
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
31

ドリパケコンバ その5

昨日の続きです。


今日(08月31日)は仕事で色々予定外の事がかさなり、帰宅が遅く(20時半)なってしまいました。ちょっと疲れてはいますが、ヤル気満々なので早速組上げと思ったのですが、この後に夕食や入浴と考えると記事を書いている時間がとれそうもありませんので、昨晩記事を書いた後に色々考えた事をメモしておこうと思います。

●モーターマウントのネジなめ対策
モーターマウント部分のネジについてちょっと考えてみました。と言うのも、どうにも私の場合、ドリパケのモーターマウントだけ、なめてしまう何か特別な原因があるような気がしたからです。

ネジなめは、以前に何度が経験し、すっかりイヤになって、以来基本的にネジは比較的になめ辛い六角穴ネジのみ使うようになりました。
sP1340588.jpg

工具についても、六角穴ネジに変えた当初こそアヤシイ物を使いましたが、すぐにHUDYに統一しました。
sP1340592.jpg


このお陰で、以降ほぼネジなめはなくなったのですが、なぜかドリパケのモーターマウントだけは時々やっちゃいます(涙) そうなんです、よくよく考えてみると、なめちゃうのはいつもドリパケのモーターマウントなのです。最初の頃はモーターマウントだからかと思ったのですが、よく考えてみると、同じシャフトのTB-02やTB-03では一度もありませんし、R31はもちろん、TA05でもミニインファなどでもありません。

で、色々考えてみたのですがどうにも原因がわかりません。しかし何でもできる事は試してみよう!と言う事で、試しにこれを買ってきました!
sP1340587.jpg

鉄ネジです!はい、また昼食抜きでダッシュで秋葉原です(笑)
だいたいネジはスクエアのものを使っているのですが、今日行ったショップにはなく、他店を回る時間もなかったので妥協しました。
もし、ドリパケのモーターマウントとステンレスネジの組み合わせが問題だとしたら、これで改善されるかもしれません。


ネジはそこまでこだわりませんが、だいたいシャーシ上側はアルミもしくはステンレス、シャーシ下側はステンレスにしています。鉄を使わないのは、モーターにくっついてしまったり、オフロードでメンテ不足で錆びて困った経験からです。また、チタンを使わないのは、クラッシュで曲がってとれなくなって困った経験からです。チタンだとネジ穴はなめづらいのかもしれませんが、もしなめちゃったら、溝ほるのも、ドリルで穴あけるのも、多分無理ですよね・・・(笑)

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
