
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

昨日の続きです。



●バッテリバー+サイドアングル
前後はバッテリーポスト、上下はバッテリーバーで押さえます。横方向は、L型のアングルをつけて押えます。
今回はまず手元にあったアルミアングルをつけてみました。
sP1340907.jpg

バッテリーを載せるとこんな感じです。
あまりおさまりがよくないのでイマイチです。
sP1340902.jpg

たしかABCのステルスアンテナについていたアルミアングルだと思います。
sP1340909.jpg

本当はこんな感じの樹脂のアングル
JA.jpg
が良いのですが、手元になかったので今回はあきらめました。ホームセンターにおいてあれば、だいたい1m150円くらいなのでお手軽なんですがねぇ・・・

ちなみに、アルミなどの金属のアングルを長めにして使うとシャーシのフレックスが大きく変わってしまい、操作性が悪くなる可能性があるので注意が必要です。

また、アングルまでいかなくとも、サイド側が少し高くなるようにしてやるだけでも十分効果があります。
例えばこんな感じ。

家具の転倒防止板の先っぽをカットして、
sP1340930.jpg

シャーシサイドに軽く貼り付け
sP1340920.jpg

バッテリーバーで押さえればOK!
sP1340923.jpg


●グラステープ+サイドクッション
グラステープが手元にないので、ビニールテープで代用
シャーシ底面に固定したグラステープのシャーシ上に出てる部分の粘着面にグラステープをはり、くっつかないようにします。
sP1340892.jpg

バッテリーを固定する時は両側のグラステープ(青いビニールテープ)を上からグラステープ(黄色のマスキングテープ)で接着します。
sP1340898.jpg
シャーシサイドにクッションをはっておくと、これだけでもかなりしっかり固定されます。


近いうちに樹脂のアングルを手に入れて使ってみましょうかねぇ・・・でも歩いていけるホームセンターがないんだよねぁ・・・(涙)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 操作性では

    2012/09/10(Mon) 21:39雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    樹脂製L型アングルが良さそうですね
    品揃えの良いホームセンターが有るといいですね
    京都は少ないんですよね
    大阪の方まで行くと大きい店多いのですが
    遠くて、面倒なんですね
    では、また いつもコメント有難う御座います

  3. Re: 操作性では

    2012/09/11(Tue) 20:47ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    ウチの場合、車なら10分くらいのところにホームセンターが2軒あるのですが、どちらも車でないと・・・(笑)
    ちなみに、コーナンと島忠なのですが、店の経営方針などが違うので品揃えが違っていて面白いです。コーナンはビス1本単位で買えるのがスゴイ!

    > こんにちは
    > 樹脂製L型アングルが良さそうですね
    > 品揃えの良いホームセンターが有るといいですね
    > 京都は少ないんですよね
    > 大阪の方まで行くと大きい店多いのですが
    > 遠くて、面倒なんですね
    > では、また いつもコメント有難う御座います

  4. 知恵

    2012/09/11(Tue) 21:00優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    なるほど、押さえるべきポイントがこうも明確に
    教えていただけるとあとは閃きと工夫の知恵勝負ですね。
    非常に参考になります!

  5. Re: 知恵

    2012/09/12(Wed) 21:17ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、少しでもお役にたてれば嬉しいです!
    カーボンシャーシはちょっと設定を変えるとわりとハッキリ違いがわかって楽しいですね。

    > ozpapaさんこんばんは。
    > なるほど、押さえるべきポイントがこうも明確に
    > 教えていただけるとあとは閃きと工夫の知恵勝負ですね。
    > 非常に参考になります!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
