
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
10
16

充電を開始したら・・・

週末のラジコンに向け、まず充電を開始です。



●充電開始
週末(10月20日)に向けボチボチ準備をと言う事で、まずはバッテリーの充電をしちゃおうかと思います。

リポももちろん充電したてが1番パワーが出ますが、充電即利用と満充電後すこし置いたものの差はニッケル水素のように大きくありません(レースやらない私としてはまったく気にならないレベル)。

また、リポは満充電状態で置いておくのはあまりよくない(なんらかの原因で内圧があがってしまうと危険な場合がある)のですが、衝撃を与えたものであるとかでなければまず問題はおこりませんし、難燃性のケースにしっかり入れておけば、万が一の事があっても問題ありません。もちろん、おかしくなったリポにさらに充電を続けるなんて事をすれば爆発もあります。(怖)

んで、今ドリフトで使っているバッテリーは2種類で、R31用とドリパケ用で別モノです。
と言う事でまずはR31用のバッテリーを充電します。
sP1360289.jpg
ちなみに写真のAがMさん用、Cが私用です。写真には写っていませんが、R31用はMさんと私用にもう1本ずつ同じバッテリーがあります。

1Cで完全にバランスが取れなくても容量的に95%くらい充電できればOKとしているので大体1本1時間かからず充電でき、充電器は2台体制なので、1時間で2本充電できる計算です。なのでR31用4本を2時間で充電できます。

●ドリパケ用リポの1本が御懐妊気味・・・
「今日(10月16日)はR31用4本充電して終了!」と思っていたのですが、なんとなくドリパケ用のバッテリーも充電のために引っ張り出しました。
sP1360294.jpg

が・・・ドリパケ用のバッテリーはこれを3本、息子とK君専用にそれぞれ1本、のこり1本は共用としているのですが、共用の1本がちょっと太り気味に・・・
正常(でもちょっと膨らんではいる)バッテリーと一緒にセッティングボードの上に置いてみると・・・
sP1360297.jpg
写真向かって右側のバッテリー、かなり浮いた感じになっているのがわかりますでしょうか?
まぁ、2年前の6月末から使い始めましたので、もう2年以上使っているわけで、寿命かなとも思いますが、もう少し様子をみながら使ってみます。

明日のドリパケ用バッテリーの充電はいつもより気をつけながらやろうと思います。


新しいリポに替えようかとも思いましたが、他にも使えるもの、例えばMシャーシ用のコイツ
sP1360299.jpg

なんかもありますし、R31用として2本ずつあってこれをまわす事もできますので、どうするかノンビリ考えようと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 電池

    2012/10/16(Tue) 21:58雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    電池って色々と特性がありますね!
    私は今、ニッカドがメインで10本用意してます。
    先日一日に5台動かそうと思うと、これくらい
    入りますので、走らせようと思う2日前から充電開始
    です。
    帰ったら今度はコンディショナーで完全放電してと
    面倒くさいですが、子どもと遊ぶには安全かなと
    思っています。

    リポは特性が安定していて良いなと思うのですが
    膨らみの話や発火などの話から、ちょっと二の足を
    踏んでます。

    全部のモーターなどを交換するのも大変なのも
    ありますが

    でも、そろそろですかね?

  3. Re: 電池

    2012/10/17(Wed) 21:29ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    ニッカドはわりと頑丈なのでニッケル水素ほど管理が面倒でなくてありがたいですね。これで容量が大きければ良いのですがねぇ・・・

    「全部のモーターなどを交換するのも大変」とおっしゃっているのは「モーターでハンデをつけないとリポとニッカドじゃ速度が違いすぎる」と言う事でしょうか?とすれば、これは大丈夫だと思いますよ。確かに、同じシャーシ+同じモーターでリポとニッカドでは全然速さが違ってしまいますが、ギア比を調整して、(それでも軽量で有利なので)リポの方を子供のハンデとするのもいいかもしれません。私はM-05に540とスポーツチューンくらいでしか試した事がありませんが、540でも気を抜くとリポを積んだ息子のマシンにおいて行かれますし、スポーツチューンだとついてついて行くのがやっとで、頑張って後にはりついて、ミスしたらかわして前に出る・・・と言う感じなのですが、その後直線であっさり抜き返されます(涙) 直線の加速とノビは電圧と重量の差がはっきりでますねぇ(笑)

    リポだと容量の大きなものが多いので、バッテリーの本数を減らせますね。また、RCカー用のリポなら最低でも1C充電できますので、バッテリーの容量が大きくなっても充電時間は変わらない(容量にかかわらず1本1時間程度)のも魅力です。

    まぁ私は廉価なもの(例えば5000mAhで20$(1700円くらい))しか使っていませんので、価格的にもかなり助かっています。

    > こんにちは
    > 電池って色々と特性がありますね!
    > 私は今、ニッカドがメインで10本用意してます。
    > 先日一日に5台動かそうと思うと、これくらい
    > 入りますので、走らせようと思う2日前から充電開始
    > です。
    > 帰ったら今度はコンディショナーで完全放電してと
    > 面倒くさいですが、子どもと遊ぶには安全かなと
    > 思っています。
    >
    > リポは特性が安定していて良いなと思うのですが
    > 膨らみの話や発火などの話から、ちょっと二の足を
    > 踏んでます。
    >
    > 全部のモーターなどを交換するのも大変なのも
    > ありますが
    >
    > でも、そろそろですかね?

  4. 悩んでます

    2012/10/17(Wed) 22:36雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    今、悩んでます。
    お話の通り、ギアを交換すれば済みますね
    後はチャージャーも必要なので
    京商のC-04 チャージャー & マッスルパワー Li-PO 2200 セット【R246-8460】を買ってみて
    一番遅いクローラーに使って見ようかな?と思って
    います。
    これなら、モーターもギアも交換せずに使用出来るかな?と思っているところです。
    ニッカドは簡単ですが、面倒くさいですね
    リポの方が楽ですかね?

  5. Re: 悩んでます

    2012/10/18(Thu) 21:58ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    京商のC-04 チャージャー & マッスルパワー Li-PO 2200 セット【R246-8460】はあまりお勧めできない感じです。理由は、このセットは使いまわしがきかないうえに、もう1~2千円だせばもっと使いまわしのきくものがそろえられるからです。理由の詳細をここですべてを書くのは難しいので、明日か明後日あたりに記事にまとめますね。

    > こんばんは
    > 今、悩んでます。
    > お話の通り、ギアを交換すれば済みますね
    > 後はチャージャーも必要なので
    > 京商のC-04 チャージャー & マッスルパワー Li-PO 2200 セット【R246-8460】を買ってみて
    > 一番遅いクローラーに使って見ようかな?と思って
    > います。
    > これなら、モーターもギアも交換せずに使用出来るかな?と思っているところです。
    > ニッカドは簡単ですが、面倒くさいですね
    > リポの方が楽ですかね?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
