
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
10
01

マウスのチャタリング対策

マウスのチャタリング対策をしてみました。


最近はあまり文書を作成する事がないのでキーボードについては、ストロークやタッチに違和感がなくコンパクトならいいやって感じです。

昔はキーボードはコレじゃないと嫌だったのですが、最近は・・・(笑)
sHHK.jpg

今使っているキーボードです。安そうなでしょ?実際安いんですけど(笑)
sP1350906.jpg

ただ、マウスについてはどうしてもコダワリが多くなってしまいます。
少し大きめ、重めで、軽くかつしっかりしたクリック感、軽快なホイール・・・と言う感じのものが好みなのですが、ここ4~5年はずっとコレを使ってきました。
sP1350911.jpg

具合が悪くなったらメーカーに問い合わせればほとんど費用がかからずに修理してもらえるのですが、面倒なので同じものを買い替えていました。今使っているものは多分3年目くらいだと思うのですが、最近左ボタンでチャタリング(1回押しただけなのに複数回おしたように動いてしまう。例えば、シングルクリックしたつもりがダブルクリックでプログラムが実行されてしまう等)が発生するようになって、買い替えかなぁと思ったのですが、このモデルはすでに発売していません。なのでPCショップで色々なモデルを試してみたのですが、まぁこれならと言うものがいくつかあったものの、どれも約1万円・・・今の厳しい懐具合を考えるとちょっと・・・まぁ、今使っているのが8千円くらいだと思いましたのであんまり変わらないんですケドね(笑)

と言う事で延命策を考えて見ました。まぁメーカーに相談するのが良いのかもしれませんが、面倒なので自分で出来る手ははいかと・・・で、調べてみると対策は大きくわけて2つありました。1つはチャタリングが発生しているスイッチを物理的に交換(マウスを分解して、スイッチを基盤からはずして交換。費用は500円程度)する方法。もう1つはチャタリング対応ソフトを使う方法です。

で、まずはソフトからと言う事でいくつかのソフトを試し、そのなかで気に入ったものについて、設定を色々いじりながら3週間くらい使い、ほぼ満足の行く動作になりましたので、とりあえずはこれで行こうかと思います。使用しているソフトは「ChatteringCanceler」で、設定はこんな感じ(設定をいじっているのは左ボタンのみ)です。
sMH.jpg



マウスって結構当たり外れが大きいような気がします。以前はMSマウスを結構気に入っていたのですが、廉価なモデルを買ったら1週間程度使わないでいるとホイールのグリスが固まって異様にホイールが硬くなる(1日使えば元に戻る)なんて事があり、以降はLogicool(Logitech)ばかりです。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
