
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
20

R31-C3RMステアリングのガタとり その1

R31のステアリングまわりのガタとりをします。


すっかり忘れてました!R31のステアリングのガタ取りをしようと思っていたのでした。
ちょっと他にやりたい事があるのですが、また忘れて次回走行時に思い出すってのは嫌なんで、片付けてしまおうと思います。
な~に、基本はステアリングポストをカザマの製品に交換するだけなんでチョチョイのチョイ・・・アレ(汗)
アレ?アレ?・・・・アレ~?左側は良いのですが、右側はスパーがあってステアリングポストをはずせません(涙)と言う事で最低限必要な部分をばらします・・・
sP1350115.jpg

sP1350117.jpg

sP1350127.jpg

リアのギアカバー、ギアとベルト・・・と色々はずしてようやくステアリングポストがはずせるようになりました!今晩はそこまで蒸し暑くないのですが、扇風機をガンガンにかけているのにすでに汗だくです(涙)

じゃあ早速と言う事で、取説にしたがって、
sP1350109.jpg

sP1350112.jpg

シャーシとベアリングの間にシムを入れてガタをとる・・・
sP1350086.jpg
のですが隙間が2mmくらいあって、シムをいれるようなレベルではありません。これは2~3mm程度のスペーサじゃないとだめなんじゃあ・・・

良くわからないのでとりあえずシムを2mm程度無理やり入れて動作確認をすると・・・
むむむ、ガタがまったく取れまてせん・・・(涙)
ちなみにガタはこんな感じです。
sP1350096.jpg
sP1350100.jpg
かなりガタありますねぇ~

よく確認してみると、ポストが長すぎて上下にかなり遊びができていて、ステアリングが左右に動くたびに上下にだいぶブレが発生しています。
sP1350128.jpg
sP1350133.jpg

ちなみにステアリングポストを標準品と比べると、こんな感じで、向かって左側がカザマのものですが、だいぶ長いですね。
sP1350105.jpg

ベアリングがツバ付になりますので、少し厚みが増すのですが、それでもこのポストは長すぎます。
sP1350102.jpg

仕方がありませんので、シャーシとポストの間にM3のワッシャを6枚かましたところ、なんとかこの上下のガタはおさまったのですが、いくらなんでもこれじゃあねぇ・・・
sP1350140.jpg


長くなったので続きは明日にでも


カーボンシャーシ+イーグルのアルミステアでカザマのポストを使う場合には取説通りにポン付けとはいかないみたいですねぇ・・・とは言えシム(スペーサ、ワッシャー)調整で何とかなりそうです!
以上


 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 苦戦してますね

    2012/09/20(Thu) 21:20雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    なかなか、大変なところで苦戦されてますね!
    それにしても、ブルー一色に染まりましたね
    なかなか綺麗ですよ
    いくら掛かっているのかは聞きませんが!

  3. Re: 苦戦してますね

    2012/09/21(Fri) 20:03ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、思わぬところで苦戦しましたが、どうにかなりました!

    ブルーはブルーなんですが、こうなってくると、タミヤブルーとヨコモ(あるいは京商)ブルーが混じっているのが・・・いやいや、気にしませんよぉ!

    > こんばんは
    > なかなか、大変なところで苦戦されてますね!
    > それにしても、ブルー一色に染まりましたね
    > なかなか綺麗ですよ
    > いくら掛かっているのかは聞きませんが!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
