上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

ドリパケコンバ(TN-530)への角型バッテリー搭載方法を考えてみました。


ドリパケコンバ(TN-530)に角型バッテリーを搭載する場合には横側のバッテリー止めが利用できません。
sP1340676.jpg

このシャーシ発売当時には角型バッテリーは存在せず、一般的なバッテリー(シュリンクパック、バラセル)は角型バッテリーよりも横幅が狭かったので仕方がありません。「でもまぁ、ツーリングの様にスピードが出るわけでもないし、バッテリーバーで上から押さえる事ができるからいいかぁ・・・」

sP1340840.jpg


と思っていたのですが、やはりちょっと心にひっかかっていました。そんなタイミングで優駿ぱぱさんから、GS-Xでも同様の問題があるけれど何か良いアイデアはないかとの質問をいただきましたので、良い機会だと思いちょっと考えてみました。

基本的に、電動カーでのドリフト(ツーリングカーやエンジンカーのドリフトのようなスピードは出ない)を想定し、

 バッテリーの前後左右上下の動きをそれぞれそれなりに押さえてやれば良い

と考えました。

4案考え、試して見ましたので、私的に良いと思う順で以下にメモします。

●バッテリバー+サイドベルト
前後はバッテリーポスト、上下はバッテリーバーで押さえます。横方向は、バッテリーポスト間にサイドベルトをはり、これで押さえます。
幅20mm程度のヒモもしくはゴムベルトを使います。今回はゴムベルトにしたかったのですが、100均では白いゴムベルトしか売っておらず、しかたなくこれを買ってきました。
sP1340832.jpg
こいつを切断して使います。

20cm程度に切断し、両側をこんな感じでループに縫います。
sP1340852.jpg

ループをバッテリーポストに通します。
sP1340854.jpg

ベルトを引っ張って伸ばしながらバッテリーを装着します。
sP1340859.jpg

装着できました。
sP1340862.jpg

バッテリーバーをつけて完成です!
sP1340864.jpg

費用は105円でお手軽です。私的に1番難しかったのはゴムベルトを縫う事・・・ではなくて針に糸を通すところでした(笑)

●バッテリバー+サイド
前後はバッテリーポスト、上下はバッテリーバーで押さえます。横方向は、硬質ウレタンのクッションをシャーシにはり、これで押さえます。

私のシャーシの場合はサイド側にクッションをはるスペースがありません。
sP1340878.jpg

なので、シャーシ内側のクッションをこれに変更しました。
sP1340829.jpg

こいつは今まで使っていたクッション(写真向かって左側)の半分の厚さ(約2mm)なのです。
sP1340873.jpg

このおかげでサイド側にスペースができました!
sP1340880.jpg

後はこのスペースに適当にクッションを貼ってやればOKです。
sP1340891.jpg

バッテリーを装着するとこんな感じ。
sP1340883.jpg

バッテリーバーでしっかり固定すれば横方向にそこまで激しい力はかかりませんので全然問題なしです。
sP1340888.jpg

費用は105円でサイドベルト式よりさらにお手軽ですが、走行時にクッションのはがれなどをこまめにチェックする必要があるかもしれません。

ちなみにクッションはこんなヤツでも使い方によってはOKです。
sP1340826.jpg

長くなってしまったので、続きは明日にでも・・・


んんん、昨日の芝刈りの疲れが今頃・・・腰がちょっと痛いです(笑)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. バッテリー置き

    2012/09/09(Sun) 20:34雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    私はタミヤが殆どなのでバッテリーの置き方には
    苦労しませんね
    クラッシュさえ無ければ、サイドにガイドは要らない
    のかもしれませんね

    お体お大事に! 

  3. なるほど

    2012/09/09(Sun) 23:22優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    早速の記事ありがとうございます。
    サイドの固定がどうしても気になってしまって。
    現在サイドのパーツをつけてガンチューブで
    走らせるような状況です(もっともコースでは
    1度しかはしらせていませんが。出れないんですよ)
    角型を使うにはどうしてもクラッシュが気になって
    しまいまして。
    ゴムベルトのやり方は目から鱗です。
    なるほどね~って思って読んでいしました。
    次の記事もお待ちしております。

  4. ozpapaさんこんばんは。

    2012/09/10(Mon) 00:24uzouzo [ URL|Mail ]


    私のところのA210SSでも同じような問題がありバッテリーバーを自作しました。今は見た目の問題でテックのTA05アスリート用のバッテリーバーの改造品に変えています。
    一度写真載せましょうか?

  5. Re: バッテリー置き

    2012/09/10(Mon) 20:55ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    タミヤでも私のように旧車が多い貧乏ユーザーは結構苦労するケースもあるんですよ(涙)
    例えばTA05やM-05はロケットパックのリポを想定していないので、バッテリーの長さが問題になったりします。ちなみに角型バッテリーはTA05は問題なしです。

    ありがとうございます。疲れがしっかり取れるようゆっくり休むようにします!

    > こんばんは
    > 私はタミヤが殆どなのでバッテリーの置き方には
    > 苦労しませんね
    > クラッシュさえ無ければ、サイドにガイドは要らない
    > のかもしれませんね
    >
    > お体お大事に! 

  6. Re: なるほど

    2012/09/10(Mon) 20:56ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、ゴムベルトか(今回は試せませんでしたが)樹脂アングルがいいんじゃないかと個人的には思っています!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > 早速の記事ありがとうございます。
    > サイドの固定がどうしても気になってしまって。
    > 現在サイドのパーツをつけてガンチューブで
    > 走らせるような状況です(もっともコースでは
    > 1度しかはしらせていませんが。出れないんですよ)
    > 角型を使うにはどうしてもクラッシュが気になって
    > しまいまして。
    > ゴムベルトのやり方は目から鱗です。
    > なるほどね~って思って読んでいしました。
    > 次の記事もお待ちしております。

  7. Re: ozpapaさんこんばんは。

    2012/09/10(Mon) 20:57ozpapa [ URL|Mail ]

    uzouzoさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、お願いします。記事楽しみにしています!

    > 私のところのA210SSでも同じような問題がありバッテリーバーを自作しました。今は見た目の問題でテックのTA05アスリート用のバッテリーバーの改造品に変えています。
    > 一度写真載せましょうか?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。