上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
30

ドリパケコンバ その4-ネジ抜けました!-

昨日の続きです。


意地でも今日(08月30日)中にモータマウントをはずしたかったので、昼食を抜きにして秋葉原で工具を買ってきました。何軒も店を見て回る余裕はありませんでしたので、最初にメボシをつけた店でほぼ定価(約2500円涙)で購入してきました。こいつです。
sP1340546.jpg

このビットでネジを抜きます。
sP1340552.jpg

ステンレス用のオイルも付属してます!
sP1340557.jpg

と言う事で、作業に先立って邪魔になるメカ類をおろしてしまいました。
sP1340549.jpg

んで、ドリルビットを電動ドリルにつけ、
sP1340567.jpg

(私は基本的にシャーシ底面のネジはステンレスなので)ネジ穴にステンレス加工用オイルをたらしてドリルで下穴をあけます。
sP1340566.jpg

3~5mm程度の深さあければ良いようです。
sP1340572.jpg


下穴をあけたら、ネジビット(ドリルビットの反対側)を電動ドリルにセットし、ネジの下穴にまっすぐネジビットを差し込みます。ビットのネジ部分が下穴の壁に食いついているのを確認し、ビットをネジに押し付けつつ電動ドリルを通常の逆回転にしてネジをモーターマウントからはずします。
sP1340576.jpg

sP1340581.jpg

ようやくモーターマウントがはずれました!
sP1340578.jpg

とりあえず今日はここまでにしておきます。


ちなみに、この工具を使う場合には電動ドリルは必須です。リュータでの代用はできません。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 抜けましたね

    2012/08/30(Thu) 20:33雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    ネジ 抜けましたね
    良かったです。
    ネジ山をナメテしまうと、"ヤッテしまった"
    ってなりますね
    私も、ネジ山を潰した時用の補修剤は置いてます。
    最近はチャントネジ山にあったドライバーを使う様に
    心がけて!はいます。
    でも、たまに アチャー!はありますね(笑い)

  3. まだ体験しておりませんが・・・

    2012/08/30(Thu) 22:47優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    ネジ穴のトラブル。今のところ体験していませんが
    いざとなった時の参考にさせて頂きます。
    まずはつぶさないように意識を持つようにしますね。

  4. これは良い!

    2012/08/31(Fri) 09:03おっくん [ URL|Mail ]

    実車に使用する大きなものは見たことがありますが
    こんな小さな物もあるんですね♪

    オンでは経験ありませんがオフ(特にハチイチ)ではネジが磨耗して結構は頻度でネジがバカになっちゃうので(^ω^;
    買っておいても損は無い工具ですね♪

  5. Re: 抜けましたね

    2012/08/31(Fri) 21:06ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、どうにか抜けてくれました。一安心です。
    私の場合、色々記録を確認してみたら、なめるのはいつもドリパケのモーターマウントでした。あぁ、「なめるのはいつもドリパケのモーターマウント」って歌でも作ろうかな(笑)

    > こんばんは
    > ネジ 抜けましたね
    > 良かったです。
    > ネジ山をナメテしまうと、"ヤッテしまった"
    > ってなりますね
    > 私も、ネジ山を潰した時用の補修剤は置いてます。
    > 最近はチャントネジ山にあったドライバーを使う様に
    > 心がけて!はいます。
    > でも、たまに アチャー!はありますね(笑い)

  6. Re: まだ体験しておりませんが・・・

    2012/08/31(Fri) 21:08ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    そうですか、ドリパケの使用履歴の長い優駿ぱぱさんでも未経験て事は、私もしくは私のドリパケ固有の問題かもしれませんねぇ・・・とりあえずネジの種類(ステンレス→鉄)を変えてみます。

    > ozpapaさんこんばんは。
    > ネジ穴のトラブル。今のところ体験していませんが
    > いざとなった時の参考にさせて頂きます。
    > まずはつぶさないように意識を持つようにしますね。

  7. Re: これは良い!

    2012/08/31(Fri) 21:10ozpapa [ URL|Mail ]

    おっくんさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、精度やドリルビットの硬度はそこそこですが、結構役に立ちそうです。市価は2000円程度なので、保険として買っておくのも良いですね!

    > 実車に使用する大きなものは見たことがありますが
    > こんな小さな物もあるんですね♪
    >
    > オンでは経験ありませんがオフ(特にハチイチ)ではネジが磨耗して結構は頻度でネジがバカになっちゃうので(^ω^;
    > 買っておいても損は無い工具ですね♪

  8. 2012/08/31(Fri) 21:40Peeberry [ URL|Mail ]

    ネジが抜けて良かったですね!
    自分の事のように、ヒヤヒヤしていました。
    私も、オフで何度か有りました。
    また、良い対処法を教えて頂いて、安心しています。

  9. Re: タイトルなし

    2012/09/01(Sat) 20:38ozpapa [ URL|Mail ]

    Peeberryさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、ありがとうございます。本当に抜けて良かったです。最悪シャーシを割ろうと思っていましたので助かりました!
    少しでもお役にたてれば幸いです。
    どこかのメーカーがマイナス溝付の六角穴ネジでも出してくれたら、多少高くてもなめやすいところ専用にかうんですけどねぇ~(笑)


    > ネジが抜けて良かったですね!
    > 自分の事のように、ヒヤヒヤしていました。
    > 私も、オフで何度か有りました。
    > また、良い対処法を教えて頂いて、安心しています。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。