上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
08

今日はTT-01のチェック

昨日の続きです。


さて、今日(09月08日)は預かっているKさんのTT-01をチェックします。

●ボディ
まずはボディですが、そこまで激しくクラッシュさせていませんし、走行後に軽くクリーニングしておいたのでまずまずの状態です。
結構ボコボコぶつけたフロントもそこまでの傷ではありませんし、
sP1340809.jpg

リアは何度もコースフェンスにひかっけた下部もそこまでヒドイ状態ではありません。
sP1340819.jpg

ボディサイドも同様で、ただやはりミラーはこすった部分が結構色落ちしてますが・・・まぁ許容範囲ですね。
sP1340815.jpg

●シャーシ
『基本は完全ノーマルで最低限のオプションを必要になったタイミングで入れる』とい言う方針です。高額なオプションを入れる場合にはシャーシ変更(例えばTA06にするなど)を検討する事にしています。
sP1340787.jpg

ただ、(私の)個人的な好みでビスはすべてステンレスの六角穴にしています。
sP1340792.jpg

sP1340797.jpg

メカは、小型アンプにしたのですべて平積みで、サーボがフタバS9405、レシーバがサンワRX-231AM27MHz)、アンプがキーエンスA-07V、モーターが540です。
sP1340791.jpg

前回の走行で、直進安定性が悪(主にコーナリング後の戻りが安定しない)かったので、サーボセイバーをキット標準からタミヤのハイトルクサーボセイバーに変更し、プラの固定長タイロッドをターンバックル式(私の手持を流用)に変更しました。
sP1340805.jpg

●気になる所
フロントの上下の動きが悪すぎるように思います。フリクションダンパーである事と構造を考えるとリアについては、まぁ納得できるのですが、フロントはちょっと動きが悪すぎるような・・・組み方をミスった?
色々考えましたが、私の手持で使っていないMシャーシ用HGダンパーが1セットありますので、試しにこれを使ってみようかと思います。



今日は天気予報で午後に雨が降るとの事だったので、来週以降の週末にサーキットに行く事を考え、暑い中午前中に庭の芝刈りをしました。うちは午前中は庭に日が当たるので本当は午後が良いのですが、セニハラハカエラレマセン!
で、わずか1.5時間程度で簡単に済ませたのですが・・・あまりに暑くて汗が止まらず熱中症になるかと思いました。んで、芝刈りは終わったものの、夜までビールをガマンしていたのですが・・・午後雨降りませんでした・・・いや、いいんですけどね・・・(笑)

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/09/08(Sat) 20:00雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    TTは触り始めると・・・
    ホントに無限ループにハマると思います
    お話の通り、どこかでステップアップが無難
    ですね
    庭でTTを走らせたら芝刈り出来ますよ(笑い)
    後のメンテは大変ですが・・・笑い
    では、また

  3. アルピナいいですね!そしてお疲れ様です。

    2012/09/08(Sat) 21:04ペンコ [ URL|Mail ]

    こんばんは。
    最近でもよく目にするBMアルピナいいですねぇ。このようなボディ大好きです。

    あと自宅の仕事おつかれさまでした!私は自宅に農地があり、本日噴霧器で予防でした。暑かったですよね?
    農家ですと特に仕事の後にはクイーッといきたいところです。考えは同じですよね?
    本当におつかれさまでしたぁ。

  4. 芝刈り機

    2012/09/09(Sun) 20:08ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、おっしゃるとおりだと思います。最終的にはオーナーの判断になりますが、無限ループにはいらないようオーナーにアドバイスしようと思います。
    おぉ芝刈りですか!しかし芝刈り機の掃除が大変そうだ(笑)


    > こんばんは
    > TTは触り始めると・・・
    > ホントに無限ループにハマると思います
    > お話の通り、どこかでステップアップが無難
    > ですね
    > 庭でTTを走らせたら芝刈り出来ますよ(笑い)
    > 後のメンテは大変ですが・・・笑い
    > では、また

  5. Re: アルピナいいですね!そしてお疲れ様です。

    2012/09/09(Sun) 21:00ozpapa [ URL|Mail ]

    ペンコさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、私もこのボディ好きです。ただ、ドリフトなら良いのですが、グリップ走行だと速く走らせるのは難しいですねぇ・・・540モーターでもグリップするタイヤをはかせると、食いゴケしちゃいます。グリップに使うには全高が高すぎてイージードライブはできません(涙)


    農地で噴霧器ですか、お疲れ様です。いやいや、ウチの庭なんてホントに猫の額ですから、大変さが全然比較にならないですよ。でも、ビールのうまさはしっかりウチでも味わえました!

    > こんばんは。
    > 最近でもよく目にするBMアルピナいいですねぇ。このようなボディ大好きです。
    >
    > あと自宅の仕事おつかれさまでした!私は自宅に農地があり、本日噴霧器で予防でした。暑かったですよね?
    > 農家ですと特に仕事の後にはクイーッといきたいところです。考えは同じですよね?
    > 本当におつかれさまでしたぁ。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。