
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

ドリパケのダンパーシャフトガイドでちょっと疑問が・・・


ドリパケはカーボン化したので、ダンパーもフルメンテしたいと思い、ストックのなかったダンパーシャフトガイド(Oリングは手持がありいらなかったのですが、これしかなかったので・・・)
sP1340934.jpg

シリコンオイル
sP1340938.jpg

を買ってきました。オイルは気温を考えて少しだけカタメにしました。

で、記事タイトルのダンパーシャフトガイドですが、だいたい私は今回買ったTNのものを使っているのですが、コンバ用のダンパーをよくみて見ると・・・
sP1340942.jpg
どうも純正っぽいです。
記憶が定かでないのですが、このダンパーはほぼ屋内でしか使っておらず、ダンパーシャフトガイドの交換が必要になる事はほとんどなく、純正のキット(ピストンなどとのセット品)かBDのものの流用かで1~2度交換しただけだったように記憶しています。ただ、思いおこしてみると、純正のキット、ほとんどショップの店頭で見かけないような気がします。今回パーツを購入した2店でもまったく置いておらず、念のため確認したところまったく取り扱っていないとの事・・・

で、ふと疑問に思ったのですが、ドリパケユーザはダンパーシャフトガイドは交換しない方が多いのでしょうかねぇ・・・確かに、屋内オンリー、もしくは野外でも谷田部のようにきれいに整備されたコースのみを走らせているならあまり交換の必要はないと思いますが、そんなユーザーばかりじゃないでしょうから・・・もしかしてヘビーユーザーは皆TRFダンパーに交換してる(TRFダンパーならシャフトガイドどこでも手に入ります)のかなぁ・・・そんなわけないか、謎です・・・(笑)



今日、ちょっと良い事があり、何だかお買い物心がくすぐられてちょっと危険な状態です。せめて4PKSの家庭内ローンを払い終えてからにしないとね(笑)

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 気が付かなかったな

    2012/09/11(Tue) 21:45雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    そういえば、交換なんかしたことないですね
    今まで気にしなかったです。
    案外オイル漏れしないので、オイル交換はしますが
    Oリングとキャップくらいしかしませんね
    今度、私も確認します。

    そうそう画像のサイズの件、ありがとう御座います。
    あら探し(笑い)して頂けるように、サムネイルに対応
    した形にしたいと思います。常連さんの中には
    メタル回線の方もおられるので、ベース写真は余り
    大きく出来ない様なので
    この一週間程は、予約投稿済みなので、次週から
    対応できればと思います。
    ご教授ありがとう御座いました。

  3. Re: 気が付かなかったな

    2012/09/12(Wed) 21:20ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    野外(私の場合は砂の浮いたフラットダート)を走ると結構砂やホコリまみれになって、ロッドガイドが削れてオイルがもれ易くなったり、細かい砂のツブがはまってシャフトに傷(シャフトの表面がくもる)がつくなんて事がありました。

    > こんばんは
    > そういえば、交換なんかしたことないですね
    > 今まで気にしなかったです。
    > 案外オイル漏れしないので、オイル交換はしますが
    > Oリングとキャップくらいしかしませんね
    > 今度、私も確認します。
    >
    > そうそう画像のサイズの件、ありがとう御座います。
    > あら探し(笑い)して頂けるように、サムネイルに対応
    > した形にしたいと思います。常連さんの中には
    > メタル回線の方もおられるので、ベース写真は余り
    > 大きく出来ない様なので
    > この一週間程は、予約投稿済みなので、次週から
    > 対応できればと思います。
    > ご教授ありがとう御座いました。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
