
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
18

TT-01にHGダンパーをつける

KさんのTT-01に手持ちのHGダンパーをつけてみます。


Kさんから"来週末(09月29~30日)ラジコンできるかもしれないんで、ヨロシコ~"(原文まま(笑))と連絡がはいりました。まだ詳細は不明ですが、29日ならなんとかなりますので、とりあえずまずはTT-01に手持ちのHGダンパーを取り付けてみようと思います。

●HGダンパーをつける
私はHGダンパーは2セット持っており、M-03時代に私と息子のM-03にそれぞれ使っていました。しかし、その後、M-05に代替わりした際にシャーシを1つに減らしたので、1セットは予備となっています。今回はこの予備を使ってみようと思います。
んで、肝心のダンパーを探してみると・・・
sP1350038.jpg

ありました、これです!
いつ組んだのか記憶がありませんが、オイル漏れはなく、まだいくらか反発力は残っているので、組み直しや調整は走行前にと言う事で、とりあえず組み込んでみます。
が、その前に、ちょっと気になる点が・・・
Mシャーシでは結構こする事が多かったのでエンドがけずれていますし、スプリング受けがシルバー・・・
sP1350042.jpg

とりあえず、エンドは新品に交換です。
sP1350045.jpg

いつものシャフトクランプで・・・
sP1350053.jpg

で、スプリング受けはR31で使っていたものにします。と言うのは、R31ではTRFダンパーにStreetJamやスクエアのスプリングを使っていたのですが、TRFダンパー用のスプリング受けだとちょっと経が小さいのです・・・
sP1350064.jpg

で、購入しておいたTNのものはちょっと経が大きめなのでこれをR31のダンパーにつけてみると・・・
sP1350068.jpg
バッチリです!

と言う事なので、今までR31用TRFダンパーに使っていたスプリング受けに変更です!
sP1350071.jpg

ダンパー組み直しはまだ先なのでとりあえずダンパーを取り付けて今日のところは終了です!
sP1350075.jpg

ちなみにTRFダンパーとHGダンパーはシリンダとシャフトの長さがこんな感じで違います。
sP1350049.jpg



・・・
中国が酷い事になっていますね。幸いと言ってよいかどうかわかりませんが、中国に行っていた私の友人はすべて帰国済みで今回の件には巻き込まれていないようです。でも帰国したくてもできない日本人も沢山いるのが現実です・・・
もうユニクロがどうだとかなんてどうでも良いので、止むを得ず中国に行っている日本人、国や国民を守ろうとしている海上保安庁の方々、自衛隊の方々、警察の方々の安全を確保してあげてください。
また、日本にいる中国人や領事館などの中国の機関に対して、日本人を装ってテロ行為をする者が出てくる可能性がありますので、保護と、テロの防止・犯人の検挙をお願いします。


 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

暴動に参加している中国人は中国政府に踊らされているだけなんでしょうねぇ・・・だってある程度歴史に興味がある人ならほとんど知っている、

 「大躍進政策」、「文化大革命」で時の権力者に3000万人~8000万の自国民が殺された事

を知らない人がほとんどみたいですから。3000万人ってヒトラーどころの話じゃないですよ、桁が違いますし、スターリンすらもおよびませんもの。当時は失策を隠すために大虐殺が行われましたが、今はそう言うわけにも行かないので国民の目を外国に向けさしているんでしょうね・・・


Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 自由に歴史を調べられる

    2012/09/18(Tue) 20:38雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    自由に歴史を調べ、勉強出来る自由は有難いですね
    中国では、歴史が歪められています。
    文化大革命を知らない世代になっています。
    韓国の方を知っていますが、日常では問題ないのに
    一旦歴史の話になると、もう・・・
    韓国の人はある世代以降、漢字が読めないそうです。
    韓国が中国の属国だった頃の文献を読めなかったり
    韓国併合の頃の話や大東亜戦争終結後、日本が韓国に
    施した援助など全く知らないと言います。
    誰が何の為に隠蔽しているのやら
    もう少し、大人になってほしいですね




  3. Re: 自由に歴史を調べられる

    2012/09/19(Wed) 20:43ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    まったく、雷鳥8号さんのおっしゃる通りだと思います。
    ただ、日本でも政府なりが隠蔽したのではなく圧力によって記事や記録として出ない事と言うのもありますね。
    雷鳥8号さんもご存知かもしれませんが、第二次大戦終了後に三国人が主に日本の都市部で非道の限りを尽くした事(密造酒製造、放火、殺人、強盗、強姦はもちろん、警察署襲撃まで)は、これがやっとおさまった昭和30年以降も報道や調査しようとすると出版社や新聞社に圧力(政治的な圧力だけでなく暴力も)がかかり、今まで日本人が話す事も知る事もあまりないと思いますが、台湾人(彼らも非道な事をした側ですが、まだましな方)が、自分らがした事や見聞きした事を書籍に残したものがいくつもあるようです。
    私は横浜出身で、小学校に入るまでの頃、祖母やまわりの老人からさんざん話を聞かされ、ヤツラに関わってはいけないといわれました。


    > こんにちは
    > 自由に歴史を調べ、勉強出来る自由は有難いですね
    > 中国では、歴史が歪められています。
    > 文化大革命を知らない世代になっています。
    > 韓国の方を知っていますが、日常では問題ないのに
    > 一旦歴史の話になると、もう・・・
    > 韓国の人はある世代以降、漢字が読めないそうです。
    > 韓国が中国の属国だった頃の文献を読めなかったり
    > 韓国併合の頃の話や大東亜戦争終結後、日本が韓国に
    > 施した援助など全く知らないと言います。
    > 誰が何の為に隠蔽しているのやら
    > もう少し、大人になってほしいですね

  4. 見直す時ですね

    2012/09/19(Wed) 21:50雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    お話の通りですね
    そろそろ日本も歴史観を見直す必要が有りますね
    大阪の橋下市長が言っている、近現代史をもっと
    見なおして、教えるべきでしょうね
    高校の頃、在日の人と知り合う機会が有りましたが
    彼らの言うことは、偏見と蔑みの様な話ばかりで
    自分達を被害者扱いして、日本人と在日を区別して
    いる。
    いい加減、在日というのを止めてもらいたいですね!
    在日で日本人になれないなら、日本から去るべき
    でしょうし、残るなら日本国籍者として、日本の
    法律に従うべき
    いいとこ取りして、人権や生活保護だけ搾取して
    勤労や納税の義務を果たすべき
    また、朝鮮学校への補助金もやめるのは当然、
    彼の国の指導者を仰いで教育している様な学校に
    日本人の税金を投入するのは許せないです。
    色々考えると腹が立ちますね

  5. Re: 見直す時ですね

    2012/09/20(Thu) 20:15ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですね。子供達には先入観を持たぬようあまりこういったネガティブな話はしてきませんでしたが、中国も韓国も自分達に都合のいい話を子供達に散々ふきこんで教科している事を考えると、日本もいいがけんきちんと後世に事実を伝えてゆくようにいっそう努力する必要があると思います。

    > こんにちは
    > お話の通りですね
    > そろそろ日本も歴史観を見直す必要が有りますね
    > 大阪の橋下市長が言っている、近現代史をもっと
    > 見なおして、教えるべきでしょうね
    > 高校の頃、在日の人と知り合う機会が有りましたが
    > 彼らの言うことは、偏見と蔑みの様な話ばかりで
    > 自分達を被害者扱いして、日本人と在日を区別して
    > いる。
    > いい加減、在日というのを止めてもらいたいですね!
    > 在日で日本人になれないなら、日本から去るべき
    > でしょうし、残るなら日本国籍者として、日本の
    > 法律に従うべき
    > いいとこ取りして、人権や生活保護だけ搾取して
    > 勤労や納税の義務を果たすべき
    > また、朝鮮学校への補助金もやめるのは当然、
    > 彼の国の指導者を仰いで教育している様な学校に
    > 日本人の税金を投入するのは許せないです。
    > 色々考えると腹が立ちますね

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
