上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
10
03

デザゲにメカ搭載!

残件ありですが一応搭載は完了!


シンプルなシャーシで、メカの搭載もまったく悩む事もないのでサクサクとメカをつんで・・・とは行きませんでした(笑)

●モーター搭載
今回選択したモーターは、シャフトが長く、普通にDT-02につけると、ギアカバーがしまらなくなってしまいます。なので、これまでDT-02でこのモーターを使う場合は、TNのドリパケ用モーターオフセットプレート(モータとマウントの間に挟む4mm厚のアルミプレート)を使っていました。で、今回もと思ってパーツケースを探したのですがありません(汗)
ちょっと焦りつつ、よくよく記憶をたどってみたら・・・R31に使っていたんでした(笑)
と言う事で10秒ほど考えて、今回はスペーサーで何とかする事にしました。
イメージとしてはこんな感じで、シャーシとモーターの間にいれます。
sP1350941.jpg

ネジは2本なのですが、ネジとめする部分にだけスペーサを入れると、ジャンプなどの衝撃でモーターがずれてピニオンでギアにダメージを与えてしまう可能性がありますので、とりあえず下の写真のように4点スペーサをいれました。なお、スペーサはモータにロック剤で軽く接着してあります。
sP1350967.jpg

3mmオフセットされてこんな感じになりました。
sP1350945.jpg

●モーターケーブル
モーターとアンプを接続するケーブルですが、どうにも2本しか見つかりません。
sP1350957.jpg
で、じゃあ作っちゃおうと思ったのですが、メスコネクタがなく、とりあえずこれは明日以降に・・・


●リアアップライト
多分DF-03用だと思うのですが、アルミリアアップライトが見つかりました。DF-03用ですが、記憶の限りではDT-02に流用しようと思って購入したんだと思います。細かい事は覚えていませんが、これはまぁ余裕があればつけてみようかと思います。多分来週以降ですねぇ・・・
sP1350959.jpg

●ひとまず完成
と言う事でひとまずメカ済み完了です!
sP1350950.jpg



今日もパーツボックスをひっくり返しイロイロなものを見つけたのですが、DT-02のギアも発見しました!
sP1350962.jpg
しかし、自分で言うのもなんですが、予備パーツ好きだな俺って・・・(笑)

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 予備パーツ

    2012/10/03(Wed) 22:22雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    予備パーツは貯まりますね、足回りは特に
    ハードな走りをすると、パキッと行きますよね!
    ドックボーンなんか同じのを購入していたり
    最近はダブらないように注意してます。
    出来上がりが楽しみですね

  3. Re: 予備パーツ

    2012/10/04(Thu) 21:02ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    どうにか完成しました。週末に間に合ってよかったです!
    私の場合、予備パーツはシャーシごとに分けてストックしていたのですが、TA05とTB-03で足回りはショートリバサスで同じものになるなど、シャーシ間で共通のパーツが増えて何だかわからなくなっちゃいました(笑)

    > こんにちは
    > 予備パーツは貯まりますね、足回りは特に
    > ハードな走りをすると、パキッと行きますよね!
    > ドックボーンなんか同じのを購入していたり
    > 最近はダブらないように注意してます。
    > 出来上がりが楽しみですね

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。