
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
01

ドリパケコンバ その6

昨日の続きです。


ぼつぼつ組上げていきます。

●サスマウントをちょっと変更
樹脂シャーシの場合、前後ともシャーシ内側のサスマウント(フロントなら後ろ側、リアなら前側)は以下の写真のようにセパレートタイプになっています。
sP1340594.jpg

TNのコンバの場合、セパレートタイプだけではなく、一体タイプも利用可能です。まぁどちらでも良いのですが、メンテなどの手間を考えて、コンバでは一体タイプを使う事にします。以下の写真はフロントのみですが、リアも同じ感じにします。
sP1340612.jpg

ドリパケのアルミサスマウントはノーマルの樹脂のものより高さが低くなっています。
下の写真のものはフロント後ろ側の比較です。
sP1340615.jpg

これはではできるだけノーマルと同じ状況にしようとアルミサスマウントの下にスペーサを入れていましたが、今回からはずしてみる事にします。で、塩梅が悪いようなら入れてみようかと・・・

●組上げ
サスマウント以外に特に変更点が思いつかないのでのんびり様子を見ながら組上げていきます。基本的にドリパケの取説に従って組上げます。

まず内側のサスマウントをつけて~♪
sP1340633.jpg

とっ、いけね、写真撮り忘れた!いきなり前後ギアボックスにメインシャフトが・・・(笑)
sP1340634.jpg

そうそう、もう1つ。今回はできるかぎりネジロック剤を使わないようにしてみようと思います。現時点では、ピニオンとスパーをとめるイモネジとサスマウントのネジ以外には使わない予定です。

とりあえず今日はこのへんで・・・


今日(09月01日)は朝の涼しいうちにと、急いで庭の芝刈りをしていたらいきなりの土砂降り!びしょ濡れになったのもの、"まぁ涼しくていいか!"って感じなのですが、明日も雨のようで、芝刈りが・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ネジロック

    2012/09/02(Sun) 08:39雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    ネジロックは考えものですね
    ついつい多くつけるとガチガチになるし
    少ないと、あれ外れてら!ってなりますよね

  3. Re: ネジロック

    2012/09/02(Sun) 21:12ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、そうですね。結構加減が難しいですよね。
    私はずっとアソシのもの(液状)を使っていましたが、今回タミヤのケース入りのもの(ジェルタイプ。チューブのものとは異なる。)に替えてみました。アソシのものの方が使い勝手は良いのですが・・・これでだめならロックタイトにでもしてみようかと思っています。

    > こんにちは
    > ネジロックは考えものですね
    > ついつい多くつけるとガチガチになるし
    > 少ないと、あれ外れてら!ってなりますよね

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
