上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
10
14

久々にデザゲ走行!

行ってきました。


●ようやく走行
ようやく(笑)、久々にデザゲを走らせてきました。
sP1360261.jpg


まぁ、いつものように、見る人が見れば何処だかわかるかもしれませんが、どこで走らせたかはヒ・ミ・ツ♪
こんな場所でした。
sP1360245.jpg

短く刈られた草原ですが、この写真の奥側にちょっと写っているあたりや、写真には写っていませんが左側はフラットダートになっています。
sP1360246.jpg

●草原を走らせる!
"短く刈られた"と言っても草の高さはそれなりです。
sP1360250.jpg

ちょっと走らせると・・・
sP1360259.jpg

結構草まみれになります。
sP1360269.jpg

すぐには気がつかなかったのですが、草の表面は乾いているのですが、内部は朝露でかなり湿っていました。
sP1360271.jpg

また、走らせているとどうもパワーダウン感があり、よくよくチェックしてみると・・・
sP1360274.jpg
後輪のドックボーンにかなり草が絡んでます。想像以上に草の深い部分が多いようです(汗)

走りはと言うと、前述のようにやはり草が深く、グラスホッパーのごとくピョンピョン草の上を跳ねながら走って行く感じです。パワーオフすると草の中に沈みこんでしまい、上の写真のようにどんどん草がからまる感じになるので、基本的に常にパワーオンでガンガン走らせる感じです。しかし、フロントキャンバーのおかげか、そんな状態でもそれなりステアリングもきいてくれますし、まずまず速度も出ますので大きな不満はありません。
ただねぇ・・・定期的に絡まった草を取り除くのがものすごく面倒です(笑)


●フラットダートを走らせる!
絡まった草を取り除くのにウンザリし、無理を承知でフラットダートも走らせて見ました。こんな感じの路面です。
sP1360280.jpg

草地の朝露で濡れたところにホコリがついてドロドロです(笑)
sP1360281.jpg

走りの方はと言うと・・・想像よりもダメダメでした。
とにもかくにも、後輪駆動の基本であるリアのグリップ確保ができていないのでまともに走りません(涙)
タイヤなのか、前後のバランスなのか・・・おそらく両方でしょうね(笑)
ストレートではかなり気をつけないとホイルスピン気味になりますし、コーナーはマキマキです。色々試してみたのですが、ダメでした。走らせて行くウチに多少はマシになったのですが、かえってサーボとレシーバの反応の遅さを意識する事になってしまいました。サーボはまぁ激安モノなのでしかたありませんが、レシーバは・・・FMレシーバから2.4G(C1モード)に移行した時にレスポンスが落ちて不快な感じがあったのですが、同じような感覚でした。C1モードでは私の腕のなさをカバーしてくれるまでのレスポンスはないようです・・・(悲)

とまぁ、イロイロでしたが、久々にプロポを握れて、トータルとしては大満足でした!


できるだけ人の邪魔にならないよう、早朝(6時頃)に行ったのですが、現地についてビックリです。ゴルフ、野球、ランニング、サイクリング、犬の散歩、と、むしろ日中よりも多いのではと思うほどの人出でした。皆さん早起きなんですねぇ!

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. なかなか大変でしたね

    2012/10/14(Sun) 19:20雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    なかなか大変でしたね
    朝早くから人多いですね~

    草むらを走らせるなら、クローラーですよ!
    後のメンテも楽ですし、走らせても草は殆ど
    絡みませんよ!

    案外XVも良いですけどね!

    なによりプロポを握れて良かったです。
    ストレス発散にはいいですね!

  3. Re: なかなか大変でしたね

    2012/10/15(Mon) 21:14ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    いや~、ホント、人出の多さには驚きでした。でもあまり小さな子供はいなかったは良かったかも・・・

    草むらがあんなに朝露に濡れているとは思いもよりませんでした。
    クロラーも良いのですが、やはり広い草むらなのでスピードを出したいですねぇ~。スポチュンとはいっても23Tですし、リポでかつ軽量バッテリーなのでかなり速度は出ましたから、同じように走らせようとすると、かなりパワーがないと難しいかもしれません。もちろん、サベージクラスのモントラなら問題ないんですが、とてもねぇ(笑)

    なんにせよ、雷鳥8号さんのおっしゃるように、久々にプロポを握れてよかったです!

    > こんにちは
    > なかなか大変でしたね
    > 朝早くから人多いですね~
    >
    > 草むらを走らせるなら、クローラーですよ!
    > 後のメンテも楽ですし、走らせても草は殆ど
    > 絡みませんよ!
    >
    > 案外XVも良いですけどね!
    >
    > なによりプロポを握れて良かったです。
    > ストレス発散にはいいですね!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。