
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
13

ここ1年くらいのTRFダンパーのメンテ

ここ1年くらいのTRFダンパーのメンテについてのメモです。


●環境の変化
思いおこしてみれば(大袈裟だなぁ(笑))、昨年の夏前までは週一程度のペースで走らせていましたが、今は月一程度で、頻度で言えば1/4程度に減っています。また、走らせる場所も昨年の夏前までは野外のパーキングロット(実際には閉鎖された公道)でしたが、今は屋内のカーペット路面に変わっています。
さらに、Mシャーシに限って言うと、前述の変化に足して、ウサ足がVer2になってダンパー組上げ時にアンチウェアグリスを使わなくなりました。なので、通常のパッツンダンパー同様に、必ずしも当日走行前に組み直す必要はなくなっています。

●メンテナンスの変化
走らせる頻度と場所が変わっていますので、ダンパー(もちろんそれ以外も)のメンテナンスも昨年の夏前までとは変わってきています。ただ、私の場合はそこまで深く考えていないため、大雑把に言えば単純にメンテナンスの頻度が落ちてるだけです(笑)

●メンテナンスの内容
私のしているダンパーのメンテナンスの内容はだいたいこんな感じです。
・クリーニング(ブラシやウェスで埃や汚れをおとす)
・動作チェック
・オイル追加(オイル追加、組み直し))
・フルメンテ(オイル入替、ダンパー洗浄、組み直し)
・消耗品(タイヤフラム、Oリング、シャフトガイド)交換

この他にも必要に応じて、ピストンの交換、ダンパーシャフトの研磨・交換、ダンパーエンドの交換、などを行います。

●ケミカル
Oリングの耐油、潤滑のためのグリス、以前はグリーンスライムかX-Gearでしたが今はタミヤばかりです。
 sP1340956.jpg

タミヤに変えたのは、それまでのものとあまり変わりがなく(グリーンスライムやX-Gearに性能的に見劣りはしない・・・と言うか違いがあまりわかりません(笑))、かつ入手性がよく、廉価だからです。3つのなかではX-Gearが一番良いような気がするのですが、高価ですし流通もねぇ・・・あったりなかったりだし。ケミカルなんであまりストックしておくのもなぁと・・・

ちなみに、ダンパーに限らず、最近はケミカル類はタミヤが多いです。
ジョイントグリスもタミヤ、
sP1340962.jpg

スラストベアリンググリスもブラックグリスからタミヤに、
sP1340961.jpg

ネジロックもアソシからタミヤに、
sP1340966.jpg

ギア用のグリスも基本はタミヤ・・・
sP1340977.jpg

ですが、オープン状態のギア(例えばドリパケやR31のスパー)はHPIのフッ素コート
sP1340980.jpg

ボールデフルーブはアソシから京商に・・・
sP1340969.jpg

でも、プレートの固定にはタミヤのフリクションダンパーグリスのハードを使ってます。
sP1340972.jpg

●今のメンテナンス
メンテナンスは、タイミングとして、走行後と走行前(走行前日くらいまで)です。
まず走行後ですが、これは基本的にブラシやエアダスターでの外側からのクリーニングのみです。クリーニング時に、ダンパーがオイルでベトベトになっているなどのよほどの事がない限りそれ以上いじりません。
次に走行前ですが、最低限、動作チェックとオイル追加はして、ダンパーやオイルの状態を確認します。あとは、ダンパーやオイルの状況に合わせて必要なメンテを行うと言う感じです。ただ、状態がよくても前回のフルメンテから時間がたちすぎていると感じる場合は、無条件でフルメンテする事もあります。また、消耗品の交換は以前はフルメンテのタイミングで行っていましたが、最近はフルメンテ1~5回ぐらいに1回交換する程度です。
ちなみにダンパーのシャフトガイドは長くても半年に1回くらいは交換していますね。



IT関連のNewsをチェックしていて驚いたのですが、インドのブロガーが言う、

ブロガーたちへの助言:サムスン電子から、航空券代を負担するのでイベントに参加してほしいという申し出を受けたのであれば、帰路の航空券は自費で購入しておいた方がよいだろう

は本当なのかなぁ・・・私には縁のない世界とは言え、ブログを書いている者としてちょっと気になります。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. タミヤ

    2012/09/13(Thu) 20:49雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは 
    ケミカルはタミヤで統一してますね
    というか、近所ではタミヤしか売っていないのてが
    現状ですね
    ラジコンの専門店が無いのがそもそもの問題の様な気が

    後はね、車用のクリーナーとか位ですね
    ホームセンターで買えるものですね

    そう言えば、シューグーとか値上げに成るみたいですね

  3. Re: タミヤ

    2012/09/14(Fri) 19:33ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですね、やはりタミヤは流通を考えると1番ですし、品質だって決して悪くありませんものね。
    まぁ、会社の規模を考えると京商やヨコモも値段といい、流通といい、品質といい、すごく頑張ってるとは思うのですがねぇ・・・

    えぇ、シューグー値上がりですか!代理店がブレードに変わっても価格は変わらなかったので安心してたんですがねぇ・・・国際技術貿易がいれているスポーツグーの方もあがっちゃうのかなぁ・・・

    > こんばんは 
    > ケミカルはタミヤで統一してますね
    > というか、近所ではタミヤしか売っていないのてが
    > 現状ですね
    > ラジコンの専門店が無いのがそもそもの問題の様な気が
    >
    > 後はね、車用のクリーナーとか位ですね
    > ホームセンターで買えるものですね
    >
    > そう言えば、シューグーとか値上げに成るみたいですね

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
