
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
10
02

デザゲのメカ検討

デザゲのメカを検討します。


やっぱり久々にラジコン走らせたいなぁ~と言う事で今週末の3連休のどこかでデザゲを走らせたいと思います。
なので、金曜中(10月05日)にメカ積み&動作確認を目指し、今日はメカの検討をします。

サーボは載っているので、あとはレシーバ、アンプ、モーターです。基本的に新規購入するつもりはなく、使い回しです。んで、まずはモーターですが、防塵の事を考えるとやはりブラシレスが良いでしょう・・・と言う事でモーターはこいつ(怪しい11.5T)に決定です。
sP1350922.jpg

本当はこちら(Orionの13.5T)を使いたいのですが、
sP1350920.jpg

モーター缶にクーリング用のスリットがあり、防塵が面倒なので諦めました。
sP1350926.jpg

さて、次にアンプですが・・・何かの理由ではずしてある(なんでだっけ?)こいつにします。オンロード9.5Tまで対応なので、オフロードとは言えそこまで重い路面を走らせるつもりはないので11.5Tでもまぁなんとかなるでしょう。
sP1350916.jpg

最後にレシーバですが、アンプが確かM-05で使っていたものなので、レシーバも・・・
あった!
sP1350934.jpg


おぉ、そうか、アンプをはずしたのは540モーターにしたからでした。スッキリ!
sP1350937.jpg

と言う事でこれでいきます。


今日会社でApple好きのヲジさんと話をしていたのですが、どうやらサムソンとの裁判の事で誤解している様子でした。いわく、「アメリカでの裁判では(Apple)が勝ったのに、日本では負けた、日本の裁判ておかしいんじゃない?」と言う事なんですが、アメリカの裁判と日本の裁判では論点がちがうんですよねぇ・・・
アメリカの裁判はGUIやデザインについての争いで、サムソンがAppleの特許を侵害しているとの判決。一方日本の裁判はPCとiPhone間でデータを同期する技術についての争いで、サムソンは特許を侵害していないとの判決です。


以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 連休に向けて

    2012/10/02(Tue) 21:17雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    連休に向けてスパートですね
    私も走らせに行きたいですね
    この連休くらいは晴天になりそうなので
    青空のもとではしらせるのは楽しいですね

  3. Re: 連休に向けて

    2012/10/03(Wed) 22:00ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですね。全国的に爽やかな秋晴れを期待したいですね!
    今から楽しみです!

    > こんばんは
    > 連休に向けてスパートですね
    > 私も走らせに行きたいですね
    > この連休くらいは晴天になりそうなので
    > 青空のもとではしらせるのは楽しいですね

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
