドリフトは200mm幅を使用するんですね!
    同じラジコンでもカテゴリーが異なると面白いですね

  3. Re: 早い対応

    2012/08/27(Mon) 21:41ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、早い対応で助かりました。

    ドリフトの場合は200mmを使う人も多いですね。でもEPの場合はやはり190mmが基本です。200mmにすると横幅が広がるのは良いのですが前後も長くなってしまうので・・・

    > こんばんは
    > クーラーの取り付け 早い対応で何より
    > でしたね
    > 残暑も厳しい中ですので、お気をつけ下さい。
    >
    > ウィング良い感じですね
    > ドリフトは200mm幅を使用するんですね!
    > 同じラジコンでもカテゴリーが異なると面白いですね

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
