上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
21

R31-C3RMステアリングのガタとり その2

昨日の続きです。


●調整・・・結果は(涙)
M3のワッシャが6枚と言う事は・・・M3ワッシャはJIS規格で厚さは1枚0.5㎜と決まっていますので、
 0.5㎜×6枚=3㎜
・・・のスペーサを入れれば良いと言う事ですが、ポストとシャーシの間に3㎜ではいくらなんでもバランス的にも動作的にもよろしくないので、ポストとシャーシの間に1.5㎜、ポストと上からとめるボルトの間に1.5㎜とすれば良いかなと思いましたがちょっと問題が・・・
ポストとシャーシの間はM3のワッシャで良いのですが、上からとめるボルトはM5なのでこちらにはM5のワッシャを入れる必要があります。でもM5のワッシャなんて普通持ってないですよねぇ・・・実車ならまだしも・・・実車、実車、おお、ソレダ!
と言う事で、もう何年もあけてない実車パーツ類をいれたジャンクボックスをひっくり返してみたら・・・ありました!!!
"よっしゃ、これでバッチリのはず!"と、早速取り付けてボルトをしめると・・・えっ?さほど力を入れていないつもりだったのですが、"パキッ"と言う音とともに金属片が飛び、恐る恐るボルトをはずしてみると・・・

sP1350146.jpg

フランジ付ベアリングいっちゃいました(涙)
向かって左側が正常なフランジ付ベアリングです・・・

驚きました。そんなに力をいれていないんですがねぇ・・・
ちょっと嫌な汗が出てきましたので、こんな時はいつものホームランバーでも食べ、気持ちを落ち着けて考えて見ます。

●ボルトの変更
色々考えましたが、現状から考えて、ノーマルのベアリング&ボルトにM3ワッシャと5㎜穴のシムと言うのが一番良いような気がします。
M5のワッシャは外径が10㎜(ちなみに厚さは1㎜)なのです。ベアリングは850(つまり外径8㎜)なので、M5ワッシャをかましてボルトを締めると、ワッシャがポストに接触して動きが非常に悪くなってしまいます・・・
と言う事で色々調整した結果、ポストとシャーシの間にM3のワッシャを2枚、ボルトとベアリングの間に5mm穴の0.25mm厚のシムを2枚、と言うのが私の場合には良さそうです。
↓こんな感じの組み合わせ。
sP1350154.jpg

●完成
金属同士をネジとめし、かつ稼動する部分なので軽くネジロックをして完成しました。
sP1350155.jpg

んーと、非常に言いづらいのですが、カーボンシャーシ+イーグルのアルミステアでステアリングまわりのガタとりをする場合は、M3のワッシャと5mm穴のスペーサを使うと良いようです・・・・
え~、もっとわかりやすく言うと、


   カーボンシャーシ+イーグルのアルミステアで
   ステアリングまわりのガタとりをする場合は、
   カザマのステアリングポストは不要です!

と言う事です(笑)
あっ、これはあくまで私の選んだシャーシとパーツの組み合わせのうえでの話しで、樹脂シャーシの場合や純正のステアリングポストを使う場合には有用なのだと思います。


決定ではありませんが、ラジコンより先にまたスタジオにはいるかも・・・練習しなきゃ・・・の前に曲を選ばなきゃ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 糖分

    2012/09/21(Fri) 21:08雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    ozpapaさん
    こんばんは
    大胆なご発言ですね

    クールダウンにホームランバーを食べるのは
    いいアイディアですね
    でも、余り食べ過ぎると、検診が心配ですよ
    私も、煮詰まった時はチョコっとチョコをして
    ましたが、今は麦茶にしてます。
    もう夏も終わるので、麦茶から番茶ですね!
    では、では

  3. Re: 糖分

    2012/09/22(Sat) 20:27ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    アイスとチョコはね・・・とっても大事です(笑)
    私は基本的にお菓子は食べませんし、間食もしませんが、疲れた時のアイスとチョコだけは別です(笑)
    雷鳥8号さんが麦茶から番茶にかえるように、私もカキ氷系からソフトクリーム系へ・・・(笑)

    > ozpapaさん
    > こんばんは
    > 大胆なご発言ですね
    >
    > クールダウンにホームランバーを食べるのは
    > いいアイディアですね
    > でも、余り食べ過ぎると、検診が心配ですよ
    > 私も、煮詰まった時はチョコっとチョコをして
    > ましたが、今は麦茶にしてます。
    > もう夏も終わるので、麦茶から番茶ですね!
    > では、では

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。