上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
07

TA05とTT-01のメンテ開始?

そろそろ2台のメンテを開始します。


まだMさんと連絡が取れず次回のサーキットが決定していないのですが、Kさん(TT-01のオーナー)がサーキットに行きたがっているとの事。前回「ドリフトもやってみたい」と言ってましたので、息子のドリパケを持って行って"お試し"してもらおうかと思っています・・・と考えるとドリパケはカーボンシャーシにしない方が良かったか・・・まっ、いいか!

と言う事で、まだ確定ではありませんが、Mさんと"ドリフト&ミニ四駆"の前にKさんと"グリップ&ドリフト"になりそうです。ドリフトの方は走行前日にダンパーと足回りの調整をすれば良いので、グリップの方(私のTA05とKさんのTT-01)のメンテをしておこうと思います。

で、まずはTA05から、メンテ前に気になる所をざっとチェックしました。
sP1340769.jpg

結果、気になったのは2点です。
1点はリアのボールデフ周辺の汚れです。ちなみにボールデフそのものは問題なしでした。
sP1340771.jpg

もう1点は、フロントベルトのへたりです。
リアは新品なので色の差がすごいですね(笑)
sP1340778.jpg
ただ、抵抗があるなどの走行に支障が出ているわけではありませんし、切れてしまいそうな状態でもないので、どうしようか考えどころです。今使っているアラミドベルトは置いていない店も多いので、事前にストックしておこうかとも思うのですが、ショップにいくとついつい忘れてしまいます。いっその事R31用のベルトを買った店で6mm幅のベルトを買って自分で3mm幅に切ってみようかな・・・そうすると1本150~200円になるからけっこう頻繁にベルト替えられるし・・・



ブログには書かないつもりだったのですが、どうにも気持ちが思くて悲しいのでちょっと書いてみます。明るい話題ではないので、それでもかまわないと言う方のみお読みください。


 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

普段温和な友人が珍しく怒ってました。Webでニュースを見ていて、そこに掲載されたとある高校生の高齢出産に関する酷いツイートを目にしてしまったためでした。話を聞いて私もそのツイートを見ましたが、はてしなく悲しくなりました。
私やその友人の周囲には不妊治療のすえ高齢出産となってしまったご夫婦がわりと多いのですが、医師や親御さんの反対を押し切って出産に踏み切り、母子ともに命を落とされてしまった方もいます。また、10年近く治療し、やっとさずかったものの流産してしまった方もいます。その友人の奥さんも持病のため子供を生む事ができません。

社会にでれば少なからずこういった経験や話を聞く機会はあると思います。きっとそうなれば、その高校生の高齢出産に対する偏見もなくなるのではないかと期待しています。

以上
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 酷い事件

    2012/09/07(Fri) 23:24雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    TA-05 ベルト交換は必要そうですね

    最近酷い事件多いですね
    ゴミ袋で窒息させたり、子供をカバンに詰め込んで
    連れ去ったり・・・
    若い人だけではないでしょうが、人の心を失った人が
    多い いじめも酷いし、自分の周りの人と本当に
    付き合っていないのでしょう、そして生かされている
    事がわからないのでしょうね

  3. 2012/09/07(Fri) 23:37まーさ [ URL|Mail ]

    こんばんは~

    ベルト青いですね~
    私の周りの方は静電気?でノーコン現象が多発しております
    まw 色しかワタシには分からないんですけどね~

    悲しいことが最近多いですね
    我々大人のどこかに、多少なりともモンダイがあるのかもしれませんね
    あ!
    ワタシは子供でした@@; 
    もっと楽しくいろーんな人と遊んでる姿を子供に見てもらおうと
    最近思っております  イロンナイミデ><

  4. Re: 酷い事件

    2012/09/08(Sat) 19:25ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    TAのベルトはどっかのタイミングで前後ともイッキに交換しようかとたくらんでます。

    本当に酷い事件が多くて悲しくなります。子供達の生きていく世の中がどうなってしまうのだろうと言う不安も大きくなりますね。いつまでも子供達を守りたいですが、そうもいきませんから、子供達が周囲から可愛がってもらえるように教育する事だけではなく、少しでも良い世の中になるようにできる事をしたいなと切に思います。


    > こんにちは
    > TA-05 ベルト交換は必要そうですね
    >
    > 最近酷い事件多いですね
    > ゴミ袋で窒息させたり、子供をカバンに詰め込んで
    > 連れ去ったり・・・
    > 若い人だけではないでしょうが、人の心を失った人が
    > 多い いじめも酷いし、自分の周りの人と本当に
    > 付き合っていないのでしょう、そして生かされている
    > 事がわからないのでしょうね

  5. Re: タイトルなし

    2012/09/08(Sat) 19:37ozpapa [ URL|Mail ]

    まーささん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    TA05-Rでのノーコンはやはり今も現役の問題なんですねぇ・・・
    私の場合はTA05でノーコンの経験はほとんどありません。ローターンモーター使って電圧降下をおこしてなんてのはありましたが、レシーバの空きチャネルにキャパシタつけたら発生しなくなりました。シャーシの静電気対策は、タミヤのアナウンス通りにモーターマウントと前後のステフナーのネジの間を細いワイヤーでつないでます。これが効果あったのかはわかりませんね。私の場合はあんまり走らせていないので問題が発生していないのかもしれません・・・


    そうですよね、"楽しく"が大事ですね!
    例えばレースにしたって、勝負は勝負で真剣にやるとしても、終わったら、一緒にレースで競ってくれた人やレースを主催してくれた人、など皆に感謝の気持ちを持てば、なんでも楽しめますし、ケンカなんておきませんものね!

    > こんばんは~
    >
    > ベルト青いですね~
    > 私の周りの方は静電気?でノーコン現象が多発しております
    > まw 色しかワタシには分からないんですけどね~
    >
    > 悲しいことが最近多いですね
    > 我々大人のどこかに、多少なりともモンダイがあるのかもしれませんね
    > あ!
    > ワタシは子供でした@@; 
    > もっと楽しくいろーんな人と遊んでる姿を子供に見てもらおうと
    > 最近思っております  イロンナイミデ><

  6. 2012/09/08(Sat) 20:59えでぃ [ URL|Mail ]

    複数のシャシーの管理大変だと思いますが、楽しそうですね!

    高校生のお話、
    私も相手の立場になって考えたり、想像力の乏しい人が増えているのかなと感じることがあります。
    難しいですが、心に余裕を持って人を思い遣る社会にしたいですね。

  7. Re: タイトルなし

    2012/09/09(Sun) 20:34ozpapa [ URL|Mail ]

    えでぃさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、手間は手間なのですが、楽しんでやれているので苦にはなっていません!
    ある程度自分の好みにはするけれど、シャーシそれぞれの良さを生かす風にできればなぁと思います。

    今は短期間ですぐに成果を求める世の中になっているところが多いですから、本来の意味を考える・覚えるよりも、とりあえずどうすれば良いかの手順を暗記する事が重視されている事や、無駄な事を極力排除するような事が影響しているのかもしれませんね。私も微力でも何かできる事があればやり続けていきたいと思います。

    > 複数のシャシーの管理大変だと思いますが、楽しそうですね!
    >
    > 高校生のお話、
    > 私も相手の立場になって考えたり、想像力の乏しい人が増えているのかなと感じることがあります。
    > 難しいですが、心に余裕を持って人を思い遣る社会にしたいですね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。