上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
10
05

マウスのチャタリング対策 その2

マウスのスイッチを説明するサンプルが手に入ったので・・・


以前記事にしたように、私はマウスのチャタリング対策として「ChatteringCanceler」と言うソフトを使っていて特に問題はないのですが、"スイッチを物理的に交換"って何?って質問をいただいたていました。そしてつい先日、会社で「マウスがおかしくなっちゃったんだけど・・・」と相談をうけ、見てみたら見事にチャタリングしまくっていて、とりあえず代替品と交換して対応しました。会社なので、許可なしにPCにソフトはインストールできないので、私が自宅でしているソフトでの対応はできなかったのです。

んで、普通なら引き取ったマウスは廃棄して終了なのですが・・・せっかくなのでちょっと題材として使ってみようかと(笑)

用意したのはマウス用スイッチの定番と言われるオムロンのD2F-Fです。1個100円でした。
sP1360028.jpg

これをダメになったスイッチと交換するだけです。

マウスは大抵、裏面のソール(薄いゴム)の貼ってある部分をはがすとネジがあるので、これをはずせば分解できます。
sP1360036.jpg
ちなみにソールは一度はがすと再利用できませんので、家具スベールなどで代用すると良いかもしれません。
KS.jpg


ネジをはずして、上部分をはずすとこんな感じです。
sP1360016.jpg

このマウスは左右ボタンとホイールの3つとも同じスイッチです。
sP1360019.jpg

あとは、基盤をはずし、ホイールもはずし、
sP1360023.jpg

裏側からハンダをはずして該当スイッチを交換します。
sP1360031.jpg


スイッチ交換は慣れれば簡単ですし、パーツも安いのですが、面倒と言えば面倒ですし、コードやボディの劣化もありますので、状況を見て交換するかどうか判断するのが良いですね。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. マウス

    2012/10/05(Fri) 20:57雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    マウスのセンサー交換ですか?
    私は分解清掃までは行いますが
    センサー交換まではしませんね!
    以前はDOS/V機(もう死語に近いって死んでますか?)
    にはまっていた頃はパソコンも日常的にバラして
    組んで、configやautoexecの書き換えやbatを
    組んだりしてましたが!
    もう、最近のパソコンには興味が持てません。
    もう、家用はノートばっかりです。


  3. 普通は知らない内容に驚き!

    2012/10/05(Fri) 22:10ペンコ [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。

    マウスの構造初めて拝見です!
    マウスの機嫌が悪い時には”フッ~”と裏から吹きかける又は、ちょっと前?のボールタイプであればケシカスを取る作業を必死にしておりました。。
    確かに使いやすいマウスってあるんですよね?そんな時には復活させてあげたいなと思います。

  4. Re: マウス

    2012/10/06(Sat) 22:24ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、マウスのスイッチ交換です。やはり1万円くらいのものはなかなか買い換えられなくて・・・もちろん経済的になんですが(笑)
    ちなみにキーボードは以前のものは2万円程度でしてので、故障を機に激安品に変えました。以前ほど沢山文書を作らなくなったので・・・

    > こんにちは
    > マウスのセンサー交換ですか?
    > 私は分解清掃までは行いますが
    > センサー交換まではしませんね!
    > 以前はDOS/V機(もう死語に近いって死んでますか?)
    > にはまっていた頃はパソコンも日常的にバラして
    > 組んで、configやautoexecの書き換えやbatを
    > 組んだりしてましたが!
    > もう、最近のパソコンには興味が持てません。
    > もう、家用はノートばっかりです。

  5. Re: 普通は知らない内容に驚き!

    2012/10/06(Sat) 22:32ozpapa [ URL|Mail ]

    ペンコさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    マウスやキーボードは長い時間使うならば自分にあったものがいいですよねぇ~
    そうそう、全然関係ないのですが、以前は論文試験をよく受験していたので、それ専用のシャープペンと消しゴムを持っていました。消しゴムはあまり使わない(頻繁に使うようだと時間的に間に合わない)のですが、広範囲用と部分用の2種類でした。シャープペンはエルゴノミックス系のを数種類でした。ちなみに、普通のシャープペンでは後半で握力が低下して書くスピードも落ちますし、字も汚くなってしまいます。

    > こんばんは、ozpapaさん。
    >
    > マウスの構造初めて拝見です!
    > マウスの機嫌が悪い時には”フッ~”と裏から吹きかける又は、ちょっと前?のボールタイプであればケシカスを取る作業を必死にしておりました。。
    > 確かに使いやすいマウスってあるんですよね?そんな時には復活させてあげたいなと思います。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。