
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
10
11

デザゲ用ブラシアンプ発掘

デザゲ用のブラシアンプを発掘しました。


昨晩、イロイロと考えていました。
やはり、どうにもMさんの、

 「デザゲでアンプ壊して来週末走行不能なんて事にならないように気をつけて!」

と言う言葉が気になります。

そう言えば、去年の春(2011年04月)にMさんはファイアドラゴンでジャンプをしていてブラシレスモーターとアンプを全損(モーターは着地の衝撃で内部が破損して死亡。アンプはFETブローしたっぽい感じ。)させているんですよねぇ・・・

ちょっと嫌な予感もするので、やはり、ドリパケやR31からアンプを拝借するのは止めときます。
で、今週末(10月13~14日)デザゲにつむアンプですが・・・廉価なブラシレスアンプの購入は間に合いません。じゃあいっその事ブラシアンプを購入・・・いまさら普通のブラシアンプの購入は(自分としては)あり得ませんので、考えたのは防水アンプです。

で、ブツはと言うとコレ
WPBLAmp.jpg

じゃなくてコッチです。
WPBAmp.jpg

上の方はブラシレス用で7千円ほどするものですが、下の方は3千円程度です。3千円ならいいかなぁと言う感じですねぇ。んで、ついでにサーボも防水にすれば・・・

WPServ.jpg

・・・ってだんだん話が大きくなってきました。ちょっと冷静になりましょう(汗)
防水アンプや防水サーボが必要な状況でラジコンする事はおそらくない(だいたいその後の清掃が面倒!)ですし、デザゲをそんなコンディションで走らせる事はありえないと思いますので、アンプの購入は一度頭の中で白紙に戻します!
んで、できるかぎり出費を抑える方向で再検討すると、やはり手持のアンプの利用が最有力です。じゃあ手持ちのアンプはと言うと、VFS-1が2つとFLASHが1つあります。で、FLASHは確かミニインファにつんだはず・・・と探してみたら、ありました!
sP1360177.jpg

じゃあモーターはと言うと、スポチュンがありました。
sP1360171.jpg

ちょっと写真だとわかりづらいですが、ブラシもまだあります!
sP1360174.jpg

と言う事なので、とりあえず今週末はFLASH+スポチュンで行って見ようと思います。
さてさて、そうと決まったら配線とメカ積みしなきゃ!


やはり予備のアンプは必要だなぁと思うのですが、さらに、万が一にそなえて60Aじゃなくて120Aの方がいいんじゃない・・・いやいや、そうなると値段的に・・・いっその事120Aのものを買ってそれをメインに・・・いやいや、サイズ的にちょっと大きくなっちゃうから・・・てな感じの無限ループにはいってます(笑)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 今更?

    2012/10/11(Thu) 20:49雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    今更ブラシですか?
    って、私はブラシオンリーです。
    ブラシレスに移行するには、投資が膨大に
    なるので、今はブラシだけです。
    久しぶりのブラシモーターも良いと思いますよ

  3. モーター

    2012/10/11(Thu) 21:47ペンコ(ゆうの挑戦!) [ URL|Mail ]

    こんばんは、ペンコです!

    モータータミヤですよね?スポーツチューン?
    黒いモーターを見た瞬間ダイナテックと思った私はどれだけラジコンを離れていたのだろうと感じました。。
    ちなみに流行はテクニゴールドでしたぁ。

    追記
    ドリラジを始める時、ブラシとブラシレスの違いからのお勉強でした。。

  4. Re: 今更?

    2012/10/12(Fri) 21:06ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    私の表現が悪く気分を害されたのであれば申し訳ありませんでした。

    いまさらと言うのは記事にかいたようにあくまで私としてはの話です。
    私は、アンプに限定すればブラシモーター用のほうが好みです。自分にとっては、KOのVFS-1に勝るアンプは
    ないと思っています。なので、今だに2台のVFS-1を保有しています。ただ、このアンプの力を十分に発揮できるようなモーターはもうほとんど販売されておらず、使う機会のなくなった各種機器(モータードライバー等)は処分してしまいました。

    ちなみに、私の場合は、ブラシからブラシレスに移行して、初期コストもランニングコストもかなり低くなりました。もし今もブラシモーターオンリーのままだったら、金銭的にも労力的にも、ラジコンは続けられなくなっていたかもしれません。
    私の場合は基本的にMさんと2人で競争をするので、できるだけイコールコンディションにしたいのですが、ブラシモーターでこれをするのはものすごく手間暇がかかるのです。自分だけ調子の良いモーター競争に勝っても面白くないですから・・・

    > こんにちは
    > 今更ブラシですか?
    > って、私はブラシオンリーです。
    > ブラシレスに移行するには、投資が膨大に
    > なるので、今はブラシだけです。
    > 久しぶりのブラシモーターも良いと思いますよ

  5. Re: モーター

    2012/10/12(Fri) 21:10ozpapa [ URL|Mail ]

    ペンコさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、タミヤのスポーツチューンです。
    一応23Tですが、今(と言うか一昔前)の23Tとは比べ物にならないくらいローパワーです。
    また、ブラシなどに結構バラツキが大きく、同じように走らせているのに一方があっと言うまにパワーダウンするなど、コンディションを揃えるのはとても大変です。
    ブラシレスとリポはバラツキが非常に少ないので、同じ製品を揃えれば簡単にイコールコンディションが作れるので、ありがたいですね。

    > こんばんは、ペンコです!
    >
    > モータータミヤですよね?スポーツチューン?
    > 黒いモーターを見た瞬間ダイナテックと思った私はどれだけラジコンを離れていたのだろうと感じました。。
    > ちなみに流行はテクニゴールドでしたぁ。
    >
    > 追記
    > ドリラジを始める時、ブラシとブラシレスの違いからのお勉強でした。。

  6. 今更に意味は有りませんよ

    2012/10/12(Fri) 21:28雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    御免なさい 今更に意味は有りませんよ
    ozpapaさんとして、今更ブラシは使うのが面倒だろうな
    とおもったので、書きました。
    気分を害されたら御免なさい。
    私の場合、レスに移行するキッカケを失っているだけ
    ですからお気になさらずに
    今までアンプとサーボがそれぞれ一個づつ壊れた
    くらいで、なかなか買い替えられないでいます。
    一度に5台動かそうと思うとバッテリーを分けるのも
    面倒なので、今もブラシモーターを使っています。
    運用上の問題だけですから。

    そうそう、網が無い時、台所にある生ゴミ用の網を3重
    にして使います、見た目悪いですけど石は入らないで
    すよ、ご参考に

  7. Re: 今更に意味は有りませんよ

    2012/10/13(Sat) 20:31ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!
    雷鳥8号さんが気分を害されていないのならまったく問題ありません。私はもちろん気分を害してなんていません。

    私は、月1回も走らせられない事があったりして、コンディション維持が不可能なのでニッケル水素バッテリーはすべて処分してしまいました。久々に使おうと思ったら全然充電できなかったり、充電は上手く行ったはずなのに翌日使おうと思ったらすぐに電圧がさがって5分ももたなかったりと、久々に走れる状況でガッカリさせられる事が何度かあって、ニッケル水素はもう諦めました。けれど、長期保管が難しくないニッカドは数本ですが予備としてまだ持っています。ただ、ニッカドは充電の仕方でパワーの出方が大きく変わってしまうので、本当に使えるのかと言われるとねぇ(笑)
    ちなみに、ブラシアンプでリポバッテリーを使う場合は1セル3V未満にならないようチェッカー(500円程度。リポのバランスコネクタに接続する)を使っています。

    おぉ、なるほど生ゴミ用の網ですね。ありがとうございます。以前塗装に使おうと買ったものがあるので探して見ます!

    > こんばんは
    > 御免なさい 今更に意味は有りませんよ
    > ozpapaさんとして、今更ブラシは使うのが面倒だろうな
    > とおもったので、書きました。
    > 気分を害されたら御免なさい。
    > 私の場合、レスに移行するキッカケを失っているだけ
    > ですからお気になさらずに
    > 今までアンプとサーボがそれぞれ一個づつ壊れた
    > くらいで、なかなか買い替えられないでいます。
    > 一度に5台動かそうと思うとバッテリーを分けるのも
    > 面倒なので、今もブラシモーターを使っています。
    > 運用上の問題だけですから。
    >
    > そうそう、網が無い時、台所にある生ゴミ用の網を3重
    > にして使います、見た目悪いですけど石は入らないで
    > すよ、ご参考に

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
