上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
29

ドリパケコンバ その3

昨日の続きです。


すみません、最初に謝っておきます。バラシはじめてもう3日目だと言うのに、今日も終わりませんでした(涙)


●分解&チェック(続き)
モーターマウントのネジなめ対応
今日(08月22日)も仕事が忙しく、工具やパーツを買いに行く事はできませんでしたので、とりあえず手持で何とかする事にしました。で、結局いつものように、多少シャーシを削っても良いので、ネジの頭(皿部分)に溝を1本彫って、そこにマイナスドライバをかけてまわす事にしました。
こんな刃を、
sP1340520.jpg

リュータにつけてネジの頭に溝を彫ります。
sP1340523.jpg


・・・が、今回のネジは滅茶苦茶ガッシリ固着していて、これだけ溝をほってもビクともしませんでした(涙)
sP1340534.jpg

まいりましたが、どうにかしない事には前に進めません。ついには嫌気がさしてシャーシを割ってはずそうと思いましたが、さすがにそれは思いとどまり、サスアームとサスアームマウントをはずし、その状態でスパーをホルダーからはずし、スパーホルダーをシャフトの固定からはずし、シャーシ後ろ側を思い切り押し曲げてリアギアボックスをはずしました。
sP1340541.jpg

メカをおろしてモーターマウントを何とかすれば一区切りなのですが、もうヘトヘトなので今日はここまでにしておきます。
どうにかして意地でもモーターマウントをはずすか、それともこのモーターマウントはあきらめ(このシャーシ専用のモーターマウントにする)てモーターマウントを購入し直すか、今晩じっくり考えてみます。モータマウントをはずすにしても工具が必要なので、モーターマウントを購入するのと金額的にはほぼかわりないんですよねぇ・・・トホホ



ちなみに、この手の作業をやる時に私の持っている2mmのHUDYの六角は柄が細くて力がはいりませんので、2.5mmの柄に取り替えて使っています。
sP1340544.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ネジなめ対応すごいです!

    2012/08/29(Wed) 21:49ペンコ [ URL|Mail ]

    こんばんは。
    ドリフトマシンって想像以上にマシンを酷使した走行となるためあらゆる部分に負荷がかかり、こうなるのでしょうか?
    私も一回アルミのステアリングブロックを外す際、外れなくて無理やり強行・・・一撃でステアリングブロックをダメにしたことがあります。。

    作る、メンテ、改良と楽しいのですが悲しい時もありますよね?

    追記
    ネジなめの対処画像初めて見ました。いろいろと参考になりそうです。過去からゆっくり拝見させていただきます!

  3. Re: ネジなめ対応すごいです!

    2012/08/30(Thu) 20:32ozpapa [ URL|Mail ]

    ペンコさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    ネジなめは、私の経験だとだいたい、

     ・サイズのあっていないドライバを使った(もしくは角の丸まったドライバを使った)
     ・ネジロック剤をつけすぎた
     ・ネジきつくしめすぎた

    のどちらかなのですが、今回のはどちらでもないと思います。なぜか私のドリパケってモーターマウント部分のネジをなめてしまう事が結構あります。わかっているので、どちらかといえば緩めにしめてますし、ネジロック剤もほとんど使わないのですが・・・

    あ~、アルミは柔らかいのであまり力を入れると、"あ゛・・・"って事がありますよね!そんな時はホントに悲しくなりますねぇ・・・

    大した事は書いていないと思いますが、何か少しでもお役にたてば幸いです!

    > こんばんは。
    > ドリフトマシンって想像以上にマシンを酷使した走行となるためあらゆる部分に負荷がかかり、こうなるのでしょうか?
    > 私も一回アルミのステアリングブロックを外す際、外れなくて無理やり強行・・・一撃でステアリングブロックをダメにしたことがあります。。
    >
    > 作る、メンテ、改良と楽しいのですが悲しい時もありますよね?
    >
    > 追記
    > ネジなめの対処画像初めて見ました。いろいろと参考になりそうです。過去からゆっくり拝見させていただきます!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。