上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
10
07

デザゲ走行不能に・・・(涙)

表題の通りです・・・(泣)


今日(10月07日)は朝方に小雨が降っていたので、デザゲの走行はあきらめたのですが、夕方近くになって庭に出てみたら芝生が乾いた状態になっていましたので、「これなら本番走行前の確認くらいできるかも♪」と、いそいそと準備をしていざスタート・・・

 えっと、車がピクリとも動かないんですケド・・・(汗)

よくよく考えたら、アンプの初期設定をしてなかった事に気がつき、"ん~もう~ビックリさせんなよ!"と取説に従ってアンプの初期設定を・・・アンプの初期設定を・・・アンプの初期設定・・・

 できません(大汗)

リセットスイッチを押しながらアンプの電源を入れるのですが、何度やってもセッティングモードに入った状態を示すLED点灯になりません・・・うぅ、なんかこれ以前に経験したような・・・
スイッチの押し方を変えたりして何度も電源を入れ直していたら、LED点灯は取説と違うものの、何だかセッティングモードにはいったような感じ。すかさずスロットルレンジの設定をしてアンプの電源を入れ直すと・・・

 全然ダメです。
 スロットルをリバースに入れるとモーターが回りだして止まりません(泣)
 フルリバースでやっとモーターが止まります

 あぁ、これ例のヤツだ・・・


同じ病で倒れたNEONS9.5トリオ・・・
sP1360048.jpg
3台とも何の前触れもなくいきなりつかえなくなり、その時の症状はまったく同じでした。1台を分解したらFETがパンクしてました。静電気か何かかな・・・

ちなみに、NEONS9.5はZTWの45AアンプのOEMだと思いますが、外見的にまったく区別がつかない60A版ではこの病は一切起こらないんです・・・
sP1360057.jpg

もちろんモーターの可能性もありますので、別モーターでも試しましたが結果は同じでした。
sP1360049.jpg

泣きっ面に蜂とはまさにこの事で、何度もモーターを付け替えているうちにセンサーワイヤー切断しちゃいました(涙)
sP1360052.jpg


予備のアンプが手元になく、アンプ設置予定地は空き地のままです(涙)
sP1360044.jpg



さすがに疲れました。
F1(結果は知ってるけど)見てモンハンでもやります。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 行き成りですか?

    2012/10/07(Sun) 20:27雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    行き成り昇天しますか?
    私はアンプが潰れた経験は一度しかなく、その時は
    ショートでしたので、煙モクモクでした。
    結構濡れても大丈夫だったりするので、行き成り
    壊れるという経験が無いので、ビックリです。
    それも同じような症状を何度も経験されているとは
    大変ですね

    久しぶりの走行はお預けですか?残念ですね!

  3. 2012/10/08(Mon) 01:29uzouzo [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは~

    ちょっとつらい展開ですね。
    私もちょこちょこ中華パーツを買うようになりましたが、このあたりって壊れたら諦めるしかないですしね。
    設備投資の報告楽しみにしています。

  4. Re: 行き成りですか?

    2012/10/08(Mon) 20:39ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    私の場合はZTWの45Aで連発です。よくよく考えてみたら、enRouteのNEONS9.5だけじゃないんです。キャパシタとプログラムだけ違うSpeedPassionのCitrixClubRaceもほぼ同じ現象で2台死んでます。まぁ死んだ5台中2台はMさんが使用していたのですが・・・
    このアンプについては、設計か製造に問題があるように思えます。同じシリーズの60Aと100Aではまったく発生していませんから。
    まぁ、ブラシレスアンプはブラシアンプよりも廉価なので品質の問題はどうしても避けられないように思います。また高出力なのでそれによる不具合も多い(キーエンスのアンプなんかも良く不具合の話を聞きますね)ですしねぇ・・・


    > こんにちは
    > 行き成り昇天しますか?
    > 私はアンプが潰れた経験は一度しかなく、その時は
    > ショートでしたので、煙モクモクでした。
    > 結構濡れても大丈夫だったりするので、行き成り
    > 壊れるという経験が無いので、ビックリです。
    > それも同じような症状を何度も経験されているとは
    > 大変ですね
    >
    > 久しぶりの走行はお預けですか?残念ですね!

  5. Re: タイトルなし

    2012/10/08(Mon) 20:43ozpapa [ URL|Mail ]

    uzouzoさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、ありがとうございます。
    ブラシレスになってからアンプにはコダワリがなくなった(だってほとんど同じとこのOEMばかりだし、オリジナルと思われるキーエンスも不具合が多いし・・・(笑))ので、ダメならさっさとあきらめます。ただ、モノは安いのですが、手配が面倒なのがねぇ・・・


    > ozpapaさんこんばんは~
    >
    > ちょっとつらい展開ですね。
    > 私もちょこちょこ中華パーツを買うようになりましたが、このあたりって壊れたら諦めるしかないですしね。
    > 設備投資の報告楽しみにしています。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。