上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
06

セキュリティに関するちょっとしたメモ

すみません、ラジコンねたではありません。今日(09月06日)は仕事の都合で 日付の変わる前に帰宅できそうもないので予約投稿です。


コンピュータセキュリティに関するちょっとした話です。
昨日(09月05日)お客さんにとある話をしたらとても喜ばれたので忘れないうちにメモしておきます。まぁ例によってそんな大した話ではありませんし、もしかしたら間違っているかもしれませんのであくまでご参考として・・・

●つぶやきを販売
sHatoSable.jpg

昨日お話ししたお客さんは、ちょっとセキュリティに関する意識が低く、結構不用意なところ(例えば飲食店で食事をしている時に、あまり外部には知られていないとある企業同士の取引について、実名でしかも大声で話してしまう等)があります。自社の事ではありませんが、自分の知っているお客さんに問題がおこったりするのも嫌なので、いつもやんわりと注意をしていました。

で、昨日の事なのですが、そのお客さんから急に、

 「ユーザがつぶやいた事を
  T社がまとめてどっかの会社に売っているってホント?」


と聞かれました。
多分今年の7月くらいに話題になった話だと思うのですが・・・なんで今この話なのかはわかりません(笑)
以下これについての私とお客さん(Aさんとします)の会話です。

私  「本当ですよ。確か英国のIT会社に売ったんだと思います。」
Aさん 「え~、ホントなんだぁ~、でも勝手にそんな事してヒドイ話だよねぇ~」
私  「いやいや、だって利用規約に、ユーザのつぶやきは、
    T社とそのパートナー企業が自由にできるような記述がありますよ。」

と言う事でT社のサービス利用規約の「5.ユーザーの権利」を読んでもらいました。

Aさん 「え~、こんなの知らなかった・・・って読んでない方が悪いって事
    ・・・になるの?」
私  「でじょうねぇ・・・ちなみにつぶやきはずっとT社が保存してい
    ますから、もう前につぶやいた事だから大丈夫だろうって油断はできません。」

Aさんちょっと困った様子でした。過去に何かまずい事でもつぶやいちゃったんでしょうか・・・?
Aさんの様子を見てちょっと迷いましたが、セキュリティに関心を持ってもらう良い機会だと思いさらに話をつづけました。

●T社だけじゃない
sgoggles.jpg

私  「ちなみにですが、これ、何もT社だけの話じゃありませんよ」
Aさん 「えっ、他にも何かあるの?」
私  「たとえば検索大手G社も同じですよ。」
Aさん 「えっ、どういう事?」

と言う事でG社の利用規約の「本サービス内のユーザーのコンテンツ」を読んでもらいました。

Aさん 「え~、これほぼT社と同じ事・・・?」
私  「いや、もっと怖いですよ。」
Aさん 「えっ、何が?」
私  「その後ろの方をよく読んでみてください」
Aさん 「えっ、どこ?」
私  「ここです。
    『このライセンスは、ユーザーが本サービスの利用を停止した場合でも、
     有効に存続するものとします。』
    って書いてありますよね?」
Aさん 「これって・・・」
私  「そうです。ちょっと語弊はありますが、未来永劫と考えてよいと思います。
    ちなみに、このG社の利用規約はG社の提供するすべてのサービスに適用
    されるみたいですよ。G社は検索だけじゃなく、メールやマップ、オンラ
    インストレージ、オフィス文書なんかも提供していますので、恐ろしいで
    すね・・・」

Aさん的にはメールの件が結構キビシかったようです。まぁG社がユーザのメールデータやオフィス文書を販売したり利用したりする事はないと思いますが・・・企業が利用しているメールシステムではメールデータ中(本文、添付ファイル)に不正や犯罪への関与を想像させるデータがないか監視していますので、必要とする情報がないかユーザデータを常に監視する事は不可能ではないですね・・・

Aさん、すっかり意気消沈でしたが、この際なので気になっていたもう1点もお話する事にしました。

●電話も
sFuse_burning.jpg

私  「ついでにもう1つだけ。Lって無料通話アプリも気をつけた方がいいですね。」
Aさん 「えっ?」
私  「iPhoneにViberってイスラエルの人達が無料通話アプリありましたよね?」
Aさん 「あ~、あの前に教えてくれた、電話帳を持っていかれちゃうから危ないってヤツでしょ?」
私  「そうそう、それです。で、Lの仕組みってご存じですか?」
Aさん 「えっ、もしかして?」
私  「そうです。同じように電話帳持っていかれちゃいます。まぁLはViberと違う
    会社のものなので、持って行かれる先はイスラエルじゃなくて韓国ですけど・・・」
Aさん 「う~ん、じゃあ簡単に海外と無料通話できるアプリってどれを使えば・・・」
私  「これなら安全ての私は知りません。どうしてもと言うのなら、管理運営会社で選ぶ
    のも手かもしれません。個人的には使いませんし、おすすめしませんが、MS製品と
    言う事ではまだSkypeの方がまだマシかもしれません。」



私がT社アプリを使わない(つぶやかない・人のつぶやきを見ない)のは、セキュリティを気にしてるからではなく、"面倒くさいから"です(笑)
SNSを使わないもの同様で、仕事上しかたなくmixiなどを使った事はありますが、今はすべて退会しています。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 入力ソフトも

    2012/09/06(Thu) 20:00雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    G社の日本語入力ソフトも怖い
    入力データをフィードバックされると言うことは
    カード番号も!
    怖い怖い
    でも、気にしていたら、NETは使えない

  3. 2012/09/07(Fri) 12:23とりうい [ URL|Mail ]

    ほー。
    凄いですねー。
    まったく知りませんでした。
    なんでもかんでも良く知ってますね。(尊敬)

    最後にデータが某国に渡るのが一番怖い気がします。

  4. Re: 入力ソフトも

    2012/09/07(Fri) 21:24ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    口座番号や電話番号などを裏でこっそりサーバに送信していたらそれこそスパイウェアですが、暗号化されてたら、変な通信をしてる事はわかっても内容はわからないですから怖いですよねぇ・・・

    > こんにちは
    > G社の日本語入力ソフトも怖い
    > 入力データをフィードバックされると言うことは
    > カード番号も!
    > 怖い怖い
    > でも、気にしていたら、NETは使えない

  5. Re: タイトルなし

    2012/09/07(Fri) 21:28ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    ありがとうございます。でも、ラジコンとかセキュリティはそれなりに知っているのですが、知識がちょっと偏っていて一般常識は・・・です(汗) 今だに女心はわかりません(笑)

    > ほー。
    > 凄いですねー。
    > まったく知りませんでした。
    > なんでもかんでも良く知ってますね。(尊敬)
    >
    > 最後にデータが某国に渡るのが一番怖い気がします。

  6. Lは・・・

    2012/09/08(Sat) 21:03優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    Lは自分も怖くて使えません。使っている人はなぜ自分の電話帳の
    すべてを差し出せるのか?またそこにある他人の情報をなぜすいあげさせて
    しまうのか?
    相手がK国ってのも対日的に不安があるんですよね。
    偏見でしょうか。
    私の勤める会社も外では会社の取引にかかわることは会話禁止です。
    エレベータ、トイレ。どこでだれが聞いているかわかりませんからね。
    セキュリティって常に意識しないとならないので身に着くまでは疲れます。

  7. Re: Lは・・・

    2012/09/09(Sun) 20:54ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、Lの件同感です。自分だけならまだしも周囲に迷惑をかけてしまう可能性があるのに何故?と思ってしまいます。
    K国は・・・正直もうこれ以上関わりたくありません。やっている事だけみると北朝鮮とそれほど変わらないですね。言論や表現の自由すら否定(K国内で親日である事やK国の主張に間違いがある事を表明すると様々な攻撃を受ける)して、それを国民の多くが当然としているのが怖ろしいです。

    セキュリティは、おっしゃるとおり身につくまで大変ですよね。私は入社早々(30年近く前)にお客さんが問題(出荷したサーバにセキュリティ上の問題があって、それを飲み屋で話していて新聞にすっぱ抜かれた)をおこしたのをみていましたので、セキュリティの必要性や重要性を強く認識できたのでラッキーでした。

    以上

    > ozpapaさんこんばんは。
    > Lは自分も怖くて使えません。使っている人はなぜ自分の電話帳の
    > すべてを差し出せるのか?またそこにある他人の情報をなぜすいあげさせて
    > しまうのか?
    > 相手がK国ってのも対日的に不安があるんですよね。
    > 偏見でしょうか。
    > 私の勤める会社も外では会社の取引にかかわることは会話禁止です。
    > エレベータ、トイレ。どこでだれが聞いているかわかりませんからね。
    > セキュリティって常に意識しないとならないので身に着くまでは疲れます。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。