上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
06
21

リアル系でTB-02復活か?

前々回(6月14日)にMシャーシを走らせた時の話です。


●Fさんとカウンタック
以前にMシャーシのレースで2回ほどご一緒させていただいたFさんと久しぶりお会いしました。(Fさんは以前はよくタミグラにも出場されていたそうで、かなり上手な方です。もちろんMシャーシではまったくかないません。(笑))
今回Fさんは友人と一緒にいらっしゃっていて、車の方は、FさんがM-03とTB-02、友人の方はTA03でした。で、それぞれのボディなのですが、TA03はタミヤのニスモZ(ダークグリーン?一色で自衛隊の車両のようで新鮮でした。)、M-03は電飾付のアクティブのマーチ(もしかしたらビッツだったかもしれません)、そしてTB-02は電飾付のタミヤのカウンタックでした。

TA03にTB-02とはなんとも懐かしいシャーシです。ちなみにTB-02は私も持っています。また、TA03はドリフトで使われている方をちらほら見かけますね。けれど、それよりも何よりも、電飾付のカウンタックに見入ってしまいました。私はリアルタイムで「スーパーカー&サーキットの狼ブーム」を経験しているんで、まさにどストライクと言う感じでクラクラきちゃいました。

●カウンタックVSフィアット500
一緒に走らせる機会があったので、カウンタックに食らいついて行こうと頑張ってみました。カウンタック(TB-02)VSフィアット500(M-03M)の対決です。(笑)
・・・やはり腕の差は歴然、またシャーシの差もあり、インフィールドではまったくついて行く事ができません。しかし、高速コーナー~直線では明らかにフィアットの方が早く、インフィールドで離されたフィアットが高速コーナー~直線でカウンタックを追い詰めると言う、実車とは正反対の流れになって妙に面白く感じました。

その後、FさんにTB-02のモーターとバッテリーを確認したところ、540モーターに1700のニッカドとの事。ギア比は確認しませんでしたが、TB-02だと最高で5.72(ピニオン25T、スパー55T)なので、M-03の5.8(ピニオン20T)とそう差はありません。やはり腕さえあればコーナーリングは4WDが全然早いんだなと再認識しました。

●リアル系でTB-02復活?
すっかりカウンタックに心を奪われました。でもカウンタックを買ったらFさんに「真似したな!」と怒られそう(?)です。う~ん、タミヤから512BBかある程度スケールを無視してでもロータスヨーロッパあたりがでれば・・・あっ、HPIからデトマソパンティーラが出てるじゃん!でも電飾が・・・。いっそのこと現代のスーパーカーって事でR34やR32でもいいか?いや、それならランエボあたりの方が・・・

と楽しい妄想をしていましたが、良い事を思い出しました。そう、いつもMシャーシでご一緒させてもらっているMさんもTB-02を持っているんです。M-05がひと段落したら、ひそかにTB-02を復活させてMさんのM-03とチキチキして、MさんもTB-02を復活させる方向にもっていこうっと!



今日はメイン記事の写真がないんで、「枯れ木も山の賑わい」と言う事で、車検のためにディーラーに預けてきた実車(ディーラーの駐車場にて)をのせておきます。
HI3B0172.jpg
ちょろちょろといじってはありますが、オーナーでもない限りは気づかない地味なカスタマイズです。
今回5年目の車検なので、アルミとエアロを換えて・・・なんて思っていたのですが、この不景気で車検を通すだけで精一杯でした。(笑) 1/1はお金がかかりすぎてもういじるのは無理ですねぇ。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2009/06/21(Sun) 22:37優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    うちも1/1には資金を回す余裕がないですね。
    こうも不景気だと・・・。
    ラジコンにまわすお金も締め付けられそうですよ。
    私の場合手持ちのシャーシがTT-01しかなので
    他のシャーシに興味がわきますがまだまだ手が出せません。

  3. Re: タイトルなし

    2009/06/22(Mon) 01:35ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > うちも1/1には資金を回す余裕がないですね。
    > こうも不景気だと・・・。

    そうですよね。1/1はかかる費用がラジコンの比じゃありませんからね。最近ようやく景気回復の兆しが見え始めていますので期待ですね!


    > ラジコンにまわすお金も締め付けられそうですよ。

    あら、そうなんですか?
    かく言う私も、大きな買い物はボーナス時に大蔵省と相談してなんですが、今年の夏は期待できそうもないんで、最近はお昼代を節約してせっせとお小遣いをためてます。

    > 私の場合手持ちのシャーシがTT-01しかなので
    > 他のシャーシに興味がわきますがまだまだ手が出せません。

    TT-01は良いシャーシですね。
    軽いですし、非常にシンプルなつくりなのが特に良いと思います。
    歴史があるのでユーザも多いし、パーツ供給も良い(どこのRCショップへいってもたいていパーツがある)のも良いですよね。また、トレッドが狭いので、ホイルオフセットを調整すれば様々なボディが載せられるのもGOODですね。特にタミヤのストリート系(たとえばFDとかS15など)のような比較的幅の狭いボディがそのまま載せられるのが個人的には羨ましいです。

    サーキットで知合いができたら、使っている車をちょこっといじらせてもらって、「これは!」と思えるシャーシが見つかったら乗り換えも良いかもしれませんね。また、同じシャーシでもセッティングによって結構変わるので、他人がセッティングした自分と同じシャーシもいじってみるとおもしろいですよ。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。