
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
16

ミニ四駆パーツ買出しは不発

久々のミニ四駆ネタ・・・いや、今日の出来事ですね(笑)



息子が昼食後に家電量販店に連れて行って欲しいと言います。どうやら、次回の走行に備えて、この前購入したミニ四駆のNewシャーシ(ARシャーシ)のオプションパーツを購入したいようです。新橋のタミヤプラモデルファクトリーの方が品揃えが良いのですすめてみましたが、予算的に少しでも安い方が良いので家電量販店が良いようです。購入パーツのメモも作り買う気満々のようなのでつきあう事にしました。

sP1350022.jpg

んで、昼食後行ってみたのですが・・・売り場面積は以前と変わらないものの、何だか品揃えがあまりよくなく、すべては揃いません(1/3程度揃わない)。息子なりに色々考えているようなので、私は別の売り場で色々見ていましたが、10分ほどして息子がやってきました。がっかりした様子で、どうやら諦めたようで、今回は何も買わずに次回新橋のタミヤプラモデルファクトリーで買う、との事でした。

そのまま新橋に行きたかったのですが、後に予定があり新橋は無理でしたので、その家電量販店の近くにあるBookOffと100均ショップへ寄って色々見て帰ってきました。
んで、100均ショップで気になるアメがあったのでゲット!
sP1350012.jpg

sP1350015.jpg
とある通り、普通のミルキーではありませんでした。
ちょっと変わった味でしたが美味しかったです!ネタばれになっちゃうので何味かはナイショです(笑)
行けたら明日新橋に行ってみようかなぁ・・・



昨日の風呂上りのお楽しみだっとガリガリ君梨味ですが・・・微妙でした(汗)
梨っぽい感じの味なのですが、香りも味も合成添加物で無理矢理つけた感じが強く、なんとも・・・まぁ、これ以上は・・・どうしてもって方はご自分でお試しいただくのが良いかと・・・63円と激安なので・・・

そうそう、ガリガリ君、当りました!
sP1350009.jpg
なんか無駄に運を使った感じですが、素直に喜んどきます。ちなみにその前日に食べたホームランバーも当り(三塁打)でした。ほんとに運の無駄遣いって気が・・・(笑)

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 量販店

    2012/09/16(Sun) 20:52雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    量販店は曲者ですね!
    安くすてくれているのは助かりますが、品揃えが
    悪い、量販店が出店すると地元の小売店が閉店する
    我々消費者側の問題もあって、一概に量販店を
    責める訳に行きませんが、でも、品揃えは整えて
    欲しいですね、売れる物だけ置いていますよね

    でも、私は量販店でタミヤ品のパーツを取り寄せて
    もらう様にしています。息子さんでは有りませんが
    少しでも安く買いたいので、時間が掛かっても
    取り寄せて貰います。

  3. 最近は家電量販店も危ないらしいです

    2012/09/16(Sun) 21:16R32 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    昔、家電量販店が電気屋、模型屋を押さえてきたように
    最近の家電量販店はネットショッピングに押されているようですね

    ミニ四駆についてはそこまで詳しくないのですが
    六角穴よりは丸穴のボールベアリングのほうが良いと聞いたことがあります

  4. 懐かしい。。

    2012/09/16(Sun) 22:26ペンコ [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。

    いやぁ~ミニ四駆懐かしいです。
    よく小学校のころ、知識もなく軽量化など称してシャシー削りすぎて、コースアウト!真っ二つ・・・やら、ノーマルと称して、モーターのコイルを巻きなおすインチキをしていた記憶がよみがえりましたぁ。
    今ではカーボンパーツもあるのですね?詳しいお父さんがいると、子供も楽しめて良いですね?

    追記
    当たり!おめでと~ございます!
    あと、ひみつのローラ味。。これは食してみたいですね。

  5. Re: 量販店

    2012/09/17(Mon) 22:03ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですね。昨年末~今年頭くらいはミニ四駆がだいぶ盛り上がっていたので、家電量販店でも売り場が拡大されていたのですが、今は・・・もう下火なんですかねぇ?
    そうそう、ミニジーラの頃の話ですが、HotBoddiesのシャーシでは、大きなパーツに限ってはRCショップより家電量販店の方が早く手に入るなんて事もありました(笑)

    > こんにちは
    > 量販店は曲者ですね!
    > 安くすてくれているのは助かりますが、品揃えが
    > 悪い、量販店が出店すると地元の小売店が閉店する
    > 我々消費者側の問題もあって、一概に量販店を
    > 責める訳に行きませんが、でも、品揃えは整えて
    > 欲しいですね、売れる物だけ置いていますよね
    >
    > でも、私は量販店でタミヤ品のパーツを取り寄せて
    > もらう様にしています。息子さんでは有りませんが
    > 少しでも安く買いたいので、時間が掛かっても
    > 取り寄せて貰います。

  6. Re: 最近は家電量販店も危ないらしいです

    2012/09/17(Mon) 22:12ozpapa [ URL|Mail ]

    R32さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    そうですね、ねっとショッピングの方が便利は便利ですものね。ただ子供がネットショップで買い物っていうのは無理がありますからねぇ・・・

    ボールベアリングの件ありがとうございます。
    ミニ四駆専用としては2種類のボールベアリング(六角穴と円穴)が発売されているのですが、どちらも精度が悪く、ボールを保持する内側のパーツがないため、状況によってはロックしてしまう事があります。六角穴も円穴もどちらも同様にロックしてしまうのですが、円穴の方はシャフトとの接点が点のため、その状態でもなんとかシャフトが回る(タイヤのロックは避けられる)ので、六角穴と円穴ならば円穴を選択した方が良いのです。ベストなのは汎用の620ボールベアリングを利用する事なのですが、これは六角穴や丸穴の倍近い値段になってしまうので、シャーシが安い(1000円しない)ミニ四駆としては・・・と言う事なのです。
    基本的に私は手出し・口出ししない方針なのですが、せっかくですので、本当に六角穴で良いのか調べてみるようにそれとなく息子に伝えてみます!

    以上


    > こんばんは
    > 昔、家電量販店が電気屋、模型屋を押さえてきたように
    > 最近の家電量販店はネットショッピングに押されているようですね
    >
    > ミニ四駆についてはそこまで詳しくないのですが
    > 六角穴よりは丸穴のボールベアリングのほうが良いと聞いたことがあります

  7. Re: 懐かしい。。

    2012/09/17(Mon) 22:16ozpapa [ URL|Mail ]

    ペンコさん、こばんは。コメントありがとうございます!

    ミニ四駆、私の知る限りでは結構盛り上がってますよ!
    昨年の夏~今年初頭までしかレースには行っていませんが、夏の浅草ROXではオープンクラス(年齢制限なし)は700人以上の参加者があってピットの場所がない状態でした!

    ひみつのローラ味お勧めです!

    > こんばんは、ozpapaさん。
    >
    > いやぁ~ミニ四駆懐かしいです。
    > よく小学校のころ、知識もなく軽量化など称してシャシー削りすぎて、コースアウト!真っ二つ・・・やら、ノーマルと称して、モーターのコイルを巻きなおすインチキをしていた記憶がよみがえりましたぁ。
    > 今ではカーボンパーツもあるのですね?詳しいお父さんがいると、子供も楽しめて良いですね?
    >
    > 追記
    > 当たり!おめでと~ございます!
    > あと、ひみつのローラ味。。これは食してみたいですね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
